高速バスに乗ろう。

最近の高速バスはスゴイ!

さくら観光の『リラックス4』は、あなどれない。

2011-09-27 01:06:41 | 旅行
さくら観光のリラックス4(東京⇔大阪)が、想像していた以上に良かったです。
これまで乗った深夜高速バスのいわゆる「4列ゆったりシート」の中では、
一番よく眠れました。

『グランシア』(VIPライナー)より眠れたのかって?
・・・実は、よく眠れました。
ただ、グランシアの方が寝心地は良かったかな。
でも、リラックス4の方が安いし、寝心地もそんなに捨てたものじゃないです。

以前、VIPライナーの『4列楽のびシート(4列ゆったりシート)』に乗った時、
割と良かった風に記事に書きましたが、さくら観光のリラックス4に乗ってしまうと、
そうとも言い切れなくなります。

ちなみに、シート配置は横4列×縦10列(トイレなし)。
4列ゆったりシートでは、ごく一般的な配置です。



バスのデザインは、なかなか良いと思います。白を基調としていてキレイ。
多少、昭和の香りがしなくもないですが。

車内設備やサービスは、こんな感じです↓

◇隣席との間のヒジ掛け・・・・・・・・・・・・・有り(7~8cmの幅広で、造りもしっかりしたタイプ)
◇レッグレスト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なし
◇フットレスト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・有り
◇前方遮光カーテン・・・・・・・・・・・・・・・・・有り
◇SAに停まったときの車内アナウンス・・・なし
◇アメニティ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ブランケットのみ(小さめ)

悪くもなく、良くもなく。

ヒジ掛けは、特徴的ですよね。
以前に乗ったSAKURA EXPRESSプレミアムもそうでしたが、さくら交通のバスのヒジ掛けは、
幅広のことが多い気がします。
こだわっているのかな?

2列並んだ席の場合(2列+1列シートの2列側席や4列シート)、ヒジ掛けがしっかりしているかどうかで、
快適性がまるで違います。
ヒジ掛けが無かったり、簡易なものだったりすると、自分の空間をきちんと確保できずに
隣席の人に寄り掛かられたり、自分の席の方に足を出されたりしますから。
そういう点では、リラックス4は良かったです

また、レッグレストがないと、通常なら足が疲れやすいのであまり嬉しくないのですが、
今回は、なぜかそんなに足が疲れませんでした。
同じレッグレスト無しでも、MKとは全然違います。
ちょっと不思議。

おそらく、リクライニングシートの背もたれの倒れる角度が深いために、
体重が足にあまり掛からなかったからだと思います。
奥が深いな~、高速バス。

さて、肝心の足元のゆったり度ですが。
本当に‘ゆったり’していました。



バスの座席の足元の写真です。
暗くて分かりにくいですね。
ごめんなさい。
私の古い携帯電話のカメラ機能だと、これが限界です

靴の位置がぼんやりと見えるかと思いますが、座席に深めに腰かけると、
足先が前の座席の下の空間に少し入る程度です。
もちろん、膝はぴーんと伸ばしたうえで。
(ちなみに、私の身長は175cmです)

足先がどこにも当たらないので、本当に足元がラクラクです。
感覚的には、足元の広さはMKと同等レベルで、VIPライナーの4列楽のびシートよりは
明らかに広いです。
これだけ広いと、ぐっすり眠れます。
数日前、別のバスの4列スタンダードに乗りましたが(これは別記事に起こす予定)、
そのときは、ぜんぜん眠れなくて苦しみました。
雲泥の差です。
やっぱり、4列ゆったりシートはいいですね。

ただし、4列は4列なので、シート幅は狭いです。
3列シート(特に2列+1列タイプ)とは差があります。
小柄な女性は別として、一般的な男性の肩幅だと、ある程度窮屈な思いをするのは
避けられないでしょう。

でも、眠れるので、まぁいいことにします


それから、もう1つよく眠れた理由があります。
この車両は、車内灯が明るすぎなかったからです。
(だから、私の携帯電話では薄暗い写真しか撮れなかったのですが)

高速バスがサービスエリア(SA)に停まったときには、当然、車内灯が点くのですが、
これがあまり明るくないし、前述の通りアナウンスもないので、SAに停まったことに
気づかない乗客も多かったです。
そのまま眠り続けていました。
私自身もぐっすり眠っていて、1度はSAに停まったことに気づきませんでしたから(笑)

こういう車内灯が明るすぎないバスは、意外と少ないです。
JRバスやWILLER EXPRESS等は安全性に気を配るあまり、車内灯がヘンに
明るいバスが多く、また車内アナウンスもあるので、SAに停まると
必ず目が覚めてしまうという欠点があります。
それに比べると、このバスは車内灯の明るさが控え目で目が覚めにくく、良かったですね。

ちなみに、VIPライナーの最新型バス『グランシア』のシートはリクライニングが電動式です。
バスがSAに停まると、降りようとする乗客が一斉にリクライニングを戻そうとするため、
ブーンという低いモーター音が車内あちこちで鳴り響き、
眠っている乗客まで目を覚ましてしまうという欠点があります。

さて、このリラックス4の短所ですが。
コストパフォーマンスを考えると、あまり無いような気がします。
強いて言えば、

・座席シートや内装が、ちょっと古め。
・ブランケットが小さい。もう少し大きいのが欲しい。

といったところでしょうか。

乗務員も2名で安全性にも配慮していましたし、運転も丁寧だったと思います。
一部では、さくら観光のバスの運転は荒い、という噂が立っているようですが、
私個人は荒い運転に出食わしたことはないんですよね。
どちらかと言うと、『丁寧で安全運転』というイメージです。

料金は、シルバーウィークの日曜夜出発で4,300円(座席指定せず)。
ふつうシルバーウィークはかなり割高なので、4,300円というのは格安だと思います。
しかも、4列スタンダードじゃなく4列ゆったりシートなのに。

グランシア(VIPライナー)が満席だったり、ちょっと高いな、と思うときには、
さくら観光のリラックス4を選ぶと良いんじゃないでしょうか。

私個人は、車内灯があまり明るくないのが気に入ったので、今後、4列シートに乗るときには
リラックス4にしてしまいそうな気がします。

・・・そう言えば。
さくら観光には、『リラックス4プラス』というバス(座席シート)もあるんですよね。
リラックス4に比べてリラックス4プラスは、シート幅が広いそうです。
気になるなぁ。