2009 D-Drive F1開幕戦 2009-04-03 23:56:46 | D-Drive 右へ、左へ、左右非対照アッカーマン。 しかもセンター一点留めです。 今年の車は左右の曲がり方が極端に違ってるんで、開幕戦なのに実験的に投入してみました。 走り出しの感触では、直進修正がシビアになったものの、ヘアピンへの進入のフィーリングが良かったんですよ。 で、煮詰めていけば!なんて思って使い続けていたら、良いとこ伸ばせず悪いとこは残ったままで、ただの変な車になってしまいました。 結果、予選、レースとも惨敗。。。 でも、もう少し試してみたいと思うのは何故だろう。 う~む、何かTechのF1を使っている時と同じ気分だ。 #ラジコン « フェラーリ312T2製作準備段階... | トップ | Williams FW31製作日記 その1 »
2 コメント コメント日が 古い順 | 新しい順 Unknown (carr) 2009-04-04 00:51:23 確かにF103は左右で特性が違いますが、思い切ったことをしましたね~。あまり極端に違うときは、やはり何か原因があると思いますよ。蛇角、シャーシーの捻れ、Tバーの捻れ、モーターマウントの歪み。細かいことを言えば、左右の重量バランス。 返信する 浅知恵は役にたたず? (デ・クラッシュリス) 2009-04-04 23:39:19 重配については、carrさんのを参考にモーターマウント左側に24g程おもりをのっけてみました。でも今回は左右バランスというよりも、ステアリングがシビアでまた懲りずに色々と試してみたいんですけど、ホビーショーのクラブ展示に向けて、そろそろ何かボディを作らないといけないから練習走行に充てる時間が。。。どうにもならなかったら、第2戦は去年の最終戦のパッケージに戻そうかと。 返信する 規約違反等の連絡 コメントを投稿 goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント ※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。 ▼ 絵文字を表示 携帯絵文字 リスト1 リスト2 リスト3 リスト4 リスト5 ユーザー作品 ▲ 閉じる コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する
あまり極端に違うときは、やはり何か原因があると思いますよ。
蛇角、シャーシーの捻れ、Tバーの捻れ、モーターマウントの歪み。細かいことを言えば、左右の重量バランス。
でも今回は左右バランスというよりも、ステアリングがシビアで
また懲りずに色々と試してみたいんですけど、ホビーショーのクラブ展示に向けて、そろそろ何かボディを作らないといけないから練習走行に充てる時間が。。。
どうにもならなかったら、第2戦は去年の最終戦のパッケージに戻そうかと。