Vanteyのアース線(もしくは枯れた資料帳)

怠け者のウィキメディアン・Vanteyの、脳内が帯電してきた時のはけ口。非百科事典的。過度な期待はしないでください。

言語間リンクの数で次期首相の器を測ってみるテスト(2009年8月)

2009-08-20 08:06:51 | 統計・ランキング
YouTube - 日本人の知名度ランキング @ wikipedia
http://www.youtube.com/watch?v=VWLAuAmBBHg
 (tokuoudouyo作、2009年1月16日公開、5分15秒)


日本人を分野・時代横断で、ウィキペディアの言語間リンクの数でランキングしたものです。
今年初めの有名な動画ですね。


さて、この動画では麻生太郎は44言語で11位となっていますが、現在は48言語(日本語版を含めて49言語)となっています。日本語版は荒らし対策として2月から無期限の編集保護となっていますので、英語版でカウントしました。



不意にこの動画に触発されて、せっかくだから選挙を控えて政治地図が激変前夜の今、主要な政治家のウィキペディア掲載言語数(日本語版を含む)を数えてみました。
今後首相になりそうもない老政治家はあまり含めてません(単に私の関心方向の問題です)。
適当に思いつくまま挙げたので、多分いろいろ抜けがあると思います。なので「○×氏が載ってない」というクレームはなしでお願いします。
調査はすべて2009年8月19日22時 (UTC) 現在。

■自由民主党
10言語 - 小池百合子
8言語 - 谷垣禎一
7言語 - 額賀福志郎
7言語 - 石破茂
7言語 - 鳩山邦夫
6言語 - 舛添要一
6言語 - 町村信孝
5言語 - 与謝野馨
4言語 - 野田聖子
4言語 - 伊吹文明
3言語 - 古賀誠
2言語 - 大島理森
2言語 - 河野太郎
2言語 - 平沢勝栄

■民主党
9言語 - 鳩山由紀夫
8言語 - 小沢一郎
6言語 - 菅直人
5言語 - 岡田克也
5言語 - 田中眞紀子
4言語 - 前原誠司
2言語 - 長妻昭
2言語 - 山岡賢次
2言語 - 小宮山洋子
2言語 - 輿石東

■他政党など
6言語 - 福島瑞穂(社会民主党)
5言語 - 田中康夫(新党日本)
4言語 - 渡辺喜美(みんなの党)
4言語 - 鈴木宗男(新党大地)
3言語 - 綿貫民輔(国民新党)
3言語 - 平沼赳夫(平沼グループ)
3言語 - 太田昭宏(公明党)
2言語 - 北側一雄(公明党)
2言語 - 大川隆法(幸福実現党)

□番外
6言語 - 橋下徹(大阪府知事)
4言語 - 東国原英夫(宮崎県知事)


調べてみて、意外と低レベルな争いなのに(´・ω・`)ショボーン。
見た範囲ではどの人物も英語版はありましたが、それ以外の政治家にまで日本外の執筆者の関心は向いていないとみえ、首相レベルの超有名銘柄でないと日本の政治家の記事は作られにくいようです。
私自身の感想は控えておきましょう。

時間の無駄だったかも……

----
Summary of image:
Description = 下から読んでも生麻生(なまあそう)
Date = 2009-06
Source/Author = Vantey
Permission = PD-self, Personality rights
Public domain


コメントを投稿