Vanteyのアース線(もしくは枯れた資料帳)

怠け者のウィキメディアン・Vanteyの、脳内が帯電してきた時のはけ口。非百科事典的。過度な期待はしないでください。

\アッカリーン/

2011-08-15 03:11:14 | イベントレポート
いやぁー、やっぱりここに来ると、夏と冬を実感できるなあ。

 ――『ゆるゆり』アニメ第5話「あかりとかミンミンゼミとかなく頃に」(脚本: あおしまたかし)より、歳納京子



Public domain

 「こんな行列、絶対おかしいよ!」

いやいやいや、その気持ちはわかるけど、てかみんな思ってるだろうけど。
でも実際に並んでいる方々は、よく訓練された「もう何も怖くない」人のが多いんじゃないかしら。
例え目的のブツが完売で手に入らなくても「もう何があっても挫けない」、無駄足となっても「後悔なんて、あるわけない」くらいの心持ちで参加しないと、とてもじゃないけど心身が持たないです、ここでは。


このキャッチに違わず、今夏の二次創作の流行傾向は2011年1月期テレビアニメ作品『魔法少女まどか☆マギカ』が大人気でした。同1月期の『インフィニット・ストラトス』とともに、冬アニメがその後の春・夏アニメを押しのけてこんなに盛り上がった夏コミというのも、少なくとも近年ではちょっと記憶にないです。
春アニメでは『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』がメインストリームで、大分差をつけられて『花咲くいろは』『Steins;Gate』などが続く感じ。夏アニメでは『輪るピングドラム』『快盗天使ツインエンジェル』辺りが多かったものの、その他は概してマイナージャンル状態。
ただラノベ原作系は(一部人気作への偏りはあるものの)旧作も含めて人気が根強く、その中でもアニメ放送がまだの『僕は友達が少ない』が既に多数見受けられたのは意外でした。

   *  *  *  *

総説はさておき、今回ネタとして採り上げるのは現在放送中の2011年7月期作品『ゆるゆり』から。



西展示棟アトリウムの天井吊り宣伝幕。
これだけの面積があると、制作費かかるんだろうなぁ。


早速有明にゆるゆり痛車が見参。
ベース車種はスズキの2代目スイフト
グラウンドレベルからはよく見えませんでしたが、屋根にまで施工されてるっぽい。




京子がいて、結衣がいて、ちなつがいて……あれ?
メイン4人のうちあかりちゃんの姿だけ見当たらない…
必殺魔法スケルトンが効いているのか、それとも概念になってしまったのか……


もう1台見つけました。こちらは京子フィーチャー。
こちらのベース車は三菱・トッポ








またしてもあかりの顔にww
てか無理矢理だろw


だいたい版元公式、西4階企業ブースNo.314「一迅社」のブースからしてこの有様だしw



あかり…不憫な子…

\アッカリ~ン/



----
関連リンク
TVアニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト
http://yuruyuri.com/
TVアニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト
TVアニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト
あにてれ : ゆるゆり
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/yuruyuri/
あにてれ : ゆるゆり
ゆるゆりTV - ニコニコチャンネル
http://ch.nicovideo.jp/channel/yuruyuri-tv
ゆるゆりTV - ニコニコチャンネル
一迅社WEB | ゆるゆり アニメ化決定!!
http://www.ichijinsha.co.jp/special/yuruyuri/
一迅社WEB | ゆるゆり

アニメ質問状:「ゆるゆり」 愛すほど扱いが悪くなる主人公
http://mantan-web.jp/2011/08/13/20110813dog00m200023000c.html
 (MANTANWEB 2011年8月13日 14:23)

----
Summary of images:
Description = こんな行列、絶対おかしいよ!
Date = 2011-08-12
Source/Author of photographs = Vantey
Full resolution of #1 = http://commons.wikimedia.org/wiki/File:C80_zettai_okashiiyo.jpg
License of photographs = PD-self

Description = 『ゆるゆり』関連のアピアランス
Date = 2011-08-12
Source/Author of photographs = Vantey
Author/Permission of pictures = (c) なもり/一迅社・七森中ごらく部 / 日本国著作権法32条1項に基づく引用
License of photographs = PD-self, Trademarked


コメントを投稿