Vanteyのアース線(もしくは枯れた資料帳)

怠け者のウィキメディアン・Vanteyの、脳内が帯電してきた時のはけ口。非百科事典的。過度な期待はしないでください。

『たまゆら~hitotose~』3・4話でのこまちのお尻ペンペンの回数

2011-11-19 01:03:27 | イベントレポート
おととい2011年11月17日、『「たまゆら~hitotose~」上映イベント in 東劇 ~ふたつめ~』における一齣。
(注: 以下の会話はメモ起こしなので必ずしも正確ではないです)

たまゆら~hitotose~』桜田麻音役の儀武ゆう子さんが、トークゲストの篠田こまち役・広橋涼さんにクイズを出題している時のこと。
儀武さん「第3問! こまちちゃんがお尻ペンペンの仕草をする場面は第3話・第4話で5回登場しますが、計何回お尻を叩いているでしょうか?
  ▽A: 10回
  ▽B: 15回
  ▽C: 18回
  ▽D: 21回
 これ私ちゃんと数えましたよ。」

回答者の広橋さんは迷った末、あのクイズ番組でおなじみの「オーディエンス」を行使。会場の観客に意見を訊いてみることにしました。
広橋さん「これ、わかる人いるかも?」
儀武さん「いやまさか、こんなの数えてる人なんていないよね?」
広橋さん「いや、そういう "曲がったヤツ" がいるかもしれない」(会場笑)

――すると会場から挙手が。儀武さん、ドヤ顔から一転唖然。
そのオーディエンスの男性曰く「19でした」
まさかの選択肢にない答えに会場一同「えっ」
もう一度確認のために訊ねると、オーディエンス氏「19でした」。2回言ったよこの人。
儀武さん「こっちと会場とで全面戦争ですねw」
儀武さん「私のほうは音を数えました」
オーディエンス氏「ビジュアルで数えました」

クイズは結局選択肢のCを「ビジュアルで19回」ということにしてもらって、広橋さんは見事正解(?)を勝ち取ったのでした。
広橋さん「当たったよ! たまゆら~になった感じ? この(会場の)一体感。」

   *  *  *  *

そこで、帰ってから録画を観直して確認してみましたところ――

3話Aパート
「はっはっはっはっはー。じゃあもっかい勝負したげるー。
 悔しかったら追いついてみなさーい。
 はっはっはっはっはっはー、はっはっはっはっはっはー!」



左手で2回。

3話Bパート
「あんたと私、どっちがおいしいスイーツを作るか、スイーツ勝負したげるわ。かかってきなさい!」



左手で2回。

3話Cパート
「写真を使って取り入ろうとは卑怯よ。絶対に許さないんだから。」



左手で6回。

4話Aパート
のりえ「なー! こないだのこまっしゃくれー!」
こまち「へー」



左手で2回。

4話Bパート
こまち「嬉しいです、お爺さま!」
のりえ「このこまっしゃくれめ!」
こまち「ほっほっほっほ」



右手で2回、2回、3回のリズムで計7回。

ビジュアルで数えると合計19回で、オーディエンス氏の答えで大正解でした。
"曲がったヤツ" にしては歪みない観察眼、お見事です。
こんなハプニングがあるのも、たまゆらの素敵な不思議。

トークショーに先立つ3・4話の上映では自分は、最後の4話Bのシーンで「あっ、今までと違う側の手でやってる」ってところまでしか気付きませんでした。
まだまだだな、おぬしら。

 ――『たまゆら~hitotose~』第6話(脚本: 浦畑達彦)Cパートより、岡崎のりえ

   *  *  *  *

きょう19日とあす20日、イベント『たまゆらの日2011 ~おかえりなさい、あたたかな町へ~』が開かれる広島県竹原市の天気が回復しますように祈っています。

----
たまゆら~hitotose~上映イベント ~ふたつめ~
http://ameblo.jp/gibuyou/entry-11082247024.html
 (儀武ゆう子オフィシャルブログ「ザ☆ギブログ」 2011年11月18日 19:14)

アニメたまゆら・公式サイト
http://tamayura.info/
アニメたまゆら・公式サイト
たまゆら~hitotose~の配信・動画情報 | アニメワン (最新話無料配信・放送済み話有料配信)
http://anime.biglobe.ne.jp/title/4383/
アニメワン独占先行!毎週 最新話を無料配信!
アニメ「たまゆら」竹原版 (特定非営利活動法人ネットワーク竹原)
http://www.i-love-takehara.jp/tamayura/
ようこそ~あたたかな町、竹原へ~ NPO法人ネットワーク竹原
たまゆらフェア | コンビニ ポプラ
http://www.poplar-cvs.co.jp/campaign/1115_tamayura.html
コンビニ ポプラ
たまゆら~hitotose~フェア 開催中!

----
『たまゆら』関連の過去記事
『たまゆら~hitotose~』1話に塗り忘れがあったので (2011年10月14日)
アニメソフトのキャラクターコメンタリー収録状況まとめ(2010年劇場版・OVA編) (2011年1月23日)
たまゆらっぴんぐフェリーの特別船内放送は、年末年始で休止中 (2010年12月13日)
佐藤順一監督作品、2タイトル同日リリース。徹底比較 (2010年12月2日)
『たまゆら』SDキャラPOPの展示先遍歴 (2010年12月2日)
『たまゆらOVA発売記念乗船券』の新作版権絵を読み解く (2010年11月25日)
OVA『たまゆら』2話に作画ミス? (2010年11月23日)
「痛船」の歴史(登場編) (2010年10月24日)
いにしえの一日名誉職、1952年10月の一日駅長ラッシュ (2010年10月16日)
「たまゆら」上映イベント ~それは、素敵な不思議~。 今更レポート (2010年10月12日)

----
Summary of images:
Description = 『たまゆら~hitotose~』第3話「出現! たたかう女の子、なので」/第4話「潮待ち島に聞こえる音、なので」 場面写
Date = 2011-10
Author/Permission = (c) 2011 佐藤順一・TYA/たまゆら製作委員会 / 日本国著作権法32条1項に基づく引用


コメントを投稿