まんまるMargaux!

微笑みネコちゃん、シャルトリューのMargauxとの暮らしプラスα

定期健診

2010-02-13 22:40:16 | シャルトリュー

今日はマルゴーの定期健診。
おととしのゴールデンウィークにストルバイト結石になって以来、定期的に検査に通っている。
ちなみにマルゴーの掛り付けは、ネコ専門の病院。
まだ子ネコの頃から鼻炎やストルバイトの治療で大変お世話になっており、
マルゴーは先生LOVEで病院はへっちゃらなのである
先生も子ネコの頃からずっとマルゴーの成長を見ているので、
「親戚のおばさんみたいな気分」と言って可愛がって下さる

まずは体重測定・・・7.5kgで半年前と変化なし(安堵)
ぽっちゃりめではあるけれど、現状維持でOKとお許しを頂いた(更に安堵)
その後、診察や尿検査をして、結果待ちの間は先生と色々お喋りをした。
去年はストルバイトも再発せず、何の病気もしなかったから、
そろそろ療法食から普通のごはんとサプリにしても大丈夫かもね
なんて話していた。
ところが・・・尿検査の結果が出てきたら、まさかのph7.0
そしてストルバイト結晶がガンガン出ていると・・・

ガーン

不幸中の幸いは、今回は尿路閉塞を起こす前に早期発見できたことだが、
再び、結晶を溶かす病院ごはん生活に逆戻りとなってしまった
マルゴーは病院ごはんが嫌いで、ハンスト王となってしまうので、
まずは2週間、なんとか召し上がって頂くための戦いが始まる
今まで以上にお水も飲んでもらわなければ。

マルゴー、頑張って早く治そうねっ

ちなみに、ご本ニャンは今日も元気一杯に遊びまわっております

いつも楽しいコメントや応援をありがとうございます



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (キッツCat)
2010-02-13 23:25:47
ラッコのおばちゃんで~す(笑)
尿路閉塞なんて恐ろしい病気!
でも早期発見でよかったですね☆
お食事だけで完治ってゆうのはあるのかしら。
だとしたらガンバって頂くしかないわね。
マルゴー様、ガンバでございますよ(^^)v
返信する
Unknown (ふぃがろママ)
2010-02-13 23:55:09
えぇぇ!!??
それは 残念ですぅ(T_T)
確かに 大きな問題になる前に発見できて
本当に良かった。
でも マルゴー様 治療食お好きじゃないんですよね^^;
でも ここは 我慢して しっかり食べていただきましょう!!
マルゴー様、CAT.さん 頑張って!!

返信する
Unknown (にゃも)
2010-02-14 00:26:28
冬はお水を飲む量が減るのでストラバイト出やすいですよね。
でも早めに判ってよかったです。
痛い思いをしなくて済むし。
マルゴーちゃん療法食嫌いなのか…。
がんばって食べて早く治るといいね。
お大事に。
返信する
Unknown (つるつる)
2010-02-14 10:46:26
ありゃー、ただの定期健診で終わると思っていたら
それは大変でしたね。
でも、症状が重くなる前にわかってよかった!
療法食はみな嫌いみたいですね。
チャイの食欲を差し上げたいです。
お大事に!
返信する
Unknown (エム)
2010-02-14 13:57:11
尿路閉塞する前に発見が出来て
良かったです!!
写真を見てもとっても元気な様子なので
どこかが悪いだなんて思えないですよね。
病院食も美味しい味をつけて欲しいですよね。
お大事にしてあげて下さいね。
返信する

コメントを投稿