きまま日記

自分日々の生活日記と
楽しいコト、素敵な風景、美味しいモノ探し

バセドーと橋本病

2007-10-23 21:30:08 | 病・病院
先日某テレビで「甲状腺疾患」の特集をしてた
私が昔バセドーで、娘がつい最近橋本病と診断されたのでちょっと拝見

その人により症状の出方が違うのでこれらの病を発見するのは難しいんですね
原因が分からず病院を転々とする人も多いんだとか

私の時は初診でたまたま主張医の方に当たり(多分それが良かったのかな?)
一発で甲状腺の異常を見つけすぐさま採血して「甲状腺機能亢進症」って分かった
すぐ治療始めれて、ある意味ラッキー?だったのかな・・・

でも、あの頃すごい田舎に住んでたから 検査結果出るにも日数がかかった
ホント一発で病気見つけてくれた あの主張医様様でした
検査結果出た頃には私は歩く体力も無くなってて・・・

バセドーは疲れ易くなり、動悸、発汗、不眠、食べてもどんどん痩せてくる
明らかなるは眼球が突出してくる(私は突出しなかったけど)

橋本病はその全く逆の症状が出るらしい
疲れ易いのは同じだけど 食欲は落ち、でも食べなくても太るんだと
(浮腫むと言うらしい)
動きも緩慢になり、ボーッとして集中力は無くなり・・・

因みに娘は診断下されたけど まだ薬飲むほどじゃ無い状態です
でも・・・ボーッとしてるのは生まれ持った性格?この病のせい?

痩せ薬の中には このバセドー病の甲状腺に関するもの(ホルモン?)
が用いられて作られた痩せ薬があるそうな
自分の体へわざわざ病の元みたいなもん服用してまで痩せたいって人いるかね
・・・怖いね~

病気で痩せたり太ったりした感じって 健康でそうなったのとは見た目全然違う
今の私の身体は 明らかに怠慢でなった中年太りだわさ

ガン検診をする様に 甲状腺の検査も年一回位はした方が良いらしい
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富良野日帰りツアー | トップ | エコクラフトを使った作品 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メイさんも (umi)
2007-10-24 16:40:03
病気の倉庫みたいだね
難しい病気でね、気もちも落ち込むねぇ
それでも先は長いから
ゆっくり付き合うしかないよね

返信する
以外と (umiさんへ)
2007-10-24 17:04:46
甲状腺の病になった時は 育児に無我夢中だったから病院に行ったのは かなり酷くなってからだったんだ
病気の辛さより 産後4ヶ月のピークのオッパイ止めるのが痛くて辛かった
搾るから出るんだろうけど もうガチガチ乳首まで
体横にも出来なかったんだから
田舎の医者はただ「搾るな」って言うだけで ヤブめ
もう乳腺炎になりかけてたんだから
もう少しで外科でオッパイ切られるとこだったんよ
ちゃんとオッパイ止める薬あるのよ~

最近だったら ちょっと体調悪かったら
病気のせいとか思うけど
年齢のせいもあったりして~ とか考えちゃうよ~
返信する
大変ですね・・・ (キーブー)
2007-10-24 19:59:05
娘さんもですか、大変ですね。私も一時期不整脈がたくさん出たことがあって、結局はストレスが原因だったんだけど、甲状腺かも、って、検査しました。不整脈はいまんとこ落ち着いてますが…。体調が良くないとしんどいですよね。ふー。
返信する
キーブーさんへ (メイ)
2007-10-25 23:28:26
最近は 体調が悪い時は 一息付いてしばし考えます
これは・・・病のせいでは無く
もしかしたら 年齢のせいかな?と
ホント異常に疲れ易くなったんですよ
疲れ易い病だけど、それだけじゃ無い様な気がして
いやぁ~ 何か運動した方が良いかな~
返信する

コメントを投稿

病・病院」カテゴリの最新記事