きまま日記

自分日々の生活日記と
楽しいコト、素敵な風景、美味しいモノ探し

老いた母2

2023-05-09 14:32:38 | 家族
前回も母の事ネタにしたけど 今回も(苦笑)

2月の父の三回忌以来 会いには行ってないけど 定期的に電話はしてる

私の乳癌は分かった時には
「何で!ちゃんと毎年検診受けてなかったのさ!」と言われ
私の心の声:「じゃあ、アンタは毎年受けてるんか!?」

次回の時には「あんたの話聞いたら血圧上がる!」と言われ
私の心の声:「じゃあ、もう何も言わんわ」

乳房切除になる話をした時には
母:「私の友達も乳癌で、手術が怖いからって先延ばしして・・・」
私:「私、手術受けないなんて一言も言ってないけど!」
母:「・・・」
後日に又手術の話した時には
母:「癌で子宮取るよりも、まだオッパイの方が良いわ」
私:「そんな事 比べて言うもんじゃないわ!」
母:「・・・」

※母の姉が老いてからだけど子宮癌になり子宮手術で取って
 腹の中に空洞出来たせいかずっと調子悪かったらしい話聞いてだと思うけど

なんでしょうかね~ 母は悪気は無さそうなんだけどね~
励ましてるつもりなんか?
ホント、考えないで喋ってしまうんだな~
これ、実娘なら 私は言い返して 黙らせて終わりだけど
嫁さんに言ったら 絶対 あかん
益々嫌われるで~

母が昔から仲良くしてた一緒に働いてた時もあった友人が
どうやら認知症になったらしい
「あんなに仲良くしてきて、お世話もしてきたのに、
 私の事忘れる前に避けられてる様な気がするんだよね~」
※確かに母の方が年輩で仕事も出来てたので
「なんか認知になってからはしてやっても忘れられて遣り甲斐ないわ~」
「もう遊びがてらのお伺いにも行かないかな!」と半むくれ気味
「でも、放って置けないし~」と少し心配気味
「でも、認知症の人と付き合ったら疲れる!」 ←本音だね
  
  こんな愚痴を何回も繰り返し言う
※母は 夫(父)の認知症の時で 認知症を理解してなかったのかなぁ?

私:「心配があるから気に掛かり、会うとそういう愚痴も出るんでしょ!?」
  「じゃあさ、ボランティアの気持ちで接したらどう?」
  「家の中まで入り込まないで、玄関先で安否確認だけでも違うしょ?」
  「本当にヤバい状態になった時には ちゃんと子供達家族いるんだし」
母:「そうなんだよね~・・・」

多分、又 同じ愚痴を聞かされるだろうな

母87歳、こんな感じの人じゃなかったんだけどな~老いるとこうなるか~
あ!そうそう 今でもお金の計算はメチャ早い 電卓みたいだな(笑)











コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手術日が決まった | トップ | 入院まで あと一週間 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うらら)
2023-05-15 13:52:50
母と娘って難しいです。
母親にすれば言いたいことを言える相手なんでしょうね。

私にも娘がいますが、離れた場所にいるので良かったのかなと思わないでもないです。
寂しいけれどね。
返信する
うららさんへ (メイ)
2023-05-17 15:44:22
母娘って お互いに 遠慮なく言い合えるのが良いのではと思います
例え互いにムカッとした言葉があっても
腹立っても 言い返せるし 後に残らないです
勿論、根には持つけど(笑)恨むまではいかないです
どこか許しているのです 
だから、何度も同じ繰り返すんだけど馬鹿みたいに(笑)
母が何も考えないで好きな事喋るのは私と弟だけで
絶対に嫁さんにはペラペラ言わないで欲しいと願う
弟もそう思っているのか、
嫁と母だけ二人きりで長い時間一緒に過ごさない様に見張っている

娘さん、遠くに住んでてたまにしか会えないなら
どこか遠慮しちゃう場面多々あるかと思います
でも頻繁に会える状態なら又違ってるかもしれませんね

今ふと思ったのですが
考えないで何でも好きな事言っちゃうのって
甘えもあるのかなぁ・・・?
返信する
Unknown (うらら)
2023-05-18 14:03:26
>考えないで何でも好きな事言っちゃうのって
甘えもあるのかなぁ・・・?

あ~、これはあるでしょうね。
ある程度の事は言っても許される、みたいな。

たまにしか会えない娘。
遠慮と言うより、せっかくの時間を楽しく過ごしたい、過ごしてもらいたい。
ましてや娘は正社員として働いているので、会ったときは体も心もゆっくりしてほしいと思っています。

お母様もなんだかんだ言いながら、メイさんの事は心配でならないと思いますよ。
返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事