きまま日記

自分日々の生活日記と
楽しいコト、素敵な風景、美味しいモノ探し

何となく・・・

2024-03-14 12:14:57 | 家族
自分の健康に何の不安もなく、若い頃は
考えてもいなかったんだけど・・・

身体に痛み続く・・・何だろう?原因分からない時とか
そんなに使い過ぎた訳でも無いのに関節に痛み出て
歩行時や家事最中に指が痛みで動きが制限された時とか

何となく
動けるうちに 自分が出来る事済ませようと気が急き
自分の物の断捨離作業が始まっちゃうんだな~

もし私が不在になったこの家の中を想像したらつい
多分、家族でもモノが何処に有るかも分からんと思うから

取りあえず、保険証等大事なモノの場所は確定させてるが
いちいち箱や引出を開け中を確認したりしないタイプだから
ちゃんと一括整理して、他人でも直ぐ分かる様にしなきゃと

うん、そうそう、他人様でも分かる様にが間違いないわね

某局の「家ついてって…」って番組たまに視聴してる
人間模様が垣間見れて 感慨深い時もあるんだけど
たまに、数年前、数ヶ月前に連れ合いを亡くして…
って人の家の中がグチャグチャ… 気持ち分かるんだけど
家の中全く片付いてないのは、大抵が男が一人暮らしの家

何か、あれ見たら?せめて自分のモノ少しでも断捨離しとこ
って気になってしまうんだよな~ 汚くされたくないかな~
病死は まぁ 状況によるけど
突然の事故死だと もう なる様にしかならんだろうけど

家の中は 残った人が使い易い様に 模様替え出来易い様に
しときたいかな~ ってのが 心のどっかにある

私の母、現在80代後半 一軒家5LDK納戸付に1人暮らし中
爺さん死んでから相当断捨離したんだけど
まだモノが相当有る 家が広過ぎるから収納場所沢山で
押入れいっぱいに1~2回しか使ってない客用布団がドーン
思入れが有ると言ってなかなか捨ててくれないモノ達も
昔の人は特に モノ捨てれないとこあるある勿体ない精神?

もういい加減洋服ダンスも1つにして欲しいんだけどなぁ…

あ~… そっか 母が私の反面教師にもなっているのかな?

何んとなく、私は、今の母の年齢まで元気で居る気がしない





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もやもやするけど・・・ | トップ | 近所の新築物件 色々独り言 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うらら)
2024-03-14 13:28:21
女性の手の不調は、女性ホルモンの減少によるところが多いらしいです。
女性ホルモンって優れものなんですね。

物を持たない生活を心がけているつもりです。
それでも物は多い。捨てても減った感じはしない。どれだけ物に囲まれた生活をしているんだろうと思います。
それでも毎日何かを処分すれば気持ちが違います。今日はCDの収納ケースを捨てました。
返信する
うららさんへ (メイ)
2024-03-14 15:10:59
女性ホルモンって女性の全ての元気の源ですね
だから女性達元気な人が多いのかな~

只でさえ減少し、あるんだかないんだかの状態の身体に
更に追い打ちかける様に女性ホルモンを止める薬服用してるし
飲まないともう片方の乳房も癌になると言われて

もう片方も無くなれば もう飲まなくも良いのかな?

私も同じく毎日何かを処分する気持ちで生活しています
返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事