きまま日記

自分日々の生活日記と
楽しいコト、素敵な風景、美味しいモノ探し

もやもやするけど・・・

2024-03-11 17:34:29 | 家族
今朝の新聞での何気に見た雑誌内容の広告が気になった

相続と兄弟(姉妹)の罠
トラブルの7割はここから
□ 連絡はいつも親経由
□ 世帯収入の差がある
□ 1人だけ実家住まい
□ 義理きょうだいが怖い
□ なかに独身者がいる
□ 親が一人の孫を溺愛
1つでも当てはまると揉めます

あら~やだ~ 1つ当てはまる事がある
□ 連絡はいつも親経由

弟の嫁さんと姪っ子との事で色々あってから
私は、もう気軽にはLINEも出来なくなった
嫁さんは勿論の事 
実の弟にさえもマジな用事が無い限りしなくなった

弟は すっかり嫁さん側の思考になってて
私とは 考え方が変わってしまった様で
どうも 私が悪者になっている感じがする

考え方が違う・・・そりゃ そうだ 育った環境違うし
実弟だって姉である私とでは 男と女で 考え方違うし

実家近くに住む弟夫婦には 親の世話で色々骨折りしてる
同居しない代わりに何かあった時には駆け付けている様子

弟夫婦家族が母と同居しない事は致し方無い事と理解している

母も腹くくっている様だし(身体弱ったら騒ぐかもしれんが)

皆、各自での正義論を抱えている感じする
だから、人の話なんか聞く耳持たない  自分が正義故
話ても無駄!と 私も嫁さんも腹決まってる感じかな~?
昔の様に仲良くしたいとも思わなくなってしまった
下手したら 昔は私に無理に合わせてたんじゃない?とも思う

弟も 自分の嫁と娘との生活を大事にしてくれた方が私も良い

今度、もし色々沢山会話する機会があるとしたら 
母が倒れた時か葬儀の時が最後になるんじゃないかな~って気が

時々、母に時々長電話で近況聞いたりする中で
弟夫婦家族の話を聞いて 何となく 元気なんだなと思う位で
弟だけ一日置き位ペースで仕事帰りに実家に立ち寄り
少し会話して母親の安否確認みたいな事している様だが

どうも母は 会話のネタとして
私にも弟にも互いの家の状況を会話の中の一部をおしえてる感じ

先日は 母との電話会話の中で、夫が60歳で再就職したら
給料が10万円も下がって生活大変だ~と母に愚痴った話を
弟に聞かせた様で その話を聞いた弟が
「生活費大変ならば、社会人の同居娘に助けてもらえば良い」
と弟が言ってたよ~ と私にわざわざおしえる母

その話を母から聞いて 正直 カチン!ときました 色々と

娘は既に家には少ない給料から5万円入れてくれてます
それ以上入れてと言えば 実家生活するメリットは無いかと

ってか、うちの生活状況も知らん弟に口出しされたくないし
母も ベラベラ喋って話のネタにしてんじゃねぇよ って感じ

そして、老いた親に愚痴るのはやめようと思った(苦笑)反省

そんな母の性格だから 母が弟家族の干渉話した時は
「私は全く興味無いから聞きたくない話題変えて!」と話を切らす
頷きでもしたもんなら 姉ちゃんもそう言ってたとなるだろうから
実際、このせいで 嫁さんに恨みもかった話もある 怖いです

まだ若い頃に母は こんな性格じゃなかったのに・・・・溜息
バリバリ仕事して、遊びもして、世渡り上手で、尊敬してたけど
・・・老いるって マジ 恐ろしい
恐ろしいと言えば
最近、高齢者集めて高額な商品を売り付け様とする会場に
友達だと言う人に誘われて 時々行って買物している様だ
「足が無いって言えば車で送迎してくれるから~」って
これ、ヤバくない?
「母さん、いいカモになってんじゃん!
 何で!? 昔は絶対にそんな所に行かなかったじゃん!」

あの高額商品 布団とか枕とか洋服類 店員が寄ってたかって
客持ち上げてローンで買わせる商法の
年金にちょっと余裕ある高齢者狙いの

昔からお付き合いあるご近所さん達も高齢者になり ボケたり
引き籠ってたりして 母とお喋りする相手が少なくなりました

カモになってるだけだから行くの止めなと言っても

分かってる~
ちゃんと考えて自分が払える額のものしか買ってないからと言う母

ちょっと生活に余裕があって、寂しい老人をカモに高額商品売る商法

弟は この事を知っているのかなぁ・・・

今度帰省した時に見た事ない高価そうな布団が家にあったらどうしよう

足が痛くて笑顔の無い〇〇さんが、この布団買って寝てから
足の痛み消えて、凄い笑顔になって追加で掛け布団も買いに来たのよ~

怖~ 何かの宗教かよ  ヤバいな

その人さ、よっぽどペラペラ煎餅布団に寝てたんじゃないのかぁ!?
実家には押入れに腐る程布団あるんだから 新しい布団買うどころか
誰ももう泊まりに来る親戚も居ないんだから 断捨離してくれ~

老いると 思考能力がどんどん落ちるんだね 
誰か 優しく かまってくれる人が寄り付くと 受け入れるんだね
健康に不安があるから 歩ける様になったとか言う話に飛びつく




 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リウマチ科と乳腺外科と整形... | トップ | 何となく・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事