きまま日記

自分日々の生活日記と
楽しいコト、素敵な風景、美味しいモノ探し

姑が入院

2022-10-06 21:14:26 | 家族

義妹夫婦と同居している姑が家の中で転んでしまい

今現在入院中らしい

室内でも歩行器や杖、手摺が無ければ歩行困難な姑

娘に「自分でトイレに行けなくなったら施設だよ」と

言われているらしく

年金額が良いので自分の気に入った施設を選ぶ事が出来る

それが自慢な姑だったのだが

このコロナ禍では施設入居してしまうと

身内でも簡単には会う事が出来なくなる事を知ると

施設入居する事をとても嫌がっている様だ

今回も自ら転んで骨折はしてないが打ち所が悪くて

全く歩く事が出来なくなったのだが

最初は入院する事を姑は拒んだ様だ

コロナ禍だから 施設は勿論、病院も同じく

身内でもお見舞いも顔を見に行く事も出来ない状態です

姑は携帯電話も所持しておらず

歩けないので誰か車椅子に乗せて押してくれなければ

公衆電話がある場所にも行く事が出来ず

おやつ買いたくても売店まで1人では行けず

病院側とは 身体の症状の事でしか会話する事が出来ず

姑本人とは 一度、電話で話をしたっきりらしい

骨折はしていないので リハビリ中心の入院だと思うが

動けない割に食欲旺盛でよく食べていたので太ってた姑

今回の入院で自らは動けないので食事は病院食しかないので

リハビリと病院食だけで もしかしたら痩せて

入院前より歩ける様になるかも~

歩ける様にならないと 病院から施設に移行する事になっちゃう

多分、必死でリハビリ励んでいるだろうな~

ホント、今の時代は 入院するのも施設入居も 寂しいわ

例え面会出来ても

面会時なんか 窓越しとかで まるで刑務所みたいじゃん

 

歩けなくなったら施設だよと言う娘に冷たいと言う姑

これが嫁だったら もっと凄い事言いそう

親戚中に言いそう

 

娘夫婦と同居が決まった時に、姑が私達夫婦の前で

「婿に虐められたらどうしよう~でも虐められたら施設行くし~」

って全く悪気無く言ってたけど

私には「嫁に虐められたらどうしよう~・・・・」

って変換された感じで そんな愚痴聞いてられんかった

婿に対しても 結構言いたい放題してイジってた様です

 

今現在は 私の存在は 姑の目には もう映ってない様で

私は透明人間になっております(苦笑)ま、別に いいけど

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JRでグルッと道東一周の旅へ | トップ | 2022年 秋 紅葉狩り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うらら)
2022-10-11 12:58:16
高齢者の転倒事故は家の中が多いそうです。
足が上がらなくなるので、躓いて転ぶ。

コロナでなくとも、施設入所は出来ればしたくないです。
出来れば自宅で最期を迎えたいけれど、なかなか難しいでしょうね。
返信する
うららさんへ (メイ)
2022-10-17 13:55:18
多分、先々週の月曜には退院する予定とは
夫を通して聞いていたのですが
その後、妹からは何も連絡が来ない様です
・・・・
忙しくて連絡をしてこないのか
何も問題が無かったから連絡をしてこないのか
困った時しか連絡してこないのか
その辺、私は部外者?になってるから分からないけど
・・・・
息子である夫は 全く妹にも連絡せず
似た者兄妹?なのかな

私だけが気にしてる感じ
気にするだけで 今更私は何も出来ないけど
何も出来ないなら すっこんでろ!ですよね・・・
なので、黙って見てるだけの私です
返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事