きまま日記

自分日々の生活日記と
楽しいコト、素敵な風景、美味しいモノ探し

JRでグルッと道東一周の旅へ

2022-10-03 20:18:39 | 旅行・ドライブ

娘が盆休みを秋に延ばしたので三連休+2日で

又々娘と二人だけで今回は二泊三日で訳あってJR利用で道東方面へ

二週間前に北見と帯広に宿泊の予約を入れた 道民割り宿泊と

たまたま偶然に知った【JR北海道周遊乗り放題6日パス@12,000】

この周遊パスのお陰で予定額より7,500円位交通費が安くなったうえに

このパスは特急列車も乗れちゃうし、指定席は4回まで取れちゃう

道内旅行は車での旅が多いけど今回はJRのみで函館本線下り

早朝の函館本線下りでは旭川まで 何と偶然【山明】列車に乗車出来ちょい自慢

シマエナガのブラインドが可愛いかった

乗換 旭川駅から石北線下り 各駅停車で上川駅まで

そして上川駅 ~ 遠軽駅 ~ 北見駅

石北線の汽車には 私も娘も初めて乗車します 実は乗ってみたかったんです

遠軽駅で下車すると 反対方面ホームに ノロッコ号と共にめっちゃ豪華な列車が

何と【ロイヤル エクスプレス】車両がホームでお客様待ちをしていました

どうやら私達がしてる道東周遊の旅とは全く格が違う豪華絢爛の旅する方々が乗車する

ちょっとHP見ただけですが お一人様で最低でも価格が80万円~?の様だ?

ホームではバイオリンの生演奏 そして 地元の人達の和太鼓演舞でお客様をお迎え

警察官も二人が警備する中 専用の絨毯とステップ(階段)で乗車していく

エクスプレスには制服を着た専用のスタッフ達が沢山 それだけでも贅沢~

駅舎関係らは 旗を振りながら「行ってらっしゃ~い」と列車をお見送りしてた

・・・何か 周遊パスとか道民割りとか山明とか言って自慢してる私恥ずかしいなぁ~

 

翌日は 網走駅から 釧網線で 10:24発の釧路駅行きに乗車予定だった

網走でカニ飯弁当を買って、それをお昼ご飯にしよう!と計画していた のに

この前の列車が鶴を避ける為に急ブレーキをかけたせいで線路に傷が付き

乗車予定の列車は運休 代替えバス無し 次の列車時刻は 15:10まで無い

私達以外にも乗車予定の客がいましたが急いでいる様で困り果ててた・・・

しかし・・・ 網走で6時間近く どう過ごせと(汗) 

実は 網走は4年前に家族で観光に来ていて まだ記憶に新し過ぎて新鮮味が無

でも 時間が有り過ぎて・・・ 仕方なく 近そうな網走監獄へ行って時間潰し

前回来た時には時間が無く食べれなかった監獄飯を昼ご飯ゆっくり食べた@900円

 

釧網線も初めてJR乗車で 釧路湿原を日中に走るのが 旅の目的の一つでした 

約3時間も乗車してる事になるんだから 釧路湿原辺り走る頃には外は真っ暗闇

外は 夕暮れどころか 窓の外は 真っ暗闇で 窓には自分らの顔しか映らない

ってか10時台の列車が運休したからか 車両の席は ほぼほぼ客で埋まった

しかも 一両だけのワンマン列車で 一部窓開けて扇風機回して走行

寒いし 扇風機ってどうなの?  3時間も マジ ここ一番キツかったな~

しかも シカと接触トラブルあって遅れも出た 恐るべし釧網線 動物出没多々

釧路駅からは 指定席取って特急列車に乗り 外真っ暗闇の中 帯広駅へ向かった

周遊パスで 乗客まばらの特急指定席車両で ゆっくり夕飯が食べれたのは良かった

何だか景色が全く見えない暗闇の中走り 予定より遅くなったけど

取りあえず 予定より遅くなったけど 無事に帯広に到着できて良かったわ~ 

 

翌日の予定は 

帯広から特急に乗り、新得から代替えバスで東鹿越駅まで行って

(この代替えバス速度メチャおそ~ 50キロ位か!?って感覚 寝ささる)

根室本線・上りで 廃線決定してる東鹿越~富良野間 乗車 これも旅の目的

この線路が無くなるのは 寂しいなぁ

とか言っても 富良野住んでても 根室本線で下る機会ってあまり無かったな

富良野の住民は買い物や病院は旭川へ行く方が多い

落合や幾寅の住民は上りで富良野に来る事が多いのかな?帯広より近いからかな?

根室本線で滝川駅まで向かう途中の赤平駅で【紫水】とすれ違いました

山明と同じキハ40系列車です 緑色と紫色 どちらもイベント列車になるのかな?

 

この日の夕飯は 道民割りに付いてたクーポンで 夫も含め皆で外食で使い切った

このクーポンって使用期限が2日しか無いから 焦りますわ~

列車の旅は 車運転してるより景色楽しめるし、いつでも居眠り出来る(笑)

トイレの心配も無いけど 駅から離れた観光地に行くには不便かな~

今回の釧網線の動物での事故で運休になられると もうメチャ困るマジ悩んだし残念だった

予想外に列車内に人が多い状態で3時間はキツかったわ~ お喋りする人は居なかったけど

車でのドライブ旅も良いけど たまにJR旅も良いかも 乗車中1/3は寝てました(笑)

 

この旅から帰宅後の翌日には 4回目のコロナワクチン接種予約日でしたが

身体の疲労感も感じなく 無事に受ける事が出来ました まだファイザーでした

前回と同じくワクチン接種後の方が微熱出て身体怠くて ダラダラしてました

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友人がコロナに感染したら・・・ | トップ | 姑が入院 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うらら)
2022-10-05 14:10:39
汽車の旅、私も滅多にしません。
JR乗り放題は旅番組かCMで見ました。

ツアーだったら観光もついているので良いですが、個人で行くと観光の移動が大変。
道内の旅なのにレンタカーを借りることになるなら、やっぱり車で行ったほうが良いと思っちゃいます。

でも貴重な体験で、良かったですね。
返信する
うららさんへ (メイ)
2022-10-06 20:13:08
今回は乗った事が無い石北線・釧網線と
一部廃線になる根室本線を無くなる前に
走って景色堪能したかったのです

今度は一日散歩キップ使って乗った事が無い
根室本線の岩見沢~追分~安平~苫小牧と
函館本線の長万部~ニセコ~小樽~
で道南一周してみようかな~と計画してます

意外と 過去JR旅って してなかったみたいです

観光が目的ならば
絶対ツアーに参加してた方が至れり尽せりで楽ですわ
今回は観光が目的では無かったので欲張れません

でも
釧網線の動物トラブルにはまいってしまった
運休されると汽車の運行本数無いから
返信する

コメントを投稿

旅行・ドライブ」カテゴリの最新記事