きまま日記

自分日々の生活日記と
楽しいコト、素敵な風景、美味しいモノ探し

母も認知の疑い?

2020-12-10 16:08:06 | 家族

先月上旬に親が心配で実家へ帰省した時、弟に

何故こんなにコロナが蔓延してる時に来たんだ!

その神経信じられない!とまで言われ バイキン扱いされてから

それ以前にも

弟の嫁と私が lineで話の行き違いからモメ事がおきてしまい

(義理が付く間柄は ある程度の距離感は大切だと私も反省)

したら

俺が親の状況連絡するから!嫁とlineしないでくれ

と言ってたくせに 全く弟から連絡来ないから

 

実家の状況は今は母とでしか連絡を取ってない

2~3日に一回、父がディサービスで留守時間に どちらからとなく

会話内容は 父の痴呆進行具合と ほぼ 母の介護の愚痴話が占める

今、私は行けないから 愚痴を電話で聞くだけ  諭す事はしない

うん、うん、大変だよね・・・と 介護頑張らないで手を抜いて・・・

母は もし、自分が倒れたら私達子供が大変な事になると 何とか保ってはいる様子

先日、父をディサービスに出した後に血圧が上がり具合が悪くなった様で

自分で救急車を呼んだらしい

この話は母本人に聞いた話で、病院で点滴を受けて、当日に帰宅したと

まぁ… 誰も居ない家で、動けなくなる程具合悪くなったら?救急車呼ぶか?

事が済んだ後の話だったので私は追及はしなかったけど

 

先日、弟からではなく、弟の嫁さんから電話がきた

弟が私に全く連絡しようとしないので しびれを切らした様な感じかな・・・

 

話を聞くと

母本人1人からの目線の話ではなく 

第三者と息子夫婦から見た介護状態の話久しぶりに聞いた

 

父の認知症の状態は ほぼ変わりはなく

ただ、排便機能と食欲中枢が衰えたせいで便秘が数日続いてるくせに食うから

酷い便秘になり病院で診てもらったら腸が💩でビッチリ詰まりカチカチ状態

病院で浣腸してもなかなか直ぐに出てくるような状態ではなく

 

認知症の薬を貰いに病院へ行くにも 母は日々の介護で疲れきり付き添いたくないと

病院へ行ったら行ったで 母は父の様子よりも 自分の介護の大変さばかり訴えるそう

病院の医師は母の様子ではなく、病人の方の父の様子を聞いてるのに

先日の救急車の件でも 自分で歩けるならば 救急車を呼ぶなと弟夫婦は注意された様だ

 

その時の母の心境的には たまたまその日は 弟夫婦共に仕事で遠くに出張で

二人とも不在なのを知ってて、もし自分がこのまま気を失ってしまったら 誰も助けてくれない

そう思って 自分で救急車呼んだのかと思うと 弟夫婦は母を責める事が出来なかったと

ま、救急車呼んだ以上 床に寝そべったままで動かず喋らずにいたら良かったのに・・・

喋ると ただの元気な年寄りにしか見られなかった様です

 

どうも 母は 彼方此方で 父の介護の愚痴を 言いふらしている様で(言い方悪いけど)

 

こんな出来事が度々起こってる事が分かってくると

医師や看護師らが 母も認知症にかかってるのではないか!? 一度病院へ連れてきて

と言われているそうで

その事で 弟が今メチャメチャ頭悩ませていると 嫁から聞いた

 

なんも悩む事はない 母は負けず嫌いだから 直ぐに認知症検査受けると思う

自分でも最近物忘れが多くなった様な気がするって言ってたから

そう私が言うと 嫁さん 少し安心した様でした

 

男が思う女同士のクダラナイ会話の中にだって何かのヒントになる話だってある

 

今朝の新聞のくらしのページから

高齢者のうつ病についての記事

高齢者のうつ病は認知症との判別が難しく、発見や治療が遅れがちになる

若い人のうつは病は非哀感や無気力、考えるのが億劫さが特徴的だが

高齢者は体の不調と心の症状が合わせて現れる場合が多い

高齢者は持病を抱えてる事も多く、症状からうつ病を見つける事は難しい

特に、認知症と見分けることは容易ではない

うつ病なのに見かけ上、認知症の様な症状が出る「仮性認知症」

 

とにかく 母は 父の垂れ流し💩の処理が 一番 嫌だし辛いと訴える

平気な顔で嘘をつき、💩処理させながらも偉そうな態度の父にかなりストレス受けている

コロナのせいで ほぼ一人での老々介護状態、何かあったら私の責任みたいな環境も悪い

 

医師や看護師らは 皆一様に父の心配だけで 介護してる私の事は誰も心配してくれてない

そんな愚痴も何度か聞いている

 

母も私から見たら結構自分の感情を抑える事は出来ない我慢が出来ない年寄りにはなっている

これって 認知症? ただの年寄り独特のもの? 

 

 

認知症の父は ディサービスに行った先では 介護人の方々に優しく接してもらえて

気分が良い様で 気に入って通所している それは何より良かったけど

母の介護の仕方と比べるらしく 怒りながら💩処理する母に 施設の人は怒らないって

そんな事を言って又怒られて そして父は 母がいちいち怒る事を施設の人に愚痴ってる様だ

あと、自分に都合良い嘘ばっかりついて 母を振り回してる様だ

 

コロナが無ければね もっと頻繁に 実家へ行けるのに

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一部自粛要請って・・・ | トップ | 今年最後の通院日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うらら)
2020-12-13 14:43:35
大変だな~、と思います。
お父様の年代の男性は、奥さんが世話してくれるのが当然と思っている人が多いでしょうし、お母様が愚痴を言いたいのも分かります。
でも身内に言うだけではないのですね。

弟さん、メイさんに連絡して来ないのですね。
コロナ禍の中、メイさんに来られても困るというのは分からないではありませんが、メイさんだって親のためにしたいこともあるでしょうに。
でもお嫁さんが連絡してくれたのは良かったですね。
返信する
うららさんへ (メイ)
2020-12-13 18:55:01
老々介護状態はかなりキツイと思います
あのGOTOキャンペーンで旅行に行こうと思ってたけど
やめたと言ってた80代の老女は
きっと今は独り身で自分の事だけ考えれば良い日常なんだろうなと思いました

もう我慢が出来ないみたい
凄いストレスなのでしょう
💩処理で何回も洗濯してたら指が痺れて痛いと
・・・私も ちょっと彼方此方で愚痴言い過ぎかも
とは思っていますが、言う事で気分が晴れるなら
今は仕方ないかなと思っています
先日は便秘で浣腸した後に
自宅で一日で6回も一人で💩処理したそうです

嫁さんが私に言うには
弟は 私にキツイ事を言い過ぎたとかなり凹んでいるらしく
私に電話を出来ずにいるらしい 
・・・面倒な奴だな

弟家族に
ずっと親の面倒を見せっぱなしで申し訳ないから
私は平日は無理だけど、せめて土日は休んでもらおうと
車のある毎週土日で実家へ行って掃除や家事して
母の負担軽減できたらと思ってたのですが

私だってコロナ怖いですよ
普段の生活でも気を付けてるのに
バイキン扱いされて 気分は凄く悪かったです

とりあえず
今の時期は駄目だ~ 実家へは年内は行けないな
返信する
再びです (うらら)
2020-12-14 13:16:52
あのGOTOキャンペーンで旅行に行こうと思ってたけど やめたと言ってた80代の老女
同居かどうかは分かりませんが、行くのは娘さんと と言っていました。
きっと健康なのだろうけれど、勇気あるな~と思いましたよ。私は通院のJRに乗るのも怖いのに。

メイさんは普段気を付けて生活しているし、移動は車だろうし、心配は少ないと思うけれど・・・
でも絶対大丈夫とは言えないですものね。
娘として、少しでも母親を手伝いたいという気持ちは本当によく分かります。
でも万が一のことを考えたら行けない。
いまお母様にしてあげられる事は、電話して話を聞いてあげる事しかないのでしょうね。
返信する
うららさんへ (メイ)
2020-12-14 21:05:35
自宅から札幌の病院へ行くには
平日ならば電車に乗車するしかないから
やはり怖いですよ
あと・・・バス~地下鉄もあるけど
通勤の時間帯だから何方も混雑してるし・・・

実家へ行くにも車が無ければ
高速バスで行く方法しかなくて・・・
田舎では買い物も車が無ければ不便過ぎるし
それでも
母が倒れでもしたら
どうしても私が行かねばならぬ時は
そうしなければならないかな・・・と
考えただけでも辛い
返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事