きまま日記

自分日々の生活日記と
楽しいコト、素敵な風景、美味しいモノ探し

一部自粛要請って・・・

2020-12-02 15:52:52 | Weblog

東京GOTO一部自粛要請の内容聞いて 複雑な気分になった

65歳以上の高齢者と基礎疾患のある人を対象に自粛要請って・・・

 

基礎疾患のある人は 最初からGOTOキャンペーンは眼中に無いですよ

メチャメチャ怖いですもん 大袈裟だけど 半分自殺行為に近いわ

値段の安さに欲出て行ったとしても 旅行を楽しめるかなぁ?

他人とすれ違う度にドキドキするわ 例えマスクしてても

心の中で「大声で笑わないで喋らないで」と思っている

 

高齢者と言っても 持病のない60代、70代前半の高齢者達は元気だわ~

私の親達なんか定年後は彼方此方に旅行へ行ってたわよ

体力落ちて身体弱ってきて旅行諦めたのは80代になってからだもの

 

年金は65歳からとか 70歳まで働けるとか言って 高齢者扱いですか

 

GOTOキャンペーンの資金は 税金でなんですよね?

アベノマスクにしろ 国が打ち出したものは 全部税金 国民が納めたお金ですよ

皆が平等に使えるものにしないと・・・経済を回す為と言っても不平等に感じてしまう

 

実際、今、この時期に一番高リスク状態で働いている医療従事者の方達は

多忙過ぎて旅行どころじゃないでしょうに

忙しいだけじゃないでしょうね 感染リスク高過ぎて 同居の子供や家族の事心配する日々

 

寝たきりや認知の高齢者がコロナに感染したら 看護師さんの労力と神経倍以上に使うね

病院のマンパワーが足りなくなってきている 既にか

 

旭川の厚生病院もクラスター出てから 一般外来も制限している

義父が癌末期を過ごした緩和ケア病棟だけは あの頃は 家族身内のみ面会させてくれてたが

今は 一切お見舞い面会は禁止だそうだ  残り少ない命と分かってても会えないなんて・・・

 

コロナ患者増え過ぎて コロナではない他の重篤な病の疑いのある人が検査入院を延期されている

 

私の住む札幌近郊の市内でもコロナ患者出ている 高齢者施設でクラスターも出た 飲み屋でも

多分、発表されている人数より多いと思う 石狩管内の中に交じっている様だ

どこぞの高校でも生徒が感染したらしいし 噂では どこぞの幼稚園の先生も感染したとか

なので 日々の食料買い出しに出る時も 怖いよ 布マスクやめて今は不織布マスクにした

買い物中のスーパーで感じた事・・・皆 人を避ける様に歩いています 私もですが

 

新聞の記事からだが コロナ相談新体制になってから 札幌はかかりつけ医と連携出来てない様だ

患者が殺到しかねないとして検査可能な医療機関のリストをかかりつけ医に渡してないとか

先ずは電話相談というルールが徹底されておらず

相談なしで飛び込みで受診しに来る患者もいるし(そういう若者、私も実際見た)

市の相談窓口電話も殺到していて なかなかつながらないらしいし

熱出て具合悪い時に 何度も電話かけ続けなければならないのか?

 

自分判断で夜に飲みに出歩き、友人らと遊んだ結果の発熱でそういう目に合うなら

自業自得と言いたいが そうじゃない人が発熱した場合 只々 恐怖ですよね

 

普段、滅多に病院へ行く事がなく 風邪も市販薬で治せる 夫と娘は

かかりつけ医がない  もし家族に発熱されたら 私が一番怖いんですけど~

やはり 電話つながるまで ずっと電話かけ続けなければならんのか?

と ある程度の覚悟はしてなければいけないかな

マジで風邪も 紛らわしいから ひいてほしくない 勿論、自分も

 

感染者数が凄い増えてるけど まだまだPCR検査まで辿り着けない人もいるのでは?

多分、本当に風邪でも 先ずは PCR検査後陰性でなければ病院に入れてもらえないかも?

インフルエンザもあるしなぁ・・・  紛らわしいわ~

 

働いてる職場内で たまたま発熱した人が出たら 皆戦々恐々状態ね 会社は勿論、家族も

実際、コロナじゃなかったけど そういう人いましたよ

PCR検査はやはりしたそうです  熱はコロナではなく、検査の結果 違う感染症のせいでした

 

取りあえず 今は 風邪ひかない様にしなきゃ 紛らわしいから

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 老人・介護・コロナ | トップ | 母も認知の疑い? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うらら)
2020-12-03 14:16:06
先日テレビを見ていたら、82歳の女性が
7日から旅行に行くつもりでいたのに自粛要請が出たからキャンセルした と言っていました。
そう言う意味では自粛要請も少しは効果があったのかもしれませんが・・・
本当に感染抑制する気があるのか?
小池知事も菅総理に思うところはあるだろうけれど、都民第一で動いてほしい。

我が家の近くの中学でも感染者が出たらしいし、いまはスーパーと病院しか行かない私ですが、夫が働いているしいつ自分も感染するか分かりません。
返信する
うららさんへ (メイ)
2020-12-05 22:36:40
本当に 何処にでも コロナウィルス飛んでそうで怖いですね

82歳、自粛要請がなければ旅行に行こうとしてたんだ
無謀な年寄りだな こんなに感染者増えてるのに

経済を動かす=人が動く=コロナも一緒に動く


旭川 ヤバいね・・・ 札幌もだけど

もう、毎日夕方になると 本日の感染者数チェックが習慣になりました


返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事