きまま日記

自分日々の生活日記と
楽しいコト、素敵な風景、美味しいモノ探し

老人・介護・コロナ

2020-11-25 10:08:14 | 家族

コロナが全国的に広まり始めた頃に父が認知症が判明し

認知の偏屈父に家族皆が振り回されながら 今やっと要介護1になり

ディサービスへ週3回通う事になり、今のところ施設を気に入ってる様子で

周りがホッとしていたのもつかの間 老々介護状態の母が救急車で運ばれました

老いた身体と神経に疲労が溜まっていた様です

それで、まだディサービス始めて一か月も経っていないけれど

父は施設にお泊りになったそうです

この話は 後から少し元気になった母本人から電話で聞いた話ですが

近所に住む弟夫婦らは 医師かケアマネかは知らないけど

認知症の人の介護を一人の老人だけにさせる様にしては駄目だと注意された様

 

私も その話を聞いて 凄く胸が苦しいけど・・・

どうしたら良いんだろう・・・

コロナがなければ 毎週でも 車が使える時には実家に行って

掃除や料理、買い物 私が出来る事全部 母の手伝いに行きたいところですが

 

2~3週間前頃から徐々に北海道、特に札幌コロナ感染者数が増えてき始めた頃に

私一人で母が心配で実家へ行った時に、弟に

何故この時期にのこのこと田舎に来たんだ!? 田舎でコロナ患者出たら

もうこの土地で生活していけないのに! 父の施設も出入り禁止になるし

みたいな内容の事を だから 会えないし会いたいないからと電話で言われて

 

自分も感染したくないし充分気を付けてて、実家に居る時はずっとマスクしたままでしたが

バイキン扱いされたみたいで 悲しいのと腹が立って 互いに罵り合ってしまった

ずっとマスクしたまま 掃除や家事するのは 息が苦しくなって辛かったです

正直、今も しこりになってて 弟と連絡取り合う気にはなれないでいる

 

田舎で コロナ感染したら 小学生の子供もいたら 神経質になるのは分かるけど・・・

 

なので、弟からは 母が倒れた話は 一切してこない  来られたら困るから?

弟から来て欲しいと言われないと 私は もうコロナ落ち着かないと実家へは行けない

 

もう 今では 札幌以外でも コロナの感染者彼方此方出てる クラスターも出てる

学校はヤバいね 子供から一緒に住んでる家族に感染しちゃうよ

我家なんか 狭いから 隔離して生活はかなり厳しいな

リウマチの薬ですっかり免疫力消えた私の身体にコロナ感染したら治る気が全くしない

家に戻る時には骨でかな~ なんて考えてしまうわ

 

三連休に入ってから やっと 札幌だけGOTO除外の話? なんや その中途半端な

もう 来てんじゃん観光客 沢山 札幌じゃなければ良いとか言って

三週間前に予約したし~ キャンセル料が高いから~ とか言って TVのインタビュー受けて

北海道以外にも 観光地に人が溢れてる映像をTVで見てたら 一瞬 中国人かと思ったわ

GOTOイートの制約も 変  静かに食うなら 一人で食った方がまだマシだな

 

何故、どうしても、今、お出掛けしなきゃ駄目か~? 

そっか~ お金も暇もあるんだね~ だから 使いたいんだね~

我家は この三連休は 何処にも出掛けてません 

コロナ気にしながらレジャーする気持ちにも金銭面にも余裕ないし

最終日に 一週間分の食料の買い出しにスーパーへ行った位です

 

接客業の飲食店経営や旅行関係、宿泊施設関係で生計を立ててる方々には

今が一番辛い時かとは思いますが・・・

我家も今年は ボーナスは期待出来ません 給料が出るだけマシですね

余裕が無いのでクリスマスも年越し正月も 特に何もする気も金もない

只、親の介護に関われないので義妹や弟夫婦や親達には お金を送る予定

 

それしか 出来ないし 今は

 

老いた親が気になりながらも 今は側に行く事が出来ません

私が長期間実家に住む様にして面倒看る事も考えましたが

正直、長期間は自分の体力に自信がなく、田舎で車が無い生活は色々不都合過ぎる

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 要介護 1 | トップ | 一部自粛要請って・・・ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うらら)
2020-11-30 14:50:19
愛している人、大好きな人に会えない。
病院でもクラスターが発生しているので、大切な人が入院したとしても会いに行けない。
コロナってひどい病ですね。

認知症の人の介護を一人の老人だけにさせる様にしては駄目 と言われたって手伝うことが出来ない状況で じゃあどうすれば良いのでしょう。

GOTOは間違いなくウィルス拡散の一因だと思うのですが。
一旦やめてみると言う英断が欲しい。
長い目で見たら経済にもその方が良いと思うのですが、素人考えでしょうか。

我が家、外食はしていません。旅行も安く行けて良いとは思いますが、行く気になれません。
みんな怖くないのかな と思います。
返信する
うららさんへ (メイ)
2020-12-02 13:48:12
本当に 酷い病です
会いたくても会えない
会う方が罪になる

実際、志村けんさんの時に 皆分かったと思うんだけど
皆、もう忘れたの?
GOTOキャンペーンにのって旅行に行くの?
政府のせい?
政府は旅行での感染は多分自己責任って言うんじゃないの?

旅行どころか 実家にさえ行けない
親は何も言わないが
側で親の面倒看てる弟に嫌がられる
例えマスクをしていても
返信する
Unknown (メイ)
2020-12-02 13:53:43
追伸
 親は何も言わないのではなく 言えないのです
 私も気持ちも弟も気持ちも分かるから
 だから どちらの味方も出来ないでいる
 
 親が一番辛いかも 
 介護もしなきゃならないから
返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事