きまま日記

自分日々の生活日記と
楽しいコト、素敵な風景、美味しいモノ探し

師走 いきなり冬景色

2022-12-02 12:15:16 | 家族
夏靴(スニーカー)が履けなくなったら終了と決めていた
知人と一緒にウォーキングしたのが最後、11月28日(月)
曇空の中、折りたたみ傘持参で
何となく、今日がきっと最後になるだろうなと予感して
いつもより長い距離を足早に歩いた
途中小雨がパラついて傘さした
翌日が朝から雨降りで、翌々日の30日でとうとう雪降りに
根雪になるんじゃないか?と思うほどの雪降り
夏靴は全部冬靴と入替

師走は・・・何かと出費が多い月で色々考える
2年続けて喪中葉書を出したせいもあり、年賀状が億劫になった
しかし、普段LINE等で連絡を取れる知人らならば止めても良いが
年輩の親戚等は自分らかは切れないよなぁ~~~
大事な人だが改めて約束してまで会うのは難しいだろうなの人なら
年に1回の年賀状やり取りで互いに元気かどうかが知りたいかな~
要するに、惰性でお付き合いしてきた人達の年賀状のやり取りは
やめようと決め、年賀状は人数(枚数)を減らそう

お歳暮は夫の妹夫婦宅だけに送った・・・気持ち
姪っ子へのXmasプレゼントやお年玉や
両母親達へは出来れば顔見て贈り物がしたいのだが
・・・あまりにもコロナ感染者数が多いので どうしたら良いか
年末ギリギリまで悩みそうだ

飛行機代が年末年始安くするキャンペーンがあったり
宿泊費を安くするキャンペーンしてたりするのに
大事な人の事を考えて行動を自粛する様にと呼び掛けてたり

ワールドカップサッカーの試合では
日本が優勝する度テレビニュース画面上で
サポーターの方々の歓喜する映像が何度も流れるのですが
現地外国ではほどんと皆さんマスクはしてない状態
それは仕方ないのかな~と思うけど
日本国内での映像の中、ノーマスクで
大声で歓喜し抱き合う若者達?の姿が
中にはマスクちゃんとしてる人もいたけどほんの一部だけ
(さすがに放送関係の人達はマスク着用してた様ですが)
まるでコロナ禍前みたいなメチャ楽しそうな雰囲気映像
・・・・・大丈夫なの?  と思うのは私だけだろうか

別に 歓喜で大声出さなくても、抱き合わなくても
酒なんか飲まなくても 普通に 離れて暮らす家族に
なんの心配も考えずに 普通に 会いたいだけなのに

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウォーキング | トップ | 今年最後の通院日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
普通に (うらら)
2022-12-02 13:55:49
ワールドカップの放送が引き金になって中国でデモが起きたそうですね。
みんな抱き合って、叫んで、しかもマスクをしている人はいない。どうして?って思いますよね。
あの国であれだけのデモが起きるなんて、いつ何が起きるか分からないと思いました。


>別に 歓喜で大声出さなくても、抱き合わなくても
酒なんか飲まなくても 離れて暮らす家族に なんの心配も考えずに 普通に 会いたいだけなのに

本当にそう思いますね。
大切な人に会いたい。
出来れば食事を共にしたい。
これまで普通に行動していたことが出来るように、それだけで良いのに。

今年もお正月、私は子供や孫に会えないでしょう。
本当はお年玉も手渡ししたいけれど、今年も書留で送るようです。
寂しいです。
返信する
うららさんへ (メイ)
2022-12-05 14:17:50
本当にね
あのサッカーワールドカップのTV映像の中は
コロナ禍前の映像としか見えない(苦笑)
疑問にしか見えないわ~~
今の日本の医療体制では高齢者がコロナ感染しても入院が難しいとか
で、免疫力無い高齢者の死亡率が高くなってるとか
(高齢の政治家さんらは優先的に入院出来るんだろけど)
私の母が言うには
このコロナは多くなり過ぎた年寄りを減らす為に出来たんじゃないだろうか?

若い人でもコロナ感染後の後遺症に悩まされている人多数いる様だけど

コロナ感染した初期症状には効くとか言う薬は
その後、活躍しているんだろうか?
全然ニュースに出てこないけど

感染者、少し減少傾向にあるらしいけど
きっと又直ぐに増えるでしょうね
年末年始は人が動きますもんね

早く特効薬が出来ます様に・・・
返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事