きまま日記

自分日々の生活日記と
楽しいコト、素敵な風景、美味しいモノ探し

今年最後の通院日

2022-12-22 15:26:02 | 病・病院
リウマチ内科診察予約日
採血後に他の検査もあるので早目に札幌行きの電車に乗った
この日は降雪が無かったので通常に電車は動いていた
メチャ寒くても雪が降らない方が有難い
朝の電車はやはり混んでて座れないので私は窓の方を見て立っていた
朝の通勤電車は混雑しているけど皆無言で静かだ
もうすぐ札幌駅に到着するかなと身体の向きを出入口の方へ向けた
すると、斜め後方で何かがドサッと崩れる様な音がしたので振り向くと
白髪の年輩の男性が無言のまま電車の床に転がっていた
転がった場所に居た若い女性が居て頭支えて「大丈夫ですか!?」
と声を掛けた様だが反応が無い「誰か!非常ボタン押して下さい!」
「全然大丈夫じゃないみたいです!」女性も焦っている変な日本語になっている
丁度私の場所からは事態が把握出来ていたので直ぐに非常ボタン探したけど
自分の見える範囲にはSOSボタンは確認出来ず
私も「誰か!非常ボタン押して下さい!」と声を上げたが
混雑している事もあり 遠くの人達は 何事???みたいな空気だけ
今思えば、そうですよね 何があったかも分からずにみだりに押せないわね
ってか SOSボタンの有る場所って 何処? 今まで意識した事がなかった
SOSボタンは出入口近くに有る
出入口付近は沢山人が立ってて見えなかったです
でも誰かが押してくれてた様で駅に到着して扉開いたら直ぐに駅員が入ってきた

自分が普段乗車する電車のSOSボタンの位置は一度確認しておいた方が良いね
今回の事で改めて教訓
 

採血後に今回は久しぶりの甲状腺エコー検査もした
27~8年前には甲状腺機能亢進症と病名付いて
あの時は 兎に角身体が辛くて辛くて激痩せしてたっけ・・・
どうやら今回は亢進症(バセドウ病)の方ではなく、低下症の方(橋本病)
どうりで 痩せてはいない(苦笑) まだ薬を飲む程ではないらしい
採血検査の結果
肝臓数値があまりよくないらしく、医師は私の肥満度を気にしている様だ
でも肥満を示す数値は前回よりは良かったので医師は首をひねっている

医師が言う
私達が食したものは全て肝臓を通りますからね
特に飲酒は勿論肝臓にかなりの負担掛けますが
普通の食べ物ではそんな肝臓に負担掛ける食べ物は少ないんですけれども
薬は負担掛かります 特に今飲んでるメトトレキサートは・・・

この話は 今初めて知ったぞ~~~ 怖いなぁ・・・

風邪薬もかなり負担掛けるみたいです やたら飲んじゃ駄目なのね
だから食後なのかな? すきっ腹で飲むのはNGですね

健康維持サプリメントも ものによっては負担掛かるのもあるらしい
今自分が常飲している整腸剤とカルシウム剤は大丈夫と聞いたから安心


最後に薬も受け取って、時間的にお昼ご飯は どうしようかなぁ~と考えた
以前から一度行ってみたいなぁ~と思っていたスープカレー奥芝
駅前とあるが・・・全然駅前じゃないじゃ~ん 結構歩いたわ~
ってか東豊線の方か~ ホクレンのビル地下1階ん中じゃ~ん探したわ~
地下道から行けるけど 迷うから地上から行きましたわ~
ってか店着いたら 既に行列 デカい旅行鞄持った観光客がズラッと
マジか~~~~😨 
折角やっと辿り着いたけど スープカレー食べる気が失せてしまい
奥芝のカレーパンだけをテイクアウトした
注文受けてから揚げるので10分以上掛かると言われたけど仕方ない
同じカレーパンでも何種類かある様で品切れしたのもあったので
私は 折角だから赤と黄を1個ずつ頼んでみた
結局、家に着くまで食べれなかったけど
赤の方はちょっと辛目な味 黄の方は 生地も黄色のカレー風味
お腹空き過ぎて 結局揚げたパンを しかも2個一気に食べてしまった~
肥満数値も又上がっただろうな

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 師走 いきなり冬景色 | トップ | 癌の手術後、ようやく落ち着... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うらら)
2022-12-23 14:19:35
電車の中の出来事、私も経験あります。
若い男の子が意識喪失して倒れたらしい。高校生くらいの男の子でした。
ちょうど駅に到着したので、男性数人が男の子を抱えて駅のベンチに寝せて。駅員さんが来たのが見えました。
あるんですね。驚きです。

メトトレキサートは肝臓への負担が大きいのですか!
知りませんでした。
サプリは、結構飲んでいる人は多いようですね。私が服用しているのは病院から処方されたものだけです。できれば薬はのみたくないです。
返信する
うららさんへ (メイ)
2022-12-23 17:03:51
そうなんですってよ~~~
聞いた時、怖っ!と思ったけど
薬止める訳にはならんのだろうなぁ・・・?
後で薬剤師さんにも聞いたら
パイロンなんちゃらって風邪薬も肝臓に負担掛けるって言ってたなぁ・・・

サプリも薬も何にも飲まなくても
毎日快食快眠快便で生活していた若い頃が懐かしい

私、整腸剤は常用しています
あれだけ快便だった私なのに
50代中頃から便秘コロコロが辛くて
返信する
便秘 (うらら)
2022-12-27 13:19:18
長いこと便秘症だった私ですが、朝と夕食後にヨーグルトを食べるようになってから、快便とはいかないまでも便秘は解消されました。
以前は3・4日出ない事もあったので、現在の状況は嬉しいです。
返信する
うららさんへ (メイ)
2022-12-27 14:12:01
私もヨーグルト必須です
特にカスピヨーグルトよく食べてます
しかし・・・値段が更に上がってしまいショック

お水を沢山飲んでると かなり違いますよね
でも、水沢山摂取するとトイレが近くなっちゃうのよね

3~4日も便秘したら硬くなって出す時も辛そう

それでも・・・便秘になる時はなるから辛い
若い時は毎日快便で一日に2回もスルスル出たり
だからか 太った事がなかったのよね
返信する

コメントを投稿

病・病院」カテゴリの最新記事