きまま日記

自分日々の生活日記と
楽しいコト、素敵な風景、美味しいモノ探し

予約通院日

2019-06-26 18:41:29 | 病・病院

持病の通院日 予約時間は10:30~11:00

診察前に採血と採尿して検査結果が出てからの診察

採血検査の結果が出るには1時間掛かるので

早目に受付して先ずは採血

今回は早目に病院に着いて 9時には採血終了した

したら 診察も早まるのかなぁ~と期待したのだが

たまたま目に付いてた患者のオバちゃん

私より後に採血してたのだが 診察室に私より早く呼ばれた

そっか・・・予約時間は あのオバちゃんの方が時間早かったのか?

なんか早く着いたのに損した気分

私が診察室に呼ばれたのは11時だった

多分、予約枠内では1番最初だったのだろうが・・・・

前回は何故か混雑してて 同じ予約時間だったけど 呼ばれたの12時だった

予約って あって無い様なもん?

 

今回の薬は ん~・・・ブシラミン 効き目は微妙~ サラゾスルファピリジンよりかましか

ブシラミンは1日1錠服用 なんか ちょっと独特な臭いがして苦手~

指先が時々しびれると言ったけど 副作用ではないと先生に言われた

私の気のせいなんだろうかね

左の肩が痛くて 腕が上がらない状態が続いています

肩関節の様で そうじゃない様な 微妙な箇所が痛むので先生に言った

先生が肩の動きを診てくれたのだか 関節ではなく 筋が炎症?起こしている様だと

肩については手紙を書くので整形外科を受診するようにと

てっきり私は直ぐに整形外科に行くのかと思いきや どうもそうじゃないらしい

折角この病院まで来たのだから じゃ午後から整形外科受診しますと言うと

「いや、今日は整形外科してないんだわ 初診だから予約した方が良いかも・・・

あ~・・・でも どうだろう 混んでるから予約取れるかなぁ・・・」

なんとも歯切れの悪い対応   総合病院なので色々な科がある病院なのだが

混んでるけど 他の病院の整形外科より兼ね合いで同じ病院の方がメリットがある

と担当医師が言うので    (まぁ そうだなぁと私も思うし)

予約センターで自分で予約してくれと言うので そこに尋ねると

おやま~ビックリ~!予約入れるのは 1ヶ月後になると

今痛いのに1ヶ月も待てないわ~

外来受診案内や説明聞いたら なるほどとは 思うけど 信じられん状態

週2回午前中だけ 整形外科の常勤の医師が1人と隔週でいる医師1人でまわしてる

午後は手術で 週2午前のみ医師は1人で外来をしている状態みたい

いつも混雑しているらしい   ・・・でしょうねぇ

センターの方曰く この肩を診れる医師が 今この2人しかいないと言う事だけど

何かよく分からんけど 部位によって 診れん医師もいるのか?

私の予想では この科は 予約しててもリウマチ科より待ち時間長そうだ~

結局、予約無しで初診受付してからの受診しに来なければならない様だ

予約センターの方には 「それしか方法はないですが すごく待ちます」

と何度も念を押された  もう待っても 仕方ないっしょ 嫌だけど

結構 大きな病院なんだけどなぁ・・・なんで医師が少ないんだ?

そして こうして 初診の人間が割り込むと 予約の時間が伸びるんだろね

新患受付10:30までらしいが ギリギリで受付しようかな

どうせ 昼過ぎるだろうし

ってか 医師も大変 午後手術あるんだったら 疲れ果てちゃうね

なんかこの病院は 内科医が多いんだけど

同じ内科医でも細かく分かれている

呼吸器・血液・消化器・神経・循環器・リウマチ・内分泌・腫瘍内科って

人間の身体って 内科一括これ全部なんだけど 細分化されるんだね

ちょっと患部が違うと ここは私の専門分野ではないので・・・ってか?

それだけ人間の身体ってどこも複雑に出来てるのでしょうね

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1人での帰省 | トップ | 長い長い待ち時間 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ち時間 (うらら)
2019-06-27 13:12:06
>診察前に採血して検査結果が出てからの診察
採血検査の結果が出るには1時間掛かる

同じですね。
地域の病院は採決の結果は翌日ですから、時間はかかっても一日で終わるのは良いのかも。

いつからか総合病院は診療科が細分化されるようになりましたね。何か所か受診するとなると、あっちでもこっちでも待ち時間ばかりが長くてね。
覚悟はして行ってるけど嫌になりますね。
返信する
うららさんへ (メイ)
2019-07-03 19:54:54
整形外科受診してきました~
すんごい待ち期間長かったです~
覚悟はしていましたが
長過ぎて悲しくなりました~
詳細はブログに記載します
返信する

コメントを投稿

病・病院」カテゴリの最新記事