きまま日記

自分日々の生活日記と
楽しいコト、素敵な風景、美味しいモノ探し

ややこしい

2021-07-02 20:34:07 | 病・病院

先日、母との電話での会話の中で

母「又新しい名前のデルタだかのコロナ出て感染し易く怖いわね~」

私「デルタってインドの変異株の事だから 呼び名変えただけだから」

 

私デルタは分かってたけど デルタ・プラスっての聞いた時は

デルタ株が一段最強に成長した株なのか!?とビックリしたが

何かもう 頭こんがらがるぞ ややこしいぞ~! 面倒くさいぞ!

 

どの国で変異したかが分かり易くて 国名付いても良いんじゃなかぁ?

頭悪いから 置き換えすんのに時間掛かるぞ~

 

最初の頃は クラスター ってのも理解するまで時間掛かったわ~

他にも 

ロックダウン パンデミック アウトブレイク オーバーシュートとかあったな

小池さんがやたら使ってた単語  外国人に通じないらしいやつね

 

イギリス株はアルファ でしたっけ?

デルタ・プラス株の プラス って何?  

で、南アフリカ株は ベータで ブラジル株は ガンマ

他に イプシロン ゼータ株 ラムダ株

WHOが決めたの?

やたら カタカナもんが多いな 

現在 コロナを COVID-19 とテレビの中で言う人もいるが

元々最初は 武漢ウィルス と言ってた様な気がするが

あっと言う間に コロナと呼ばれる様になって定着して

元々の元は 最初にこの感染症を全国に広めたのは中国人ですよね?

何か モヤモヤするのは私だけか?

 

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 接種申込完了 | トップ | 暑中見舞い »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うらら)
2021-07-04 12:52:44
差別につながるからって事らしいけど、ウィルスに国名を使わないとWHOが発表して、アルファとかデータとかのギリシャ文字になったようですが、なぜギリシャ文字なんでしょうね。
国名を使った方が分かりやすいのに。

どこかの国への忖度か!?
返信する
うららさんへ (メイ)
2021-07-07 20:06:01
忖度でしょうねぇ…
今では中国は被害者面してますね

アメリカ人の一部ではアジア人差別し標的にし暴力ふるってるし
中国から始まったものなのにアジアで一括りにされた
欧米人から見たら
中国も台湾・香港、日本も韓国も見た目は同じか
私から見ても
アメリカ人もフランス人もロシア人もイタリア人もドイツ人も・・・見た目直ぐには分からない
言葉も一瞬全部英語に聞こえちゃうし(笑)
中国語と韓国語も かなりじっと聞いてないと違いが分からない
一括りにして暴力ふるうなんて
もう単にストレス発散させてるだけでしょう
返信する
Unknown (メイ)
2021-07-07 23:04:08
南米で又々最凶な変異ウィルスが!
ペルーの変異株 ラムダ株
ワクチンが効きにくく
攻撃力・防御力が強く 最凶らしい

日本、オリンピック後が怖いです
オリンピック開催後の沢山の国の方々の置き土産
返信する

コメントを投稿

病・病院」カテゴリの最新記事