きまま日記

自分日々の生活日記と
楽しいコト、素敵な風景、美味しいモノ探し

気になったまま年越し

2023-12-30 17:45:48 | 病・病院
高校時代からの友人の話
自分、乳癌と分かってからこの友人に報告していました
お見舞い金もくれていて
手術無事終えて退院した後も勿論、内祝い持参し何度か会いました
すると、友人が「実は、私も乳房が気になっているんだよね…」と
左右の大きさも違うし、赤いというかオレンジ色でブツブツしてて
毎年乳がん検査受診していて異常無しと言われ続けてきてるらしい
その乳がん検診は市や町で行っている団体の検査での結果だと
故に気になりながらも腰が重い様子
それでも私の乳がんの話を聞いて、不安からついポロっと口から出た感じ
これは4月か5月頃の話

気になるんだったら、早く専門医に診察してもらった方が良いよ!

友人じゃなくても、知人でも、まして家族なら絶対そう言いますよね

仕事(商売)しているから忙しいのは分かるんだけど
田舎だから近場に信頼出来そうな専門医が無い
大きな総合病院である大学病院しか無い

だったら、尚更、取りあえずは病院へ電話して予約を先ず取って!
大きい病院は、電話したって直ぐには予約入れないんだから
と、もう何度も言ったな~私

友人が話してくれた違和感のある乳房の状態をネットで検索してみた
炎症性乳がんの症状に とても似ている気がしてならない
乳がん全体の1~6%の珍しい癌で
マンモグラフィーや超音波検査でも映らない事があり診断が難しいと

正直、あんまり良い事が書いてなくて 私も動揺してしまった
故に、素人判断ではなく、沢山の乳がん患者診てきた専門医に
早く診てもらってほしいと切に願ってきているのに
友人は何だかんだ言い訳していて とうとう予約電話もしてない様だ

しつこい と思われるのも嫌なので 先日、今年最後のLINEしたら
今忙しいので又後から連絡するね~ で、それっきり放置されたまま

実際に私がその友人の胸を見た訳では無いし
今現在乳房がどんな状態なのかも分からない
でも
友人の不安な感じを聞いてしまった以上の私の気持ちの行き場がない
私の為ではなく、友人の不安払拭の為に専門医で診てもらいたいだけ

近くに住んでいるなら もっと急かして、病院へも付き添って行ってるが

私の考えた悪い方向のものでなければ良いのだが・・・
それだけを祈りながら 年越しになってしまったわ



友人
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年越しに向けてすべき事 | トップ | 年越し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

病・病院」カテゴリの最新記事