きまま日記

自分日々の生活日記と
楽しいコト、素敵な風景、美味しいモノ探し

乳房全摘した後の下着 

2023-06-04 21:44:42 | 病・病院
意外と 無いんですよね 一般の下着売場には
乳癌手術した後用の下着って まぁ そうそう買う人はいないか~
勿論、ネット通販では沢山種類出てます
実物を見てから購入したいんだけど

今までしてたブラはアンダー部分が締まるので術後では痛くて使えない
唯一、下着売場で乳がん手術後にも…って謳うカップ付キャミ2500円位のがあって
それ購入して着用してみたけど… 
何かイマイチ… アンダー部分の緩いゴム部分がどうも気に入らない
ちょっと傷部分にも触り気になるし
本当に胸がペッタンコでゴムに引っ掛かる乳房無いから ズリ上がってくる

傷が癒えたら、パッドも使って今迄のブラも使える様になるんだろうけど
それまで、どうしようかな・・・と考えた
年輩者(お婆ちゃん)が締め付けが嫌で使うだろう下着売場をチェックしてみた
したら、有りました~ アンダーにゴムが無い カップ付のキャミ風のが
しかもお安い ちゃんとお洒落ふうなものが 有るもんですわ~
胸部分もレースデザインで紛れてるし
しばらくは これで過ごそうかな

昔の乳がん手術は胸筋まで取ってたから術後は肋骨が浮き出てたらしい
今は胸筋は取りません

胸筋を鍛えたら、少しは盛り上がるのかと医師に聞いたら
傷跡の部分はそのままで 盛り上がる事は無いと
もし太ったら、傷の周りに脂肪が付き盛り上がったら
傷部分がより凹で見えてしまい 見栄えが悪いので 絶対太らないようにと

乳房再建を考えての手術ならば 切り方が違ったのかな~?
術前の話の中で乳房再建の説明が医師から有りましたが
乳房に未練は無かったので 再建は断った
術後に又痛い思いしてまでオッパイ作らなくても もういっかな~と
・・・考え方は 人それぞれだと思いますが
でも
思ってたより、想像していたよりも オッパイ1個ってバランス悪いです



 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« センチネルリンパ節生検・乳... | トップ | 退院後初の外来診療 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うらら)
2023-06-05 14:10:53
私の友人も乳がん手術して、乳房再建しませんでした。
彼女が言うにはユニクロのブラトップが良かったそうです。

そうですね、片方が無くなるとバランスはとても悪いでしょうね。
慣れるまで大変だと思います。
無理しないで、ゆっくり、ゆっくり、ね。
返信する
うららさんへ (メイ)
2023-06-07 13:09:45
顔見知りで乳がんになった人は居るのですが
関わりが薄いので、いきなり癌の話等の話を
本人にはあれこれとは聞けないので・・・
病院側主催の癌患者の集いとかコロナ前はあった様ですが
今は開催していないので情報もらえなくて残念です

やっぱり色々細かな部分で不安等あります
医者には何となく聞きにくい事もあるし

なので、今回の自分の癌の事些細な事でも
誰かがブログ見た時に参考になれば良いな~とか思います
返信する

コメントを投稿

病・病院」カテゴリの最新記事