タチセイコハクジョウロウホトトギス 立性琥珀上臈

2010-10-29 09:56:17 | ホトトギス(杜鵑)

うーん、なかなか晴れないですねぇ。
台風はやっぱり関東に向かって来そうだし、寒いし、気が滅入ってしまいます。
自殺率が高い国に北欧が多いそうですが、やはり寒くて夜が長いと鬱になるでしょう。



IE9のベータバージョンが使えます。
画面の上、3列から4列使われていたのが2列になり、画面が広くなりました。

タチセイコハクジョウロウホトトギス
立性琥珀上臈杜鵑

葉焼けで駄目だと思っていた立性の琥珀が昨日から咲いてくれています。







   
(ペンタックスK20D+smcPENTAX DA 35mm F2.8 Macro Limited)

大きな株だったのが救いだったようです。
小さめの株は全滅でした。
ヤマホトトギスとジョウロウホトトギスとの交配種です。
先日回紹介したコハクジョウロウホトトギスとの違いは垂れ下がらないので「立性」なんですが、枝が長く伸びると必然的に垂れ下がってしまいますね。
花の色と形に違いがあります。
↓コハクジョウロウホトトギス


丸みを帯びていて、花びら(花被片)が黄色よりやや白ぽいのが特徴。
しかし下のように黄色ぽいのも多い。




天の川


こちらは先日紹介した「天の川」、キバナノツキヌキホトトギスとシロホトトギスの交配種です。

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うへー (はた衛門)
2010-10-30 18:02:13
IE9ですか~。
最近はもっぱら火達磨狐ばっか使っていて、
たまにIE(8ですけど)を開くと、その立ち上がりの
遅さにイラッとします。
9βのスピードはいかがですか?
返信する
よく雨が (ryoi)
2010-10-30 20:14:57
降りますねぇ。

Google chromeより早いとMSは実証していますが、日本語版はどうでしょうね。
いろいろ使ってみても、慣れたIEが便利ですね。
早くなった実感はあまりしませんが、画面が広くなっていい感じですよ。
返信する

コメントを投稿