サツマホトトギス

2010-10-28 05:44:12 | ホトトギス(杜鵑)

寒い寒い。 冬の季節です。
こちらは、明日まで11度、明後日からは17度以上になる(20度の日も)予報が出てはいますが。

サツマホトトギス
斑入りホトトギスと買ったもので、斑入りの葉はこちらです。
葉にも茎にも毛がありません。
サツマホトトギスの特徴として茎や葉に毛がなことがあげられています。



花はこちらです。



gooブログのサムネイルは小さすぎて困ります。

   (NIKON D70+TAMRON SP AF90mmF2.8Di Macro)

 (ペンタックス*istDS2+DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED)
(上の写真の雄しべの葯には斑点なし、下の葯には斑点あり)

さて、去年の秋、サツマホトトギスと「サツマホトトギス 黄金月」という品種を長年購入している2店の山野草店の通販で購入しました。
届いたのはいずれも小振りなものでした。

サツマホトトギス、届いたものには「斑入りホトトギス 黄金月」の名札が



(リコー CX3)

葉にも茎にも毛がありません。
今まで斑入りホトトギスと称していたのは「サツマホトトギス」だったようです。

そして 別の店のサツマホトトギス 黄金月と購入したのは



あれぇ、葉に「明らかな」斑は入っていませんね。
花はまだ咲きません。 毛はありません。
ネットで調べると「斑入り」のようなものや、「黄色がかった」葉とかまちまちです。
うーん・・・
純粋な「サツマホトトギス」の葉はどんなものなんでしょうか?
地元のサツマホトトギスをぜひ見たいものです。

とりあえず今まで斑入りホトトギスと称していたものはサツマホトトギスと呼ぶことにしました。

変種?
数年前からこんなホトトギスが咲くようになりました。
葉が濃い緑色です。





サツマホトトギス(斑入りホトトギス)に似ているのですが、斑点が大きい、
そして茎に毛が生えているのです。
下はサツマホトトギス(斑入りホトトギス)の花ですが、雌しべに斑点、雄しべの葯に斑点はありません。



これはまた斑点がやた細かく出ています。
こんな株を選んで新種を作っていくんでしょうね。

疑問に思って入ると数日前「山野草掲示板」で全く同じホトトギスが載っていました。
鹿児島ですねぇ。
サツマホトトギスとの交雑種だとしても偶然過ぎますね?

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿