コケランの花咲く、かれんじゅう、ユキワリソウ

2008-02-23 10:49:52 | 花々

昨日は春の陽気でした。
(ペンタックスK10D+タムロンSP AF 28-72mmf/2.8)

久しぶりに通りでホソヒラタアブの姿を発見。


コケランの花
だるま市で購入したコケラン、本当は正体不明の植物が花を咲かせています。

それぞれの花の直径は2mm弱です。
これってすごいマニアックな花だと思いません?


他の色はまだ咲きそうもありません。
室内で水苔で育てる、とだけ聞いて育てていますが、正体が不明なので夏はどうやって過ごすのか見当も付きません。
山野草の店主に買ったばかりの写真を見せると根はランの根のようだがわからない、との事でした。

かれんじゅう

ひらがなで「かれんじゅう」と売っていました。
フユシラズの事ですね。
カレンデュラが「かれんじゅう」になったようです。
キク科
原産地は地中海沿岸、一年草

ユキワリソウ

いつもは七分咲きの感じで地面に顔を伏せていたのに、昨日は陽気がいいせいかぱっと顔をあげて全開でした。
花屋で見る色のついたユキワリソウは大変高価です。
キンポウゲ科

ヘスペランサククラータ

天気がいいので外に出しておいたのですが、室内の植物用蛍光灯(40W×2)の下の方がいいようです。

15日花屋に入荷したばかりのきれいなシュスラン8本あったのですが、790円では高すぎるのか1本だけ売れているだけでした。
1週間で1本では多分値下げしないと売れないですね。
難しいですね。
よく行っていた青葉台の「ノジマ」が3月16日で閉店します。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コケランの花 (moogoo)
2008-02-24 18:47:52
ミョウガみたいなのは蕾だったんですか。
かわいいとも言いがたいし、なんとも言いようがないですね。
この後の展開楽しみにしています。
返信する
こんな花を (ryoi)
2008-02-25 13:59:14
だるま市の食べ物とか飾り物とか賑やかに売っているなかで売っていたのですから、今思えば不思議ですね。
花や樹木は東側に集中して出店されていたのですが、これは人通りの多いど真ん中にありました。 仕切る人も書類が出された段階で何だかわからなかったのではないのでしょうか。
この後の展開ねぇ・・・・
返信する

コメントを投稿