非売品のクリスマスローズ、コンデジで赤色を出す

2008-02-21 09:20:15 | 花々
昨日は本当にいい天気でした。
今日も春の陽気だとか、嬉しい限りであります。
写真はすべて(RICOH Caplio R5)

非売品の白いクリスマスローズ
先日山野草の店で、コクラン、サイハイランの苗を買ったのですが、ふとクリスマスローズが白く咲いているのに気がつきました。
聞くと、実生のクリスマスローズで大変珍しいのだそうです。
どこがどうなって珍しいのだと説明してくれたのですが、クリスマスローズには疎いのでちんぷんかんぷんでした。


非売品のプレートがありますね。 クリスマスローズを育てている「一般の人」からもらったのだそうですが、きっとクリスマスローズの達人なんでしょう。 
クリスマスローズは非常に高価なものが多いですね。

コンデジで赤色を出す
ちゅいろさんがブログでホワイトバランスの実験をしていました。
コンデジで花の紫や赤色を忠実に出すのは至難の業ですね。
私もちょっと試してみましたよ。


これは直射日光の中でデジイチ、(NIKON D70+TAMRON SP AF90mmF2.8Di Macro) で撮ったもの
ホワイトバランスはオート

以下はコンデジ、(RICOH Caplio R5)で撮った写真です。
部屋の中で朝日が当たる状態で撮ったものです。

ホワイトバランスはオート


ホワイトバランスは白昼(太陽光)


ホワイトバランスはマニュアルで白い紙でバランスを取りました


これはホワイトバランスは白昼の写真を、「SILKYPIX JPEG Photography」 というソフトで修正したもので
色温度を17000Kに
色偏差を+35に
暗部調整を+15
にしました。

SILKYPIX JPEG Photography
値段が8000円ほどで、15日間の試用が出来ます。




今朝は二匹ともスコッティ座りをしていた

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤の実験 (ちゅいろ)
2008-02-21 13:06:44
赤色再現実験ありがとうございました。
コンデジ、オートは、まさに私と同じ色合いですね。ソフトで修正してもデジイチで撮ったような温かみのある赤に近づけない。コンデジとデジイチの違いか。
紫と赤が出ないのは、コンデジの限界。
α200ね。カメラ屋さんでちょっとみてこようかな。
返信する
確かにソフトでの (ryoi)
2008-02-21 17:40:19
修正はどこか違うんですよね。
R8どのように進化しているか楽しみですね。
返信する
なっとく (はた衛門)
2008-02-22 06:21:11
はああ、こんなに違うもんなんですねえ。
重くて高い(笑)のは伊達じゃないかあ。
こういうのを見せていただくと、軽さ至上主義も
ぐらぐら~としてしまいます。
返信する
はた衞門さん、お早うございます (ryoi)
2008-02-22 09:16:30
コンデジで出しづらい色は紫ですね。
赤は何とか我慢出来ると思います。
はた衞門さんの、貴重で珍しい植物のアルバムもそろそろデジイチと二本立てにしますか?
返信する

コメントを投稿