~南知多キャリア・ビレッジ通信~

愛知県知多半島の南端、南知多町。若者の就労支援と南知多の活性化をコラボしていきます。合宿型若者自立プログラムやってます!

自己肯定できない若者たち

2009-06-06 00:39:57 | 若者自立塾
今年度、キャリア・ビレッジを運営している当法人ICDSで、
愛知労働局主催の「ジョブクラブ」のセミナーを担当させていただいております。
http://www2.aichi-rodo.go.jp/youngworkplaza/page02/page02.html
今まで非正規雇用の立場であった若者が、3ヶ月タームで
セミナーや個別相談を通じて正社員になることを目指すという事業です。
年間12期実施される予定です。

先日の、1期生のセミナー第2回の日。
タイトルは「就職活動振り返り作戦」

セミナー参加者は10名ほどでしたが、
彼らに今までの就職活動を振り返ってもらうチェックシートを準備し、
その結果を集計し、傾向を把握するという形式をとりました。

正社員という働き方に結びつくには、仕事を通して自分の人生というものを
どういうものにしていこうと考えているのかが重要なポイントです。
そのためにキャリアコンサルティングの第一歩として
「自己理解」という作業を行います。
今回のチェックシートにも、自己理解の度合いを計る項目を入れました。
その質問にこのような質問2つがありました。
①自分が上手くできることが何か明確である
②自分の才能や技能の中で、周囲から最も評価されていることが明確である
この2題に関して、「YES」と答えることができた人は、
①ではゼロ名、②では1名と、自分のプラス面の認識がある人が
非常に少ないという結果が出ました。

これは、自己評価が低いから非正規という立場であったのか、
非正規雇用という立場を続けていたから自己評価が低いのか、
なんとも言えませんが、自分の能力やスキルに自信がない彼らが、
果たして本当に正社員となっていけるのか、見ていて不安を感じざるを得ませんでした。

しかし、本当に何も上手にできることがないのでしょうか。
もしかしたらそう思い込んでいるだけという可能性もあります。

自分が困難に出会ってもそれを越えていくには、
「自分は大丈夫」という気持ちがなければそれは難しいことだと思います。

「自分は大丈夫」という気持ちは、どうやって養われるのでしょうか。
これは私の考えなので、異論もあると思いますが、
一つには、実際に上手くやれている人と同等にできた経験の量。
もう一つは、他者からの肯定の量。
この2つが大きいものだと思います。
「子育て」の段階でよく言われることは、子どもの良いところの発見に努め、
きちんと褒めてあげることが大事だということ。

ニート状態の若者に照合してみると、今の状態を否定され続ければ、
ますますその状態から抜け出すことが困難な心境に陥るという「負の連鎖」が
考えられます。
ここがなかなか親という立場の難しいところです。
感情的に「怠けもの!」という言葉を彼らにぶつければ、その通りになっていき、
その固定された見方は、他者以上に若者自身がそう認識するという図式により、
今の状態からの変化に意欲的に行動することがますますできなくなる、
いわば、行動だけでなく、心も閉じこもってしまう。
かといって、行動を促さねば、このままズルズルと年齢だけが上がっていく。

人間には、必ず成長の欲求があると思います。
その欲求の存在を信じ、その欲求を満たすための課題にアプローチする方法を
周りの人間が教え、励まし、支え、少しでもそこに近づけるような支援が必要
なんだと思います。

言うは易し、行うは難し。
日々そんなことを感じつつも、塾生の成長につながる欲求がどこにあるのか模索しながら
彼らと過ごしています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏ですね! (NIshida/Pa)
2009-07-16 22:11:13
こんにちわ 久しぶりです。
後段を読んでいて、ディスチミア親和型うつ病への「対応の要点」と類似しているのではと思いました。http://blogs.yahoo.co.jp/slowlifeeye/35974562.html
息子は、スーパーに遅刻する欠勤するを繰り返し解雇されました。怠けてるとしか見えないのですが、現代の若者型うつ病らしい。
 接客商売が向いてないことに気付き、近所のプログラミング・スクールに行ったのですが(他の人の2倍速で終了)、年齢的に遅い・求職の限界線と言われ、引き籠ったままです。
 ブログは楽しみで、まとめて読ませて頂いています。
返信する
Unknown (Nishida)
2009-08-31 01:58:47
こんにちわ。久しぶりです。

言ってることはものすごくあたってると思いました。小学校のころから今まで自己評がものすごく低いです。

朝起きるの辛いなど様々なことが重なりスーパーに行けなくなり、首になってしまいました。
プログラマーになろうと思い、学校に通ったまでよかったのですが、人と会うのが不安(+おっくうな)あまり、就職活動ができなくなり、引きこもってます・・・。

追記
引きこもりには人のせいにする癖、不安がる癖などがあるらしいです。こちらのサイトにこのようなことが書いてありました。

http://noukara.com/noukuse.htm
返信する