~南知多キャリア・ビレッジ通信~

愛知県知多半島の南端、南知多町。若者の就労支援と南知多の活性化をコラボしていきます。合宿型若者自立プログラムやってます!

明日に向かって(キーを)打て!!!

2005-10-21 23:12:17 | 若者自立塾
お待たせしました。ようやくブログ更新です。
明日はなんと自立塾塾生の内4名がパソコン資格試験に臨みます。
そのため、本日この時間もまだがんばって練習しています。
2名は確実に合格すると思うのですが、今ここに残って特訓している2人が心配です。基本的にキー操作がまだスローで時間内に模擬問題の最後までいけなかったりしているような状況です。とにかく反復練習。ランダム出題で90%とるまでは寝ない!くらいの意気込みでやらせています。

最近、テレビ局の取材や多方面の団体の見学者が非常に多く、一部の塾生が少々ナーバスになっています。ニートという話題は結構時代の中でホットなのは事実ですが、当事者である塾生は、何度も同じような質問を受けたり、食事している最中もカメラが回っていて落ち着かなかったり、嫌気がさして当然かなと感じております。
報道には広く一般に知らしめるという役割があり、ニートが集まっている自立塾取材は、彼らが脱ニートのために一生懸命であることや、働いている人と人間としてはなんら違いはないということ、裏を返せば誰しもニートになってしまう可能性を持っているんだということを正しく伝えてくれることを私は望んでいます。自立塾の報道に触れた人がニートに対しての認識を深めてくれれば、ひいては彼らの就職先、就職支援方法などいろいろなことが広がる可能性があると思っております。現在やはりここにいる間に就職先が決まるほうがいいに決まっています。が現実は第1期生はレールが敷かれていない中、でこぼこの道をあきらめずに進んでいるようなもので、即就職という流れはなかなか困難です。誤解しないでほしいのは今後彼らのキャリアになる職に就くという意味です。当NPO法人ICDSは、キャリアコンサルタント集団ですので、安易な就職実績数稼ぎのようなアドバイスはできませんし、しません。アルバイトでも収入を得るという意味では進歩なのですが、それは目先の利益のみに終わることが予想されてしまうのです。受け入れ先探しに奔走する日々ですが、あきらめません!

最新の画像もっと見る