~南知多キャリア・ビレッジ通信~

愛知県知多半島の南端、南知多町。若者の就労支援と南知多の活性化をコラボしていきます。合宿型若者自立プログラムやってます!

北海道雪かきボランティアツアー

2006-02-15 22:18:13 | 若者自立塾
2月13日から15日の3日間、キャリアビレッジ若者自立塾塾生とともに北海道はトマムへと、特別プログラムに出かけました。
・事前の準備(計画力)
・塾生同士の話し合いによる決定(計画力)
・体験による変化(行動力、経験値の向上)
・感動による変化(行動力、経験値の向上)
以上のような目的を持っての研修旅行です。

上記詳細についてはいろいろあり、追って少しずつ書いていこうと思います。

私が感じたことを以下、塾生に伝えました。

「北海道の自然を見ていてふと思ったこと。雄大なる景色や一面の銀世界は、見るものに何かを感じさせるね。普段味わえない感動がそこにはあった。自然は、人間を感動させるために存在しているのだろうか。そんなこと考えている筈はない。ただそこに存在しているに過ぎない。なぜそんなものが感動的なのだろうか。そこには、あるがままに自分を全うするというものに与えられた不思議な力の存在を感じずにはいられない。雪は『どうして俺は雪なんだ』とは考えない。雪は雪として存在し、やがて消えていく。針葉樹林もそうだろう。完全に自己一致した存在だ。この自然から何か感じてほしい。」

はたして、塾生にこのことが通じたかどうかは不明ですが、報告書を見る限り、各自この経験が有意義であったことは確信しています。次は自分で稼ぎ、自分の行きたいところへ行けるようになってくれることが理想です。「欲」を活力に!




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自らの存在 (上野義行)
2006-02-16 13:02:13
『自分にしかできないこと』・・そんなものはない。それは他人ができてもかまわない。自分ができることをやるのが生きていくミッションだ。自分のできることを自覚したい・・・・こんな言葉を最近目にしました。何か相通じるものがあると思って書き込みをしました。北海道、雄大だろうな~。
返信する