~南知多キャリア・ビレッジ通信~

愛知県知多半島の南端、南知多町。若者の就労支援と南知多の活性化をコラボしていきます。合宿型若者自立プログラムやってます!

支えているつもり

2007-10-29 15:12:28 | 若者自立塾
今日、塾を寮として滞在しながら仕事に行っていた27歳の男性が
退寮しました。
職場近くのアパートへと引越しです。
手打ちそばの職人として働き始めて2ヶ月、給料も見習い給から
基本給に移行することも決まり、住宅手当がさらに35,000円
いただけるそうで、喜んでいました。
卒塾や卒寮の際に、どうしても私は寂しい気持ちがこみ上げてきます。
今回もそうでした。いわゆる「情」が移るというものです。
これは、カウンセリングでは本来良くないとされています。
しかし、3ヶ月あるいはそれ以上の期間、寝食をともにした相手に
それを禁じることはなかなか難しいことです。
支えている立場の私が、彼らと離れることが寂しいと感じることは
依存なのでしょう。しかし、この気持ちに気づいたことは
自分にとってプラスだと思っています。

自分の子どもに自立を望みつつ、そばにいないと不安でいろいろと
子どもにアプローチをする親の気持ちはこれによく似ていると
実感しました。自立を阻害する子離れできない親の気持ち、
よく「共依存」という言い方をします。
もしこのブログをお読みの、わが子の自立に悩んでいる親御さんで
思い当たる節がおありでしたら、一度、自分が変わることが
子どもの自立に近づくのではという視点で、振り返ってみては
いかがでしょうか。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Nishida)
2007-12-15 18:41:11
どうか続きますように
返信する