~南知多キャリア・ビレッジ通信~

愛知県知多半島の南端、南知多町。若者の就労支援と南知多の活性化をコラボしていきます。合宿型若者自立プログラムやってます!

塾生と対決!?

2009-02-14 08:22:12 | 若者自立塾
いよいよ明日は「キャリア・コンサルタント名古屋大会」です。

パネラー、やらせていただくことになっています。

テーマは「キャリア・コンサルタントの専門性」となっています。

さて、私には、キャリア・コンサルタントとしての専門性を語る資格は
きちんと備わっているのでしょうか。
そもそも何を持って専門性とするか、このあたりが明確でないから
このテーマでディスカッションするわけですよね。
なので、私が考える専門性というものが一般的に通じるのかすら、
それを照合する基準がどこかに示されているというわけではありません。

ただ、今回この大会に、キャリア・ビレッジの塾生たちも
会場スタッフとしてお手伝いしてもらう傍ら、
私のパネラー振りを見てもらって、彼らに講評してもらおうと
思っています。

これは、一般的なスーパーバイザーよりも別の意味でシビアな、
いわゆるクライエント目線そのもので評価をしてもらうわけです。
さらに、普段、一緒に過ごしている塾生です。
私の言うことと塾での行動とがちゃんと筋が通っているか、
うそやごまかしがないか、しっかり判定できる人たちです。

そう、これは塾生と私のガチンコ対決なわけです。
会場には約150人の有資格者、それに塾生、
さらにオファーいただいた主催者様、

おそらく喉カラカラになりながらのパネルディスカッションになることでしょう。

自分の全てを出し切るだけですね。

このブログをご覧いただいている人の中には、
明日の大会に何人かいらっしゃるのは間違いないようで、
一つでも何かお土産になるようなことを
感じ取っていただけたら幸いです。


さて、今日は4月からの3ヶ月&6ヶ月プログラム開始に向けて、
塾のNEWリーフレット作りにとりかかります。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bigmama)
2009-02-15 01:20:31
頑張ってくださいね。

応援しています。

塾長さんなら、きっと大丈夫ですよ。

セルフエフィカシーを高めてガンガンいってください
返信する
bigmamaさんへ (career-v)
2009-02-18 01:22:33
セルフエフィカシー、分科会はばっちりでしたが、午前はもう一息でした。
まだまだ若輩者です。温かく見守りください。
いずれ、押しも押されぬパネラーになってみせます!
返信する