チャリポタ DAITAI WEEKLY

健康の為はじめた自転車が高じて、街や郊外を探訪するようになると、普段は見えていなかった景色が見えてきた。

半年振りに復活しました

2012年06月15日 | サイクリング
半年振りの復活です。暫くブログもQRT状態でした。サイクリングも再開です。

普通1~2週間も走らないと体力が落ちてしまうのに、数ヶ月のお休みです。どうやら、運動をしていない元の体に戻ってしまったようです。


いきなりロードでは・・・と言うことで、ポタリング用のバイクで出かけることにしました。いつものコースを逆に走ります。初日の為いつもの半分くらいの距離が今日の予定です。







新東名静岡ICへのランプウェイです。この辺りは郊外というか近郊というか大分景色も変わりました。







この峠を越えて梅ヶ島方面のに行くんですが、何せ半年ばかりのブランクで、前は軽く越えられたのが今日は”いっぱいいっぱい!”です。暫く市街を眺めながらの休憩です。










新東名の下に、安倍川を跨ぐ橋が出来て、対岸に渡るのがたいへん便利になりました。

暫くぶりでもあり、あまり走らないからと、予備のチューブも持たずに来たんですが・・・、

突然後輪が「プシュー・・・!」

「えっ?、うそ~ !」ポタリング用のクロスバイク(BS製)は、なるべくパンクしないようにと、この間ちょっと厚めのタイヤにはき変えたばかり!。

点検してみると、どうやらタイヤは大丈夫のよう。「うわっ!」バルブ取り付け口のところのチューブが大きく裂けています。

「まただ!」以前同じ事が起きました。その時は普通では考えられない事なので、チューブを変えただけでしたが、こうなると自転車のホイルの”欠陥”しか考えられません。

タイヤのリムにはチューブのバルブを通す穴があいています。この穴が”微妙”に大きいんです。そこにチューブのゴムが”微妙”に挟まって切れてしまうようです。

自宅から15~6kmのところ。歩いて帰るにはちょっとしんどい!。

サイクルショップに電話してクルマで迎えに来てもらう事となりました。(自転車に乗る意味が無い?)


「教訓」 
たとえ近距離でも予備チューブは忘れずに持っていこう! (予備を持たずにパンクしたのは3回目です =懲りない輩です= )