子宮頸がん治療のはなし+副鼻腔がんも少々

2004年の年末に手術しました。
不具合はありますが元気でやっていますよ!
不安な人は気軽にコメントをどうぞ!

処方箋薬局に求めるもの

2006年06月02日 16時30分26秒 | 健康・病気

Dscf1067

今、病院のすぐそばの処方箋薬局に行っているのですが、疑問が山ほどあるのですよ。

名前を呼ばれ、受付に行くと「調子はどうですか?」

まるで医師のような聞き方をしてくる。

 

「こんにちは」じゃいかんのか?

 

「血圧はどうですか」「熱はあるんですか?」「いつからですか?」とか、医師ならともかく、なんでこの人に病状を細かく言わなくちゃならんかなーと思ってしまうので、どんどん不機嫌になってしまう。

もう既に、医師に病状を伝えたから、薬が処方されているのであって、なんでココで同じことを言わにゃならんのだ。

薬剤のプロなら、飲み合わせ、食べ合わせ、薬を飲んだ際の副作用、アレルギー反応などをヒアリングすべきであって、病状を細かく聞いて、じゃあ、あんたの権限で治療できるのか?

 

という顔になっているので、向こうがそのうち黙る。

 

となりにはオッチャンやらばあさんやらが並んでいて、まる聞こえだ。

 

みなさんの行っている調剤薬局はどうですか?

私が偏屈すぎなのかなー? 

 

私がよく使うお薬情報サイト↓

おくすり110番 http://www.jah.ne.jp/~kako/

分かりやすく説明してあります。

 

偏屈ばあさんの独り言でした。。。。

 

 

 

追記2006.6.16 

子宮頸部腺ガンⅠb-2@すみさんにトラバ返しです

追記2006.12.28

こうめさんの「しもばっかり」にトラバです。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いま病院で~す♪ (すみ)
2006-06-02 17:16:56
いま病院で~す♪

昨日の抗がん剤の影響がジワジワ出ているのに、見舞い客がうるさく全然眠れませーん!


病室内では携帯禁止じゃ!黙れオッサン!

そこ、夫婦喧嘩始めるな!声がでかい!

幼児はちゃんと見とけ!勝手にカーテン開けておもちゃの銃声聞かせてくるぞ!!寝かせろ!!


ふ~・・・スッキリ♪
勝手にストレス解消させていただいてしまった・・・。
失礼しました。


病気になると、不愉快な思いする機会が必ずありますね。
子供はいますかと2日に1度は聞かれるし・・・。


わたしは調剤薬局で症状までは聞かれなかったものの、医師の処方に異論アリだったようで、薬剤師の方に服用の時間帯、別の時間を指定されました。

シロウトですから、どっちを信じていいのやら・・・。この時は泌尿器科の処方で、主治医から言われた訳ではなかったので、困りました。


偏屈と違います!
正しい主張ですよ。
こっちまで不愉快になっちゃう・・・。
返信する
へえー。私は、そんなことまで聞かれたことないで... (yue少納言)
2006-06-02 18:14:21
へえー。私は、そんなことまで聞かれたことないですね。
「今点滴してる薬はなんですか?」とか、「なにか薬のことで質問はありますか?」くらいですね。
そんなもんでいいですよね~。
返信する
うちとこは、なーもきかん。 (きゃんべる。)
2006-06-02 18:33:12
うちとこは、なーもきかん。

あ、でも一度だけ「がんじだ」で薬をもらったとき、「あのー水虫のお薬が婦人科からでているようなんですけど、先生から説明ありましたか?」って。

ばーろー!

悪かったな!婦人科で水虫でさ!
「がんじだ」はホルモン療法の立派な副作用なんだよ!塗る場所違っても、菌は親戚なんだよ!
はずかしー!!

ってなことがありました。てへ!
返信する
私はいつも「院内処方」にしてもらっているから、... (れひ)
2006-06-02 22:08:48
私はいつも「院内処方」にしてもらっているから、受け取りのときも特に何も言われないなー。「おまたせしました。」ぐらい。
でも、こんなこと言われたら私もイヤかも。偏屈じゃないですよ、同感! 
でも、こういうことって、「そんなこと言わなくちゃだめですか?」なんて聞けないし、同じように嫌な思いをしている方はたくさんいるんだろうなぁ。病院でも対応で気になるトコロはすぐ投書箱に投書してしまいますが、何も変わりませんしね。。
返信する
ぎょえー。 (yann)
2006-06-03 08:10:43
ぎょえー。
そんなこと訊く薬局があるの?!
知らなかった。
私も院内処方なので、ヤクはシステマティックに渡されるだけ。
相手が発する言葉は「お大事に」ってそれだけです。

向精神薬は以前は処方箋持って近所の薬局に行ってたけれど、ここのおばちゃんはいい人で、愚痴でも何でも言いたくなったらいらっしゃいよ、ってなもんです。
でも今はこっち系のヤクは、友人で主治医(精神科)に出してもらってる。向精神薬のことなら訊いてくれたまへ。
返信する
●すみさん (rider)
2006-06-03 08:51:26
●すみさん
メールをしようかとも思っていたんですが、調子悪いだろうなと遠慮していました。
パソコン持っていったんですね。
見舞い客って、ホントにイライラするでしょう?
「調子悪くて寝ているんですから、静かにしてもらえませんか」と、この上なく嫌な顔をして、キッパリと言った事があります、私・・・。

ストレスが溜まると副作用も強くなるから、解消しちゃってくださいよ!
 
>シロウトですから、どっちを信じていいのやら・・・。
そうなんですよね。
患者に聞くべきことと、処方した医師に確認する事と、ごちゃごちゃにしてしまってはいけないんですよね。
 
やっぱり薬局変えようかなー。 
 
 
● yue少納言さん
他の薬局でもらっている薬があるかもしれないから、ってことで、飲んでいる薬を聞くのは大事な事ですよね。
やっぱ、これはちょっとΣ( ̄Д ̄;)はぁ!?ですよねー。
 
うーん、よかった。
私だけの感覚じゃないですよね。
 
 
●きゃんべる。殿
婦人科はどうしてもシモの話になるし、こんなこと、となりの知らんオッチャンの耳に聞こえるように言われたらイヤですよねぇ。
ただ、他の処方箋薬局も同じだったら、替えるのもなんだなーと思っていたんです。

あっ、余談ですが、昨日婦人科の細胞新の結果聞きに言ってきたんですよ。結果はOKでした。
で、会計が410円。
思わず、きゃんべる。さんが横にいたらはったおされるなって、思っておりました。
てへ!
 
 
●れひさん
うぇぇぇぇ~ん(ノ_-) よかった、私だけじゃないよね。
>でも、こういうことって、「そんなこと言わなくちゃだめですか?」なんて聞けないし
何度も言いそうになったんですけど、かろうじて我慢して、金を払って帰ってきていたんです。
 
よーし!もう我慢しないぞっ!
薬局サーフィンして、いいところを見つけることにします!
 
 
●yannさん
>ぎょえー。
 そんなこと訊く薬局があるの?!
 知らなかった。

でしょー、でしょー。
薬局行く度に、気分が鬱々としてしまうんですよ。
yannさんが行っていたような薬局なら、私も行くー!
 
>向精神薬のことなら訊いてくれたまへ。

へええ。心強い味方です♪
 
 
返信する
この病気はストレスが大敵だというのに、薬剤師が... (high)
2006-06-07 10:35:58
この病気はストレスが大敵だというのに、薬剤師がストレス与えてちゃダメですよね。
また内の近所にも病気を介してプライバシーを知りたがっているような薬局がって困っています。薬剤師には守秘義務はあるのかなぁ??????
返信する
●highさん (rider)
2006-06-07 12:12:33
●highさん
当然、守秘義務はあると思うのですけど、理由なくアレコレ聞かれるのはやっぱりイヤですねー。
○○のためにお聞きしますが、と言われれば納得もするんですけどね。
返信する
http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/2006061... (high)
2006-06-11 01:21:46
http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20060610/K2006060904330.html

こういう記事がありました。
返信する
●highさん (rider)
2006-06-12 12:07:51
●highさん
少し前、新聞に頚ガンのワクチンができたって乗っていたんですが、コレです、コレ。
他のがんもこんな感じでどんどん解明されていくといいですよね。
返信する

コメントを投稿