子宮頸がん治療のはなし+副鼻腔がんも少々

2004年の年末に手術しました。
不具合はありますが元気でやっていますよ!
不安な人は気軽にコメントをどうぞ!

身を構うことの大切さ

2019年01月18日 09時51分31秒 | 家族のがん

うちのおかん、76歳ですけど心は私より乙女。

髪が抗がん剤や放射線でで抜けていた時は「どーせもう生えてこんわ」とヤサグレていまして、私がいくら「みんな生えてきてたよ」といっても聞かなかった。

髪が生え始めて半年。

伸びっぱなしになっていたので、何度も「切りそろえた方がカッコイイって!」というのに、こんなふうだから切っても無駄だとか言って聞かなかった。

最近になって、首のリンパに飛んだ腫瘍をとった傷に髪が触るとチクチクすると言い出して、やっと髪を整える気分になってきたらしい。

ただ、体調がいい時と悪い時の差が激しいので、当日になって動けなくなったときは、私が代わりにカットしてもらうということにして(笑)、がん友の美容師さんのいる店に予約。

彼女も患者経験があるのでその辺は分かってくれてて、キャンセルしていいからーと言ってくれた。

ありがたい。

 

カットの当日は化粧ぐらいしなよと言っておいたら、ちゃんと化粧してたw

1年ぶりぐらいの化粧だと思う。

ボサボサに伸びていた髪もおしゃれな感じで切ってもらって、茶色のヘアマニキュアもしてもらって、本人もテンションが上がったようで。

見た目が病気が発覚する前に近い感じに戻ったのがうれしかったようだ。

 

治療をしていると、がんになった自分がキライになったり、しんどくてそれどころじゃなかったり、様々な理由で身を構うことを忘れがちだけど、見た目が健康的に見えることで心がついて行こうとすることもあるんかなと思った。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chikapyon)
2019-01-31 22:53:15
riderさんのおかんさまとうちの母って同年だわ!
今知った(笑)
体調に波があるのはうちも一緒・・・。
昨日すごく元気だったかと思うと、今日は調子悪い・・・とかって。
髪も3回1セットの抗がん剤治療を始めて、かなり薄くなったけど生え際は黒い毛が生え始めてる。
いつも帽子はかぶってるけど。
まさか同じ頃に我が家もがん治療になるとはね💦
お互いストレスためないように頑張ろう。
★お返事 (rider)
2019-02-04 13:24:18
●chikapyonさん


お返事遅くなりました。

なななななんとっ!
同い年??
まじかっ(>▽<)

体調はどうしても乱高下があるからねー。
しょうがない。
ドタキャン対策さえしておけば、どこでも連れていけそうだわ。

chikapyonさんとこも入退院が多くて大変だよね・・・
ウチのおかんは付き合い方がわかったみたいで、調子のいい時はそれなりに動き回ってるよ。
じっとしていられん性格らしいわw

いまんとこ、2/22からの映画「じいちゃんとねこ」の映画を見に行くことがモチベーションだよ(>▽<)

コメントを投稿