子宮頸がん治療のはなし+副鼻腔がんも少々

2004年の年末に手術しました。
不具合はありますが元気でやっていますよ!
不安な人は気軽にコメントをどうぞ!

私は健康なデブなのだ

2006年02月27日 15時08分03秒 | 健康・病気

Dscf0662今日は定期検診の日だった。

名前が呼ばれると、「おはようございまーす」と元気よく突入するのが私。最初のうち、先生はなぜかここで爆笑。

 

可笑しいのかよっ!(;`O´)o

 

最近、この突入の仕方にも先生が慣れてきた。

で、前回の血液検査の結果を見る。

退院してしばらくしてから飲み始めたコレステロール値を下げる薬。飲んでいるのだけれど、なぜか最近また数値が上がってきた。食事だって、油モノや肉類は食べる頻度は少ないのに、だ。酒も最近は普通の人以下の量だ。私のクセに健康的な生活なんだぞっ。

今回の血液検査には、コレステロールの内訳が記されていた。

先生:「riderさんねぇ…。ふふっ。悪玉コレステロールは通常値だねぇ。善玉コレステロールが高いんだねぇ。ふふっ」

rider:「ってことは、健康なデブってこと? えっ? ただのデブって感じ?」

先生:「ふふっ。うーん・・・・・・。 ねぇ。」

ねぇ、ってか。(爆) 否定しろよ( ̄Д ̄;)/

Dscf0665 3月にCTを撮って問題がなければ1ヶ月毎検診は卒業、3ヶ月毎検診へステップアップ(;_;)とのこと。ごちゃごちゃ言っている間に過ぎていった感だ。

そして、お世話になった看護師さんが婦人科から脳外科に異動するという事で、あいさつをいただき、彼女もなぜかウルウル(;_;)

彼女は患者Eさんの担当看護師だったので、彼女の事をとても心配していた。脳外に用もなく遊びに行ったら、つまみ出されるだろうか。

待合室で同室だった患者さんと会う。髪も伸びて見違えた。私は化粧してもパジャマじゃなくても大差ないのか、よく見つけてもらえる。(ガッカリ感と嬉しい感がみっくちゅじゅーちゅさ)

待合室で看護師も乱入して、ガン患者盛り上がる。←うるさい・・・ 

 

 

来月をとりあえずは楽しみにしたい。

 


乳がんの叔母に付き添う

2006年02月24日 15時19分00秒 | 健康・病気

Dscf0667 叔母が乳がんの手術をしたのはちょうど1年前だった。

私が1回目の抗がん剤が終了してまもなくの事。自分がガンになったことがショックで、ずーっとベソベソしていたらしい。

もう落ち着き、今は訪問介護の仕事を始めている。ただ重いものを持ったり、患者さんを支えたりする事はできないので、軽い仕事を選んでやっているようだ。

で、今日は叔母の検査結果の出る日だった。医師に上手に聞けない叔母は、「検査とか全然しないんだわっ」とこぼしていた。血液検査の結果もよく分からん、とか、「叔母さんは何がんだったの?」と聞いても、「乳がん」というおとぼけぶり。

だから、しょうがないので今日、付き添ってきたのだ。

わかった事は硬ガンというタイプで15本のリンパ摘出のうち2本にリンパ転移があったこと、確定ステージはⅠb。大きさは2.5cm。先生は触診に重点を置いていて、多臓器への転移の有無についても、心配ならいつでも検査を行うが、無駄に検査漬けにするのを好まないタイプだった。

私が横でごちゃごちゃ聞いていたら、叔母も先生も安心したらしい。

よかったよかった。

先生の説明を噛み砕いて、再度おばに伝えると「へぇ~。そうなんだ」と他人事のように聞いていた。

ヾ(^o^;)o ォィォィ 叔母さんの事だよ、もしもし。

Dscf0664 マーカーも正常、肝臓の数値もほぼ正常。問題なしだった。

 

 

昼を一緒に食べたあと、確定申告の書類をもらってきたけど、どうするのかわからんというので、代わりに書く。

rider:「生命保険の支払額の証明書ある?」

叔母:「ぇえええっ?!来たヤツをどこにしまったっけ…。忘れて待ったがね!見たよ、どっかで」

バタバタバタバタバタバタバタバタバタ…

そらー、見たはずでしょ(´□`)ハァ

rider:「おばさんの仕事はガソリン代は経費になると思うけど、領収書ある?」

叔母:「ぇえええっ?!そーなの?捨てたがねっ!」

rider:「計算機ある?」

叔母:「あっ、あるよ!」←自慢げ

バタバタバタバタバタバタバタバタバタ…

rider:「源泉表はある?」

叔母:「あるよっ o(^∧^)o」 かなり自慢げ

バタバタバタバタバタバタバタバタバタ…

何か聞くたびに叔母は家の中を走り回っていた。そんなに走らんでも・・・(>_<) 

ずっと喫茶店やってて、自分で確定申告してたはずなのに、何か聞くたんびに「なにそれ!」とびっくりしている。おばさん、面白すぎ。

勝手にハンコも押し、郵送するばかりにした。お昼ご飯をおごってもらったお礼代わりってことで・・・。

帰り、「郵送くらいは何とかできるでっ」と叔母は手を振っていた。

なんだか心配なのは私だけ?

 


セカンドオピニオン

2006年02月21日 12時12分30秒 | 健康・病気

Dscf0672

私はセカンドオピニオンを成り行き上、経験しました。

異常出血が続いていたので、ネットで調べた評判のよさげな、近所の産婦人科を受診して、その場で「ガンです」と言われました。

そのときに、

1.手術の設備・スタッフの問題上、がんの進行が第1期なら何とか行えるが、確実に2期に入っていると思われるため、当院での治療は無理

2.N大病院か愛知県がんセンターの婦人科は、医療チームとしてみた場合も安心できると自分は思うが、もちろん他病院でも構わない。どこの病院で見てもらうか?

(同室の患者と話しててよく聞いたのは、最初の病院で、「どこの病院に行く?」と聞いてくる医者も結構いたらしいんです。「あんたはどこがいいと思うんだよ(怒)」って言ってましたね。)

3.考えられる治療方法は、ガンが大きい場合や切除が難しい場所の場合、最初に抗がん剤を投与してガンを小さくした上で手術を行う。ガンが小さい場合は最初に切除する。私の場合は、ひょっとしたら最初に抗がん剤を投与してから手術かもしれない。

ということでした。たまたまガンに詳しい先生に診てもらったので、非常に話がスムーズでした。

N大病院の担当医師・看護師・薬剤師・麻酔医・・・等々、私にとって治療方法も子宮を残す選択肢はなかったし、異存なしだったので、さら違う医師の話を聞きたいとは思いませんでした。

また、医療事故・医療ミスについての心配はありましたけど、それで命を落とすなら、それは私の寿命。ここで命を落とさなければ、違う理由で死ぬはずだと思っていたので、普通に注意を払ってやってくださいね、という思いでした。

ただ、全ての人が自分の納得する医者や医療チームとめぐり合えるわけではありません。

で、ちょっと調べてみました。

1.ティーペック 

入会金8.4万円 月々の会費8400円で、24時間の電話相談も。ガンだけでなく、心臓病など病気全般の相談に乗ってくれるらしい。

 

2.セコム損害保険

ガン保険に加入すると、セカンドオピニオンサービスなどがついてくるらしいです。

 

3.セカンドオピニオンネットワーク

セカンドオピニオンに関するPDFの冊子も自由にダウンロードでき、比較的分かりやすい。婦人科・乳がんについての医師ももちろん登録されています。ただ、婦人科の腫瘍内科医がちょっと弱いかなーと思いました。まあ、もともとそんなに数がいないので仕方ないですけどね。

 

東京だけ、というサービスはちょこちょこ出てくるんです。やはり地域格差はあると思いました。

私の場合、たまたま近所に(徒歩20分、ちゃりんこ5分)N大病院があったからよかったものの、同室の患者さんの中には、長野県から来た、とか愛知県でも2時間以上かけて通っている人とか、結構いました。

セカンドオピニオンを求め、東京まで行った女性がいました。彼女は非常に変わった場所にガンができており、症例のないものでした。日本には2例程度しかなかったようで、セカンドオピニオン先も相談されて困っていたようです。

これは極端な例ですけど、ガンという性質上、一日も早く治療にかかった方がいいというのも事実です。セカンドオピニオンで病院を転々として治療が遅れるのも、非常にリスキーだと思うのです。

私がもし、後1ヶ月治療が遅れていたら、第2期aがb(リンパ転移あり)に進行していた可能性もあるからです。

私はセカンドオピニオンと聞くと、そんなジレンマに埋没してしまうのです。ただ、地域格差があるのも事実なんですよね。

 


死ぬということ・生きるということ

2006年02月08日 11時55分22秒 | 子宮ガン・その他

Dscf0648

【冬でもプミラ絶好調】

そのうち書こうと思っていた「死」について、きゃんべるさんがタイムリーに書くきっかけを与えてくれたようです。

私がガンを宣告された時、考えたのは

1.病気を治すことに全神経を集中させる事

2.自宅で仕事をしている以上、お客さまに迷惑を極力かけないように準備を整えていく事

3.4匹の飼い猫の面倒を喜んで引き受けてくれる人を確保する事。

宣告から入院までの約1.5ヶ月の間、私はその準備に追われまくっていた。

死が恐くなかったわけではない。数日間は、現実から逃げて、酒を飲んでベロベロに酔っ払ってたし。しかし「治さなくては」という思いがものすごく強く、恐いとか思っている時間がなかったというのが正直なところ。

だから、私の心が拠り所にしていたのは、自分の集中力ということになる。私は傲慢なヤツかもしれん。

死が目の前に現れたのは、抗がん剤の1クール目のこと。今まで体験した事がないような、内臓機能が全てストップしていく感覚と脱力感。目を開けていることも疲れるような体調の中、ベッドで体を横たえているのが精一杯だった時・・・。

その時、ふっと苦しみから開放される瞬間があってね。とても体が楽になって、視界が明るくなったんですよ、マジで。目を閉じてるのに明るいって、どーゆーこと?みたいな感じですよ。

死ぬってこーゆーことなのかなーって・・・、思ったんです。

その時確信しました。死は恐いものではないと。

恐いものでないとすると、どんな場所でどのように死のうと、どっちでもいい。供養とか葬儀とか、そんな儀式なんかさらにどっちでもいい。

そんなことよりも、生きている時間をどう過ごすか。

私がガンになり、腹を8時間以上も開きっぱなし体験や、副作用が少ない抗がん剤がある中で、一番キツイんじゃないかと言われるシスプラチンを経験し、オマケに被爆体験までしたことは、役に立つぜ!と目の前が明るくなったんですよ。

 

はい、私はちーっとばかりおかしいですよ~。ちょっと頭がアレになっちゃってますよ~。

 

宗教家的な言い方をすれば、私が体験した事は必然であり、何かをしろという啓示であるということになるが、そんな大げさな事じゃないんだ。

私はどう生きるか、にこだわりたい。それは死へ向かって歩くという言い方にもなるが、両者は同じことを言っているようで全く違う。

死が目的になってはいけない。死は結果である。死は予定の立たない期日である。

死は卒業式、生は学校生活。死は会社を(定年)退職する日、生は会社に残した成果。死は引越しの日、生はそれまで住んでいた時間。

だからむやみに死に対して怯えても仕方がない。卒業式が悲しくて学校生活が手につかないなんてありえないのだ。会社でできんこぼうずのまんま退職したって、何の意味もない。辞めてくれてありがとうこと言われちまう。引越しの日には引越す準備が整っていなければ、引越し屋に「なんだ、お前は」と言われるぞ。

死ぬまでの間、精一杯やらないとアカンね。誰だってそのうち死ぬもんね。こうして文章でまとめてて再確認。

今はそんなふうに思っています。

ちなみに、私が生とか死を改めて考えたのはこの本です。

江原 啓之: 人はなぜ生まれいかに生きるのか―新装版・自分のための「霊学」のすすめ

江原 啓之: 人はなぜ生まれいかに生きるのか―新装版・自分のための「霊学」のすすめ

何だかとっても楽になりました。

 

きゃんべるさんの「死生学・癒しの庭」にトラバです。(ちょっとズレちゃった気もするけど)

※私も検体しよっかなーって思っています。できるなら移植もしたってねーって感じ。ん? ガン患者の臓器って移植できんのかな?


年間医療費

2006年02月06日 14時09分47秒 | 健康・病気

Dscf0631

私は立派なガン患者でもあったけれど、現在も立派な喘息患者である。

12月・1月と喘息の軽い発作が毎日のように出ていたので、とうとう喘息の薬が変わってしまった。いままで「フルタイド」を使っていたのが「キュバール100」に、プラスして「シングレア10」という新薬を処方された。どちらも発作が出ないようにする薬なのだが・・・。

 

高い!

 

今まで2ヶ月分の薬で5000円程度だったのが,円!

_| ̄|○ |||| ガーン

 

私の体よ、この先2度と発作は禁止だぞ。

ちなみに婦人科は毎月エコー検査と細胞検査と血液検査を行うため、支払額は5000円~6000円。これにプラスして2ヶ月に1度の薬代が5000円~6000円程度。

半年に1度のCTは1回に月12000円くらい。

どちらも生死に関わる薬代+診療費だから削るわけにいかないのだけれどね。

私の体の維持費は結構高いのだ。高級な女なのだ。

 


~子宮癌患者に100の質問~

2006年02月01日 14時26分27秒 | 子宮ガン・その他

Dscf0588 ■プロフィール編■

001 お名前(HN)は?
[A] らいだあ です

002 生息地はどこですか?
[A] 日本国愛知県

003 原産地はどこですか?
[A] 同上

004 生年月日は?
[A] 2006.2.8  1970.2.8 針供養の日ね。

005 星座は?
[A] 水がめ座

006 血液型は?
[A] 天下無敵のAB型よ

007 身長は?
[A] 155.5cm ちっこいですよ、はい。

008 体重は?
[A] ただ今60キロ 小デブです。一年前は52キロだったのにね>_<。

009 結婚してますか?
[A] のう

010 子供はいますか?
[A] のう

011 親と同居してますか?
[A] のう

012 初潮は何歳?
[A] 11か12

Dscf0589 ■癌のプロフィール編■

013 何癌ですか?
[A] 子宮頚ガン

014 確定診断のステージは?
[A] Ⅱ-a

015 癌のタイプは?
[A] 偏平上皮ガン

016 癌発覚のキッカケは?(検診or自覚症状)
[A] 出血が止まんなくなりましたよ。

017 (あれば)どんな自覚症状でしたか?
[A] だからね、出血が止まんなくなりましたのよ。

018 細胞診のクラスは?
[A] ??そんなのあるの? きいてないよー。

019 転移はありますか?
[A] セーフ

020 再発はありますか?
[A] 今のところはセーフ

021 過去に癌検診は受けたことありますか?
[A] のう

 
■告知編■

022 何歳で癌告知されましたか?
[A] 34歳

023 すぐに信じることができましたか?
[A] もちろん。意外と冷静よ。

024 告知された時の心境は?
[A] マジっすか?

025 「もうダメだ」と思いましたか?それとも「自分は死なない」と思いましたか?(直感で)
[A] 何とかなるだろうと。。。

ただ、「死」について、たくさん考えました。とてもいい機会だったですね。私はどういう「死」を迎えたいのか…。

今、退院して10ヶ月くらい経ちますけど、死に対する悲壮感は全くないです。

 

026 告知後、カウンセリングや心療内科や精神科にかかりましたか?
[A] のう

027 あなたのキーパーソン(心の支え)は?
[A] 特になし。しいていえば猫。治してはよ帰ることが支えだったわ。こいつらを看取ってからじゃないと死ねないというのが、私の支え。

Dscf0553 ■治療編■

028 現在治療中ですか?
[A] のう

029 どんな治療を受けましたか?
[A] 手術(広汎子宮全摘手術)&抗がん剤(シスプラチン+5FU)&放射線

030 入院(治療)期間は?
[A] 約3ヶ月は、ほぼ入院しっぱなし

031 治療を受けた病院は?
[A] なく子も黙るN大病院

032 だいたいの治療費は?
[A] トータルで100万くらいかな

033 1番つらかった治療は?
[A] やっぱ抗がん剤かな~。でも放射線の副作用もキツイよ。

 

■病院編■

034 治療した病院を選んだ理由は?
[A] 近かった。でかかった。この辺では最先端病院だった。

035 転院はしましたか?
[A] のう

036 選んだ病院の良いところは?
[A] 看護師さんが面倒見がよくて、助かった。

比較的部屋も広いし、チーム医療の仕組みもあるし。

 

037 選んだ病院の悪いところは?
[A] メシがマズイ・・・。最初の2週間は良かったんだけどね。

そのうちにカツと称した冷えた肉の塊が出てくるしっ。ばあさんの患者さん残してたよ、かわいそうにさ。

 

■入院編■

038 入院中楽しかったことは?
[A] 患者さんとの助け合いや共同生活。

039 入院中つらかったことは?
[A] マナーの悪い入院患者が、抗がん剤の治療をしている時に同室だった事。

症状が軽い人(子宮筋腫やただの流産)ほど、自分が一番不幸な顔をしていたね。

あと香水つけまくりで付き添うおばさんとか。とにかくガン患者が苦しみながら入院している事に全く配慮がない部外者が多かった。そーゆーのが辛かったね。

040 食事はどうでしたか?
[A] おいしくないよ。思いやりがない食事だな。

041 ルームメイトはどうでしたか?
[A] なかなかでしたね。とうとう、点滴刺しながらUNOとかやり出しましたし。大学の学食とかにも何人かでゾロゾロと食べに行ったり、楽しかったですよ。

042 正直な話、ムカつくヤツとかいませんでした?
[A] 山ほどいた。

043 院内のスタッフで素敵な人いました?
[A] いっぱいいたよ。看護師さんとか担当医(一応お世辞でも言っておこうか)とか、薬剤師さんとか、掃除のおばちゃんとかね。看護主任さん最高!

044 院内食で美味しかったオカズは?
[A] なっしんぐ

045 院内食でマズかったオカズは?
[A] ぜんぶ

046 入院する時のおすすめグッズってあります?
[A] パソコンとPHS。最初からいろいろと持っていかない方がいいと思うよ。売店に売ってるし。

047 退院したらまず何を食べたいと思いましたか?
[A] 生野菜

■手術について■

048 いつ手術を受けましたか?
[A] 2004年12月22日

049 術前に肩に注射しましたよね?意識が朦朧としましたか?
[A] なにそれ? そんな注射はしていないわ~

050 所要時間は?
[A] 8時間ちょっと

051 術式は?
[A] 広汎子宮全摘手術

052 麻酔方法は?
[A] 良くわかんないけど、背中に死ぬほど痛い注射したよ。

麻酔医かんべんしろって感じ。

053 失血量は?
[A] 1000ccよりは少なかったと思うよ。

先生いわく、1000cc程度の出血なら、輸血なしでもいいらしいって。

054 輸血しましたか?
[A] 自己血を術後に入れてたね、たしか。

055 傷跡は何センチですか?
[A] 20cmはあるんじゃない?

056 何針縫いましたか?
[A] いっぱい。

057 術後管理病棟には何日間いましたか?
[A] そんな病棟ないよ。ただ個室に12/22-1/5までいた(正月だったから個室でゆっくりしてたのよ)。たいていは5-7日程度個室で過ごし、大部屋に行く人が多かったね。

058 術後何日目で歩きましたか?
[A] 3日目

059 術後つらかったことは?
[A] 正月の初笑い番組を病室で見てて、爆笑できなかった事

060 術後腸閉塞になりましたか?
[A] のう

■放射線治療について■

061 何グレイ照射しましたか?
[A] 1.8グレイ/日、だったんじゃないかな。一番ゆるーいヤツ。

062 期間は?
[A] 週5日×5週間なので、25日間

063 どんな副作用がでましたか?
[A] 食後おなかが死ぬほど痛い(下痢)、5週目になるとCTとかレントゲンを撮ると脱力感で歩けない、抗がん剤とダブルパンチで、魂が抜けていく感じになることかな。

要はかるーく被爆症状。

 

■抗がん剤治療について■

064 抗がん剤の種類は?
[A] シスプラチン+5FU

065 何クール?
[A] 3くーる

066 どんな副作用がでましたか?
[A] 臭覚異常、味覚過敏、便秘、下痢、嘔吐、嘔吐、嘔吐、嘔吐、嘔吐、嘔吐、嘔吐、嘔吐、嘔吐、嘔吐、嘔吐、嘔吐、嘔吐、頭痛、関節痛、鼻血、脱力感、動悸(常時100以上)、イライラ、微熱、白血球低下、リンパ数低下ってところかな。
 

■広汎を受けた場合■

067 卵巣は摘出しましたか?
[A] もちろん

068 ホルモン療法してますか?
[A] 女性ホルモン剤(プレマリン)を飲んでます。

069 排尿障害はありますか?
[A] ほぼ正常

070 自己導尿ですか?
[A] のう

071 リンパ浮腫はありますか?
[A] 一回、なりそうになった。リンパの辺りが腫れて痛くなった。抗生剤で治った。

072 弾性ストッキングは履いていますか?
[A] のう
 

■検査編■

073 どんな検査しましたか?
[A] 視診、触診、MR、CT、腹部レントゲン、内視鏡、細胞検査、心電図(安静状態と動いている状態と2種類)、血液検査(腫瘍マーカー、肝臓・腎臓などの臓器の数値もろもろ)

 
074 痛かった検査は?
[A] 最初、がん細胞を何かで引っかき取る細胞検査をするんだけど、アレが痛い。

なにせ、ガンを削り取るんだから。3日くらい出血が止まりませんでしたよ。

 
■身上調査編■

075 血縁関係に癌患者はいますか?
[A] のう

076 がん保険には入ってましたか?
[A] やめようとした直前にガンが発覚したの。入ってて良かったー。

治療費でたもん。保険さまさま?

■嗜好品編■

077 好きな食べ物は?
[A] チーズ、乳製品

078 好きな飲み物は?
[A] コーヒー、緑茶

079 嫌いな食べ物は?
[A] 特にないけど、わさびはイヤ

080 嫌いな飲み物は?
[A] すっっっっぱいヤツ

081 タバコは吸いますか?
[A] 術前はヘビースモーカー

082 お酒は飲みますか?
[A] 飲むよっ。

083 普段、水分は多く摂るほうですか?
[A] 結構取る方だと思う。1000ccくらいは飲んでいるよ。

084 小食or大食?
[A] 今は大食(-_-)

085 抗がん食品(アガリクスとか)は摂取してますか?
[A] アガリクスとか、見舞い客が差し入れているのを結構見たけど、患者さん側って迷惑してたのよね。悪いからって一生懸命に飲んでる人多かったけど、結局気持ち悪くなって吐いてたりしてたしね。

そういうのを見ていたし、私は一切取らない派。

086 癌になってやめたことってありますか?
[A] タバコ

087 癌になって始めたことってありますか?
[A] 有機野菜の配達業者との契約

■その他■

088 癌になって得たことってあります?
[A] 友だち。なぜか安らぎ。安定した心。死ぬという事を考えたので、もう怖くない事。

089 癌になって特に辛かったことは?
[A] 身内が私の支えに全くならなかったこと。

090 自分の癌について詳しく調べましたか?
[A] ネットで常識程度は調べた。

091 食生活orストレス、自分ではどっちが原因だと思いますか?
[A] どっちもどっち。

092 自分の癌(がん)のこと、周囲にカミングアウトしていますか?
[A] 仕事上、言える人と言えない人がいる。

093 癌になる前は快便でしたか?もしくは便秘or下痢?
[A] 快便快便?

094 今は便の調子はどうですか?
[A] 快便快便?

095 最悪の場合、ホスピス行きますか?それとも最後まで戦いますか?
[A] というより、N大病院で診てもらいたいよ、死ぬまで。

096 癌になるまで、自分は絶対癌とは無縁だ、と思ってましたか?それとも、癌になったらどうしよう、と思っていましたか?
[A] 無縁!

097 一応これ記入した日付書いておいてください
[A] 2006.2.1

098 自分に向けて一言お願いします
[A] ダイエットをしろっ!

099 自分以外の癌患者さんに向けて一言お願いします
[A] 悲観も楽観もせず、一歩一歩進んでいきましょう!

 それと、1人で悶々と考えない事です!ガン患者の友だちって戦友みたいなもんだからたくさん話をして欲しい。特に婦人科のガンって人に言いにくい後遺症とか残るしね。

(一言なのに書きすぎ?)

100 100の質問に答えてみた感想は?(疲れた以外で)
[A] 自分の病気について、知らない事があることに気付いた(;^。^A アセアセ・・

 

 

きゃんべるさんもやっていたので、やってみました。(仕事中に…)

思ったより長い・・・。はふー┐(-。ー;)┌

思わず捨てずに保管しておいた治療記録を見直しちゃいましたよ。

(わが担当医は、どんな小さな検査結果も全てプリントアウトしてくれたの)

私の場合はこんな感じでした。

 

 

追記2007.8.19●はなまるさんの「癌患者に100の質問」にトラバしました