子宮頸がん治療のはなし+副鼻腔がんも少々

2004年の年末に手術しました。
不具合はありますが元気でやっていますよ!
不安な人は気軽にコメントをどうぞ!

涼しい話題をひとつ

2006年06月23日 16時51分16秒 | 05.入院生活

Dscf1452

ガンのブログにビールの写真ってどうよ!

ちゅーツッコミが聞こえます。

抗がん剤で入院している最中、今はもう亡くなったSさんと、病院の最上階のレストランでビールを飲んだ事があります。

さてさて、暑くなってきました。

入院関連の涼しい話題を1つ。

 

 

私が3ヶ月間病院に住み付いていた時のこと。

ベッドはいつも全部埋まっているわけではなく、1つ2つ、時には3つ空いていたりします。

その時はたまたま前のベッドが空いていました。こういう時ってラクなんですよね。前に人いないから圧迫感もないし。しばしの間リラックスできます。

 

そんな時、ふっとベッドに目をやると、半透明な人が寝ているんです。

よく分かりませんが、ここで亡くなった方なのかなーと思いました。

亡くなった事が分かっていないのか、ベッドに帰ってきてしまったんでしょう。怖くはなかったですよ。

なので、もうおうちに帰っていいんですよ、と心の中で声をかけときました。

 

そのうち見えなくなりました。

 

そんな話を入院を控えたがんこに話した事があります。

(↑激いぢわる)

そうしたら、出るわ出るわ、そんな話がわんさかと。

奥の角部屋の絵が変だからハズシテ欲しいという患者さんが結構多いとか、○○ちゃんは、誰かがなくなる時が分かるらしいとか。。。

 

 

涼しい話題でした。

 


患者さんの輪

2006年06月13日 15時02分09秒 | 08.ガン患者の輪

Dscf1068 

ここに何度かコメントをいただいている「すみ」さんが、とうとうブログを開設されました!

 

子宮頸部腺ガンⅠb-2
http://blog.goo.ne.jp/amanyaoukoku/

 

彼女は今まさに闘病中なんです。

手術が終わって、1クール終了したばかりなんです。

旦那さんととても仲が良くて、うらやましいわよっ

( * ^。^)σ・・ツンツン

 

ちなみに彼女もネコが好きだとか・・・。

調子のいいときは、こうしてブログで気晴らしができるわね。

 


処方箋薬局に求めるもの

2006年06月02日 16時30分26秒 | 健康・病気

Dscf1067

今、病院のすぐそばの処方箋薬局に行っているのですが、疑問が山ほどあるのですよ。

名前を呼ばれ、受付に行くと「調子はどうですか?」

まるで医師のような聞き方をしてくる。

 

「こんにちは」じゃいかんのか?

 

「血圧はどうですか」「熱はあるんですか?」「いつからですか?」とか、医師ならともかく、なんでこの人に病状を細かく言わなくちゃならんかなーと思ってしまうので、どんどん不機嫌になってしまう。

もう既に、医師に病状を伝えたから、薬が処方されているのであって、なんでココで同じことを言わにゃならんのだ。

薬剤のプロなら、飲み合わせ、食べ合わせ、薬を飲んだ際の副作用、アレルギー反応などをヒアリングすべきであって、病状を細かく聞いて、じゃあ、あんたの権限で治療できるのか?

 

という顔になっているので、向こうがそのうち黙る。

 

となりにはオッチャンやらばあさんやらが並んでいて、まる聞こえだ。

 

みなさんの行っている調剤薬局はどうですか?

私が偏屈すぎなのかなー? 

 

私がよく使うお薬情報サイト↓

おくすり110番 http://www.jah.ne.jp/~kako/

分かりやすく説明してあります。

 

偏屈ばあさんの独り言でした。。。。

 

 

 

追記2006.6.16 

子宮頸部腺ガンⅠb-2@すみさんにトラバ返しです

追記2006.12.28

こうめさんの「しもばっかり」にトラバです。