フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

モノイレ カフェ (monoile cafe)

2013年03月17日 | ペットと行けるお店
篠山市でハイキングの後、そこから2キロちょっと。 
以前から行ってみたいなぁと思っていたカフェにやっと行くことができました。 

モノイレ カフェ

廃校になった保育園舎がカフェとなって生まれ変わっているんです。  
以前、近くを通った際にランチに立ち寄ろうと電話を入れてみると、満席で、待ってるお客さんもたくさん・・・・とのことだったので諦めたことがあったんですよね。 それほど人気のあるカフェみたい。



11時半オープンで、私たちが到着したのは12時前。
既に満席だったんですけど、運よくテラス席は空いていたんです。 
もちろん、りりぃを連れている私たちはテラス席しかダメなわけで・・・。 
次から次へとお客さんがやって来て、順番待ちをしている中、私たちは待つことなくテラス席へ案内されました。ラッキー。 



最近あった台風で、このテラスのテーブルや椅子が吹き飛ばされたそうで。
かなり傷んでしまっているので、新しく調達されるそうです。
テントも吹き飛んでしまったので、パラソル替わりになるものもなく。お店のスタッフさんは恐縮されていましたけど、まったく問題ないですよ~
 
まさに今日は”ハイキング日和”ならぬ”テラス席日和”だったのですから

ちなみに、お店の入口は奥の方にありまして。
靴を脱いでスリッパで入りますよ。 
トイレを借りる時だけ、私はここへ入らせていただきました。 




さて、ランチメニューは。 
限定食メニューは要予約。残念ながらこの日は既に予約分で売り切れてしまっているとのことで。 
キッシュ、サンドイッチ、トマトチーズカレー、グラタンがメインとなっているランチメニューから選択しました。 

私はグラタンをセレクト。
「グラタンは注文を受けてから焼き始めるので、15~20分ほどお待ちいただくことになります」と最初に断りを入れられていたけれど、実際にはもっと早く準備してもらえたような感じましたよ。  



こちらは”挽き肉とお豆のトマトチーズカレー”
野菜がたっぷり入っていて、ヘルシーなカレーだったそうです。 
器が想像以上に大きかったので、運ばれてきた時は思わず歓声をあげてしまった私です。 



建物の前には庭が広がっているので、料理が運ばれてくるまでの間は、りりぃとそこで戯れて遊ぶこともできました。

食事中は、りりぃはこんな風に足元で何かくれないかとじーっと見上げてます。
そんなりりぃに負けてしまって、ついついパンをあげてしまった私。 
ごちそーさまでした。 


 



モノイレ カフェカフェ / 丹波大山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2




コメントを投稿