フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

久々の花めぐり♪

2014年05月13日 | おでかけ・観光
GW中の東北旅行記をやっと書き終えて、一息ついています。 
まぁまぁ大変なんですけど、旅行の楽しかった思い出に浸ったり、調べながら書いていると知らなかったことの発見があって自分のためにもなったり、ブログに残すというのもいいモンだなぁと思う今日このごろ。 

さて、土曜日はお花めぐりに出かけてました。 

箕面でランチを済ませたあと、まずは『伊丹スカイパーク』へ。
園内には”ツツジの丘”があり、春になると約1万4,000本のツツジが咲くんです。 

 

ここへ行ったのは2度目になるんですけど、前回行ったのは2年前の4月末。そのときのブログの記事では”開花状況はまだちょっと早い”とあったので、ひょっとすると今回はちょうど満開くらいなのでは?と期待して行ったわけですが。 



う~ん、残念。花が萎んでしまっている箇所が多々あったので、既に終わりつつあるんでしょうか。 
見ごろはどうも過ぎてしまっているような感じ。 

駐車場は3か所ある様ですが、既に北駐車場は満車、私たちが停めた南駐車場もほぼ満車になりつつありました。 
小さなお子様連れが特に多かったみたい。 



  
中央には噴水があるんですけど、子供が裸同然の恰好で水遊びして遊んでましたよ。ちゃんと水着を着ている子供もいたっけ。最初から噴水で水遊びするつもりで来ているんですね

まぁ、私たちはツツジの季節以外には行く用事はないですね。
なんといっても、この「ペット禁止」の案内がしつこいくらいにあちこちにあるので。 
ペットが歩けるのはアスファルトの道だけ。真夏に行ってもペットはお散歩できません



すぐ横には滑走路があるので、次から次へと飛行機が飛び立つところや、着陸するところが見えます。
轟音も聞こえるので迫力ありますよ。 




このあと、尼崎農業公園へ。 
この公園も季節ごとにお花が綺麗に咲くのでお気に入りの場所です。 
ちょうど今はバラが見ごろになりつつありますね。 



私が行ったのは10日(土)ですが、おそらく、今週末あたりが見ごろなんじゃないでしょうか。 
10日の時点でも綺麗に咲いてましたが、まだこれから・・・っていうのもたくさんあったので。 



中之島公園やうつぼ公園のバラも、都合つけば見に行くようにはしていますが、今年の春バラの情報をネットで見てみたら、ここも今週末あたりが見ごろになるでしょう・・と書いている人もいました。 



尼崎農業公園の向かいに有料駐車場がありますが、最初の30分は無料。 
いつも30分ダッシュで公園内のお花を見て駐車場に走って戻る我が家。今回も30分以内に戻りました。(どんだけケチやねん、って話ですが) 



話変わりますが。 

今日、職場の人に「今日は”愛犬の日”やで~」と教えてもらいました。 
ネットで検索してみたら、本当ですね (いや、別に疑っているわけではないですよ) 



1949年(昭和24年)、ジャパンケンネルクラブの前身である全日本警備犬協会が創立されたのを記念してのことだそうです。

我が家は毎日”愛犬の日”です



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだね♪ (メイ)
2014-05-14 10:37:39
ホント毎日愛犬の日だよね

りりぃママさん、東北旅行すごいね。
これからじっくり読みます。

ところでメイは6才になりましたよ。
何か時が経つのがこわいよ・・・。
返信する
メイちゃんへ (りりぃママ)
2014-05-14 19:38:32
東北旅行、5泊もしたけど、やっぱり全然まわりきれなかったよ~。リベンジしたいけど、なかなか難しいわ

メイちゃん6歳になったんだね。おめでとう

私もびっくり。まだ3歳くらいだと思ってた。時間が止まってたね
返信する

コメントを投稿