フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

霊山寺のバラ 2013

2013年05月27日 | 日常
朝6時に起きて奈良市の霊山寺へバラを見に行ってきました。 

過去に2回行ったことがあるんですが、なぜかいつも大雨で。 
今回初めて晴天の中行きました。

事前にネットでHPを見て調べてみると、開園時間は朝の8時。
なるべく人の少ない早い時間に行こうって気合い入れて起きました。 

8時5分ごろ、到着したんですが広い駐車場にはまだ10台も停まっていなかったように思います。

もちろん、バラ園内も人はまばらでゆっくりと鑑賞することが出来ました。



大振りなバラも多いんですが、大きい花からちょっと見ごろが過ぎてるかなぁという印象。 
傷み始めていました。 

が、やっぱりまだまだ見ごろの花は多かったです。 



一面にバラの花が咲き誇っているので、バラの香りが充満しています。 
大学生のころからバラの香り=大人の香りって、勝手に思っているんですよね。 
理由は忘れちゃったけど。 
バラの香りのする入浴剤でお風呂に入っては、大人の気分を味わってました



駐車料金は特にいりませんが、入園は大人一人600円必要です。 
バラ園はそれほど広くはないのでゆっくり見て周っても30分あれば十分でしょうか。 



あちこちのバラ園の中でも、ここはお気に入りの一つです。 
丹精込めて手入れされている。。。って感じがします。 



上のアングルからだと分からないけど、下からよーく見てみると、口がちゃんと閉じられていないのが分かります
締まりのない口だこと~~~




今まで、せっかくここに訪れても雨だったので、奥ノ院へは行ったことがなかったんですよね。 
りりぃのお散歩にもいいかなぁと、歩いて行ってみました。 
片道約1キロなので、ちょっとしたハイキングになります。 



途中、ベンチで休憩をとっていると、上から僧侶さんが歩いてこられまして。
すれ違う時「毛虫が多いので気をつけてくださいね」と声をかけてくださいました。 

確かに、地面をよく見るとところどころに毛虫が這ってましたし、透明の糸で吊るされた毛虫がぶらんぶらんと空中で泳いでいるのが見えました。 



突き当りに到着。 
木蔭は涼しかったです。 



また来た道を戻って駐車場へ。 
その頃には観光バスも続々とやってきていて、バラ園は人で混雑していました。 
やっぱり”早起きは三文の徳!”ですね。 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
りりぃちゃんままさんへ (ポップ)
2013-05-29 23:59:34
奈良のばら園ステキですね♪りりぃちゃん一家は相変わらずの早起きして、うちも見習わないとといつも思うだけで…やはりなかなか我が家は難しい(^^;

うちは日曜日に播磨中央公園のばら園へ行ってきました♪こちらも満開でしたよ~でも、今週で終わりかなぁ…季節もだんだん人もワンコにも厳しくなってきましたね(>_<)
返信する
お口 (メイ)
2013-05-30 13:13:05
りりぃちゃんのお口、かわいい~
かわいい歯が見えますね

うちのメイも、犬歯(きば)がいつも見えてるの。
かわいいんだけどね(親ばか・・・
返信する
ポップさんへ (りりぃママ)
2013-05-30 20:29:17
早起きはもう気合い、気合いですね~

播磨中央公園のバラは一度だけ行ったことがありますが、あそこも綺麗ですよね。お散歩するにもいい感じで

ポップさんところも、あちこちお出かけ楽しまれてますね 
返信する
メイちゃんへ (りりぃママ)
2013-05-30 20:33:52
メイちゃんは歯磨きやってるのかなぁ。
ウチのりりぃは私がサボってたせいで、とってもヤバイほどに歯石がついてしまってるのよね

既に遅い・・・感があるけど、半年ほど前から歯磨き頑張ってます。 
メイちゃんもそんなことにならないように、歯磨きは怠らずにやってあげてね。 (って言うまでもなくやってるだろうけど
返信する

コメントを投稿