フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

藤森神社の紫陽花

2011年06月22日 | おでかけ・観光
6月19日(日)。

季節の花、紫陽花をめぐって立ち寄ったのは。

京都市伏見区にある『一言寺』
ここも紫陽花の名所である様です。 
観光用のお寺ではないため、駐車場も入場も無料となっていますよ。



本尊の千手観音は、あれこれといろんなことを願うのではなく、ただ一言だけ一心に祈願し続ければ、願い事を叶えてくれると言われているそうです。

トンボを発見。
どこまで近づけるかなぁって、忍び足で近寄って写真を。 
ここまでが限度でした~。 



今回、京都方面へ出かけるにあたって、”京都での紫陽花の名所”をネットで検索したら。
三室戸寺が有名みたいですね。
私たちも、ぜひとも行きたかったのですが。
どうも、ここは犬連れ

泣く泣く諦めました。

この一言寺も、紫陽花の咲くお寺という情報があったので立ち寄ったのですが。



想像していたほどではありませんでした。
まだ時期が早かったのかもしれません。 

ただ、真っ白の紫陽花が咲いていたのが印象的でした。
真っ白の紫陽花って初めて見たかも。
何色にも染まっていない紫陽花。綺麗でした。



この後、もう1箇所行きましたよ。
藤森神社。
ここへ紫陽花を前回見たのは2008年6月のこと。2回目の訪れとなります。



前回来た際は、雨が降ったりやんだりの天候だったんですが、この日はなぜか曇時々晴れって感じで。
やっぱり、紫陽花はしっとりと濡れてる時に見るのが綺麗です。



藤森神社の紫陽花苑の入場料はお1人300円ですよ。
見るなら、今が綺麗だと思います。

ちなみに、犬連れは抱っこでOKです。



本来、この週末土日のいずれかは山登りの計画を立てていたんですが、生憎天候が悪くて断念。
梅雨時って、計画たてにくいのが難点です・・・・。
おかげで、紫陽花めぐりを満喫できましたが。




駐車場に戻って車に乗ろうとすると。 
向かいに停められていた車の屋根に猫がくつろいでいて。
”あんなところに猫が”と唖然としてみていると、そろそろ歩いて、場所を変えてまた居座ってました。



自分ちの車に猫があんな風に乗ってたら、うちのりりぃはどんな反応を示すかな

人気ブログランキングへ
 


コメントを投稿