フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

みかんと梅の和歌山へ(その1)

2012年02月26日 | 和歌山・奈良観光
2月25~26日の週末、和歌山のみなべ町へ泊まりに行ってきました。
みなべ町といえば梅!
梅の花は果たして見れたのか・・・のちほどご報告します。 

実は、天気の心配は全くしていなかった今回の旅行。
出発の日の朝、外がなんだか暗いなぁと思いきや、雨が降っているのでビックリした私です。

まさかの雨でテンションはかなり下がりましたが、今さらどう言っても仕方ない、9時に出発しましたよ。 

最初に目指したのは和歌山県海南市藤白にある『藤白神社』



駐車場に車を停めて神社に入ろうとすると、入り口のところで”犬のお散歩お断り”の看板が。あらら・・・・・。
ってことで、替わりばんこに入らせていただきました。 



実は、この神社のすぐ近くに鈴木姓の発祥の地とされる鈴木屋敷があるんですよ。
お参りの鈴木さんは社務所の方に行って記帳(のちに全国鈴木サミットのご案内などが来るらしい)すると、記念品がもらえるそうです。
私は鈴木さんじゃないので、縁がありませんでした~。 



全国の鈴木さん、興味あればぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか
ちなみに私の部長は鈴木さんです。明日、会社で言ってみようかな。 



鈴木屋敷ってどんなだろ?って行ってみたら。 
既に長い間誰も住んでないことが人目で分かるほどに、かなり荒れ果てた様子でしたが、ちゃんと存在してました。



おなかもすいてきたので、次は食事場所へと移動です。
湯浅町の駅近くにありますよ。
お店の前に2台分の駐車場がありますが、既に埋まっていたので近くの観光案内所の駐車場を利用させていただきましたよ。



『かどや』という定食屋さんです。
定番のから揚げ定食やとんかつ定食などもあったけれど、せっかくなので海の幸関係の定食を注文しましたよ。

”さしみ定食”と”しらす丼とわかめうどんの定食”です。
しらす丼は定評どおり白いご飯が見えないくらいに山盛りにぶっかけられていました。



おいしかったんだけど、なんとなく量的にもの足りなかったんで、その足でバウムクーヘンがおいしいというお店へと向かいました。
このお店、醤油の発祥の地として有名な湯浅醤油の敷地内にあるんです。



工場の内部を覗くことが出来るので、ちょっと興味をもって覗き込んでいたら。
つかつかとおじさんがやってきて、「工場の見学をご希望ですか?」と聞かれました。
すかさず、「いえいえ、犬を連れてるんで外から見てるだけです」と答えたら。
「構わないから中へお入りなさい。説明してあげます」とうれしいお言葉。



りりぃは抱っこして工場内へ入らせていただきました。
(まぁ、実際に作業している部屋をガラスの外から見るだけなので許してもらえたんだと思います。)

今回、ここでお話を聞いてよかったなぁと思ったのは。
「湯浅醤油はたまにスーパーで買ってます!」と言ってみたのだけど。
なんと、湯浅醤油の本家本元、ここで作られている醤油は直接電話やネットで注文しないと入手できないらしいんです。
スーパーや百貨店なんかでも取り扱ってないそうです。



なので、スーパーで売ってる湯浅醤油の製造元を見てごらん。とのこと。
スーパーで売ってる湯浅醤油って、包装が他のとは別格で高級そうに見えるし、値段もそれなりに高いんですよね。なので、私はてっきりホンモノだと思って購入していたんだけど。
そういう勘違いしてる人、多いらしいです

せっかくなので、200ml、1000円の今まで買ったことのない値段の醤油を自宅用に買ってきました。
これで料理の味がぐっと良くなりますように(他人まかせ・・・)

で、本来の目的であったバウムクーヘン売り場へと。



種類はいくつかあって、”ハニーバウム”、”湯浅醤油ばうむ”、”チョコレートバウム”、”チーズバウム”、それから新発売の”有田みかんばうむ”があって。
お店のお姉さんが次々に試食品を出してくれるもんだから、私、全種類食べちゃった。



えーっと、バウムクーヘンが好きな人もそうじゃない人も。
一度、食べてみることをオススメします。
大袈裟じゃなく、本気で「今まで食べたバウムクーヘンの中で一番美味しかった」
と言えます

めちゃくちゃやわらかくってふわふわしっとり。って感じ。

どれもおいしかったけど、ご当地もんの好きな私は”湯浅醤油ばうむ”か”有田ミカンばうむ”か迷った末、りりぃも食べるなら出来るだけ塩分控えめの方がいいかな、という理由で”有田ミカンばうむ”を買いました。



この日、泊まるホテルで晩に食べたいと思ったんで、予めカットされてるタイプのものを買いました。ごくうま~~~~~

りりぃも大層気に入ったらしく、今までにない食いつきっぷりでした。
(愛犬家の方へ。りりぃに食べさせたのは、ほんの親指の先っぽくらいの量ですので、ご心配なく

かどや定食・食堂 / 湯浅駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




バウムクーヘン専門店 マハロ洋菓子 / 湯浅駅

昼総合点★★★★ 4.0






2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなの?! (メイ)
2012-02-29 13:44:08
>りりぃに食べさせたのは、ほんの親指の先っぽくらいの量ですので、ご心配なく

・・・って、そうなの?!
食べさせちゃいけないかな。。。

メイはバウムクーヘン大好きで、
いつも人間以上に食べてるんだけど・・・

以後気をつけまーす

それにしてもおいしそうなバウムクーヘンだねぇ
返信する
メイちゃんへ (りりぃママ)
2012-03-01 20:01:15
人間の食べるものは出来るだけあげないようには気をつけてるんだけど、まぁ、ついつい普段からねだられるとすぐにあげてますけどね

メイちゃんもおいしいもの食べさせてもらっていい思いしてそう
返信する

コメントを投稿