フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

兵庫の紫陽花めぐり

2011年06月26日 | おでかけ・観光
6月25日(土)。 

”播州山崎花菖蒲園”に行ったあとは。

姫路市にある『安志加茂神社のあじさいの里



ハッキリ言って、他にだ~れもいなくて、いわゆる”穴場”です。
おかげであじさい公園内では、りりぃは走りたい放題。 



観賞用にお手入されているのかどうかは分かりませんが、どちらかというと”自然”な紫陽花が見られます。ところどころにクモの巣があったのでご注意を



ふと見ると、水が湧き出ている箇所があって。
そこから小川となってました。
あまりに暑かったので、りりぃをそこへ入れてみると。
おいしそうにゴクゴクと水を飲んでました。



調べてみると、ここには約8000株の紫陽花が咲いているみたい。

新池に架かる朱塗りの橋を足取り軽やかに歩くりりぃです。



また車を走らせて、次の目的地へ向かう途中一面にオレンジ色の花畑が目に入り。
「紅花まつり」のノボリが見えて。
何だろ?と車を停めて途中下車。



一束300円で切花が販売されていました。
また、”ミスたつの”の写真も飾られていて。
調べてみると、こういうことだったんですねぇ。→ 参考URL

25日頃に満開を迎え、月末まで楽しめるとあるので、ちょうどいい時期に私たちは通りかかったことになります 



さて、次に到着したのは。
世界の梅公園

もちろん、梅を見に行ったわけではなく。



この門を車で通り抜けたところから、山頂まで約1.5kmの「あじさいの坂道」が始まります。

道沿いに、それは立派な紫陽花が咲いているんです。



とにかく、紫陽花の大きさには驚きました。
こんなデッカイ紫陽花、あんまり見たことないかも・・・・という程のバカがつくほどデッカイ花なんです。

花びら1枚1枚も、それはもうしっかりしていて。



基本は車で通り抜けるんですけれど(山頂まで行ったらUターンして戻る)、ところどころに駐車場があるので、間近で紫陽花を見たい場合はそこへ停めて、下車して紫陽花を楽しむことが出来ます。



さーて、朝から6月の花めぐりをし、そろそろお昼時。
この日はランチとカフェのお店にそれぞれ予約を入れて、飲食してきました。

2軒とも、それはそれはいろんな意味でいいお店で、また行きたいなぁって思えるお店でした。

そのときの様子はまた後ほど・・・・・

人気ブログランキングへ


コメントを投稿