フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

兵庫・淡路の春の花めぐり(その5)

2012年04月25日 | 兵庫・淡路観光
”兵庫・淡路の春の花めぐり”を続けてUPしていましたが、これで最後となります。 

4月22日(日)。 

前夜7時ごろから降り始めた雨は一向にやむ気配もなく。
夜中は雨が窓ガラスに叩きつけられる音で目が覚めるほど。

結局、土砂降りの雨の中朝8時過ぎにチェックアウトをし、高速に乗って淡路島から本州へ。高速に乗ってる間は前を走ってる車の水しぶきで前が見えにくいほどの雨・・・。

ただ、本州へ着く頃には小ぶりになっていましたよ。

神戸市垂水区にある『五色塚古墳



こんな住宅街に本当にあるの?と思うような場所にあります。
れんげまつりが行われるとの情報でやって来たのですが、生憎、雨のため中止の案内がありました。 

せっかく来たのだから、れんげ畑だけでも見ていこうかと事務所の方へ行くと。

お花の鉢や球根等を無料で配布しているとのことで。 
私たちも勧められましたが、うちのマンションでは場所もないし手入をする人もいないということで丁重にお断りしました

で、「あの~。れんげはどこに咲いているんですか?」とたずねると。
照れ笑いしながら答えてくれたのは「そこの門のところにちょっとだけ・・・」と。
指差されたほうを振り返ると、プランターにチョロンと咲いていたれんげが。 

「・・・・・・」

これで”れんげまつり”というのはアカンでしょと突っ込みいれたくなりました

朝食をまだとっていなかったので、モーニングを食べられそうなお店を探しながら車を走らせていると。
なんだかよさげな喫茶店が見えて。 



期待しつつ入ったのですが、残念ながら珈琲専門店で、ケーキ数種はありましたが、それ以外で食べるものがありませんでした。 
私はカプチーノをいただきましたが、ゆったりと珈琲一杯で時間を過ごすのもたまにはいいもんだなぁって感じました。 

次に向ったのは小野市にある『ひまわりの丘公園』です。 



目の前には今の時期、一面に菜の花が広がっていますよ。
広い駐車場もありますし、菜の花ももちろん無料で楽しむことが出来ます。 
小雨もぱらついていたので、だーれもいませんでした。 



4月23日~5月6日は切花プレゼントらしいですね
せっかくなので、公園の方も散策しようとしてみたんだけど。
何と「ペット等の連れ込み禁止」の看板が・・・・



はい、すみません。りりぃを抱っこして入っちゃいました。 
広場の真ん中には、子供たちが遊べる大型の遊具もありましたよ。
奥に進むと芝桜が咲いていました。 



時間はお昼12時半。
ロクに朝食もとっていないので、それなりにおなかも空いてきまして。
フライドチキンとポテトをテイクアウトしました。



お店の名前が「頑固おやじのフライドチキン」っていうんだけど、お店の窓口にいたのは、可愛らしいお姉ちゃんでしたよ

実は、こちらも楽しみにしていたスポット。 

フロイデン八千代』の鯉のぼり。



フロイデン八千代とは、ドイツのクラインガルテン(小さな庭)を手本に、バンガロー型宿泊棟と小さな畑を組み合わせた滞在型市民農園だそうです。 

桜が散った頃(4月中旬)から田畑一面をレンゲが覆い、こいのぼりが空を泳ぐ中「レンゲまつり」が開催されますとのことで。 



車の中から鯉のぼりを見つけたときは歓声をあげちゃいましたよ。
ちょうどここに着いた時は小雨もやんで傘がなくても歩けたのがラッキーでした。 

ただ、レンゲはまだそれほど咲いてはいなかったです。 



この辺り、6月になるとホタルが舞い、「ほたる祭り」も行われます。「ホタルの宿路」と名付けられた川の沿道には、多くの見物客が毎年訪れるそうです。 



フロイデン八千代の敷地内も綺麗にお花が咲いていました。 
ここだけ違う世界みたいに感じられます。 



これで今回の花めぐりは終了です。
予定していたスポットはほとんど全て周ることが出来、2日間の走行距離は約600kmでした。

最後は宝塚で昼食兼夕食のため、ペット同伴可のお店へ寄りましたよ。 



本当は別のお店に行くつもりだったのですが、生憎駐車場がいっぱいだったので、断念し、こちらのお店にしました。 

清算するところに「ご自由にどうぞ」という写真撮影所が設けられていたので、親馬鹿満載な私たちはもちろん、使わせていただきました。 




ということで、これにて終了です~



コメントを投稿