フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

春の福井(西山公園)

2013年04月22日 | 北陸旅行
同じく福井県鯖江市にある『西山公園』
鯖江市のほぼ中央に位置し、市民の憩いの場となっています。 

駐車場は、西山公園南にある鯖江市嚮陽会館前駐車場(2時間以内無料)を利用させていただきました。
無料なんて・・・ありがたいです

駐車場から正面に見える階段。 
両端にはツツジが咲いているのが見えます。 



この西山公園は桜の名所ですが、ツツジの名所でもあるんです。 
何と、園内に約45000株あるそうです(2012年8月現在)。

ツツジの花が見頃となる時期に「つつじまつり」が開催されています。
ちなみに今年のつつじ祭りは5月3~4日みたいです。 



遊歩道を登っていったところに『西山動物園』があります。
何と、入園無料!!
そして、この動物園はレッサーパンダで有名らしく。 
現在では、日本各地の動物園で飼育されているレッサーパンダですが、その繁殖数は西山公園が日本一なのだそうです。 

残念なことにペットの連れ込みはできませんので、りりぃを連れていた私たちは入ることが出来ず。
断念しました。 レッサーパンダ、見たかったなぁ。 



遊歩道を歩いていて分かったけれど、この公園、かなり広いです。 
ご年配のご夫婦がウォーキングしてらっしゃるのも見かけました。 
桜もツツジも紅葉の季節も、見どころ満載のこの公園、ウォーキングするにもぴったりの場所です。 

何やら一面にピンク色が見えるなぁと思い、近づいていくと。 
シバザクラでした。 



綺麗でしたよ。 



ポツポツと桜もまだ残っていました。 



さて、この公園には一応ツツジを見に行ったつもりだったのです。 
大阪の自宅の近所の公園のツツジも咲きかけてきたし、この公園のツツジもひょっとしてそれなりに咲いているのでは?と期待しつつ来たのですが。 

残念、やっぱりまだ早かったみたい。 
ツツジ祭は5月のGWだもんね、そりゃ、まだ早すぎるよね

中央の広場をぐるりと取り囲むようにして、ツツジが植えられているんですけど。 
上から見渡した様子はこんな感じ。 

 

全然でした。 

これが満開だと、さぞかし圧巻でしょうねぇ。 
ぜひとも見てみたいものです。 

いつかそんな機会があるといいなぁ。 

ということで。 
入口のツツジのアップ写真で締めくくるとします。 






つづく・・・・


コメントを投稿