フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

福井の紫陽花(足羽山公園)

2013年07月10日 | 北陸旅行
これは7月6日(土)の話です。


若狭から福井市へビューンとひとっとび。 
途中、ざざーっと雨が降り始めました。 
思えば天気予報は雨マークがあったにも関わらず、それまでは雨に合わなかったんですよね。 
とうとうきたか~って思いつつ向かったのですが、目的地『足羽山公園』へ到着した時に、ピタリとやみました。 



山には何か所か駐車場があります。 
車道沿いに紫陽花が咲いているんです。 
車道なので、紫陽花を見ながら歩いていると車が通りますので、ちょっと危ないですね。 



どちらかというと、車に乗ったまま車窓から紫陽花を楽しむ・・・ところのような気がします。 
雨あがりのため、紫陽花はとってもみずみずしくて。



紫陽花の種類はそう多くはありませんが、1万5000株以上もあるみたいです。 
車が時折通りますが、あまり人がいなくて静かなところでした。 



福井の市民アンケートにより、福井市の花として、紫陽花が選ばれたそうです。 




雨のおかげでとっても涼しくなり、気温は23,4度くらいになったでしょうか。 
午前中はあまりの暑さで舌を出しっぱなしだったりりぃも、ここでは気持ちよさそうに歩いていました。 



山にある足羽神社にも立ち寄ってみました。 
神社境内にある樹齢約360年のしだれ桜が天然記念物となっていて、とっても有名みたいです。 

もちろん今の時期は桜は咲いていないけれど、なるほど、とっても大きい。桜が満開になっているところを想像するだけで、ぞくぞくしましたよ。 



神社も1500年以上の歴史を持つらしく。
由緒あるところなんですね。 



さて、時間は夕方4時過ぎ。 
宿泊予定のホテルでは、夕食の予約は入れていなかったので、チェックインする前に食べてから行くことに。 

何と、ペット同伴で海鮮料理が食べられるというありがたいお店を見付けてあったので、そこへ向かいました。 



事前に何の連絡もしないで行ったため、念のためお店の人に「ペット連れで食事できますか?」って聞かないとなぁって思っていたら。 
聞くまでもなく、お店の入口付近に大きく”ペット同伴OK”の看板があるではありませんか。 

りりぃを抱っこして入っていくと、他には誰もお客さんがおらず、奥の部屋へと案内してくれました。 



個室ですよ! 
しかも、お冷を持って来てくれた際に、何と、ペット用のトイレまで持ってきてくれるというサービス。 
・・・まぁ、食事する部屋にペット用トイレを持ってきてくれるのはなんだか微妙な気持ちになりますが、ペット大歓迎してくれているっていうことですよね、ありがたいことです。 



私は二品丼を注文。4種類ある具材から好きなものを選びました。迷った挙句、イカと甘エビにしました~

お店の人曰く、2,3年ほど前からペット同伴OKにしたらしいのですが、たまに犬連れの団体さんが予約してやってくるのだそうです。 
「夏場は車で待たせるわけにもいかないですからねぇ」と言ってくださり、激しく「そうなんです!」って肯いた私なのでした。 


亀島亭魚介・海鮮料理 / 福井市その他)

夜総合点★★★☆☆ 3.2





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポップ)
2013-07-11 00:13:02
紫陽花も綺麗ですね~(^^)

ペット歓迎してくれて、個室でしかもおトイレまで用意してくれて良いところですね~d=(^o^)=bこんなお店沢山できるといーなぁ♪

りりぃちゃん良かったね!!
返信する
ポップさんへ (りりぃママ)
2013-07-11 20:13:37
このお店、りりぃ大歓迎だったのはいいんですけど、りりぃにとっては食べられるもの(お裾分け)が無く、キュンキュン言ってました

返信する

コメントを投稿