フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

飛騨・高山旅行 (高山)

2009年08月13日 | 岐阜旅行
8時半ごろ、宿を出ました。
宿を出て間もなく、栃尾温泉・荒神の湯の源泉を見つけ、立ち寄ってみました。



何と、この湯の温度は90度もあるそうです。
どーりで湯気がすごくて熱そうだったわ。

すぐ隣にはまたもや足湯が。
先客の親子がいましたけれど、ちょうど帰っていくところでした。
空いたスキに私たちも入らせてもらいました。



湯につかっていた足の部分が真っ赤になるくらい入っていたので、出たあともしばらくポカポカしてました

しばらくを走らせて到着したのは高山。
古い町並みを見ようと、市営の駐車場に停めてりりぃとぶらぶら。 

右も左も分からぬままに、とりあえず歩いていたら『あ、陣屋だ!』と思いきや、
高山町役場でした

高山市伝統的建造物群保存地区内に残る唯一の明治時代に建設された公共建築物だそうです。現在は市政記念館として、明治の高山町から現在の高山市までの行政資料を保存、展示しているそうです。



やっと見つけた高山陣屋

陣屋とは、江戸時代に郡代・代官が治政を行った場所で、御役所や郡代(代官)役宅、御蔵などを総称して陣屋と呼びます。
幕末には全国に60数ヵ所あったと言われている郡代・代官所の中で、当時の建物が残っているのはこの高山陣屋だけです。 (HPより)



ペットは入場不可ですので、陣屋の前で写真だけ撮りました。

陣屋前は朝市が行われており、観光客で賑わってました。





その後、古い町並みへ。
カキ氷やお団子、飛騨牛のお寿司、雑貨屋さん。
見るだけでも楽しいお店がたくさん並んでおり、ここもたくさんの人で溢れていました。



少し暑くなってきて、のども渇いたしどこか休憩できるところは無いかなぁってふと見ると、目の前に”かき氷”の文字が見え。
扉から中に一歩入って聞いてみました。
『犬を連れてるんですけど、入れませんか?』

カウンターの中にいらした女主人と思われる方が、少し迷った後、『うーん、そこの席の足元にいてくれるならいいですよ』

やったー。



ダメ元で聞いてみるもんですね。 
ちなみに、心優しいお店は↑ココです。本当、ありがとうございました

他にもテラス席のある喫茶のお店なんかもありましたので、聞いてはいないけれど、恐らく犬OKなところもそれなりにあるんじゃないかなぁって思いました。



犬連れの人もたくさんいましたよ。 
ちょっぴり、りりぃと似てる男の子。5歳だそうです。

飛騨・高山といえば、やっぱり”さるぼぼ”でしょう。お約束の記念撮影です



朝市は他にもありまして。
朝6時から開催されているという宮川朝市も通ってみました。




人気ブログランキングへ


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さるぼぼりりぃちゃん (メイ)
2009-08-17 21:07:09
あはは。カワイイさるぼぼりりぃちゃん。

高山は高校時代以来行ってないなぁ~。
懐かしい~。行きたくなってきたよ・・・
ひるがの高原に知人が住んでいたりするので
今回の旅行記、とっても楽しめたし、参考になりました
返信する

コメントを投稿