フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

GW2日目

2012年04月29日 | 日常
GW2日目。 

今日もまた暑い日でしたね。

1992年から兵庫県但東にて毎年行われているという”たんとうチューリップ祭り”が、今年は4月25日~5月6日だそうで、行きたいなぁと思っていたんだけれど。 

大阪市から車で2時間半以上かかるのよね。GWともなると3時間はかかりそう
早々とあきらめ、近場スポットをめぐって過ごしましたよ。 

まずはこちらへ。 
目の前はゴーっていう地響きの音と共に飛行機の離着陸が見えます。



伊丹スカイパーク』です。
滑走路のすぐ横に隣接する、長さ1.2キロメートル、幅80メートルの公園なんです。



駐車料金は20分100円で、ここへ来た目的はツツジを見るためなんです。
中央エントランスのところに”つつじの丘”と名づけられたゾーンがあり、そろそろ見頃なんじゃ?と期待して行きました。 

ツツジの種類によっては咲いていたけれど、うーん、もうちょっと後って感じかな。 
GW後半くらいには綺麗に咲いているんじゃないかなぁ。 



りりぃが走るには良さそうな芝生広場もあるんですが、残念ながら芝生は犬立ち入り禁止となっています。
お目当てのツツジの丘以外には特に用事がなかったため、20分以内で出ました。 



そこから車で10分くらいかなぁ。 
いろんな季節の花で楽しませてくれる『尼崎農業公園』へ。 
今まで何度かここへ行ったことがあって、梅、バラ、花菖蒲・・・・

この花をここで見るのは初めてだと思います。 

そう、ボタンが見頃なんです。 



いつもの梅林にもたくさんのボタンが植えられていて。
駐車場は最初の30分は無料だし、公園の入場ももちろん無料で自由なんですよね。
カメラを構えている人も多かったです。 



ここでもかなり暑かったので、りりぃは始終舌をべろーんと出して歩いてました。



5月になったら見頃になるであろうバラ園の方は、まだ準備中って感じでしょうか。



公園の入り口付近には八重桜?でしょうか? 綺麗に咲いていました。 



それから、この花もこれから見頃ですよね。
藤の花。 
自宅近所の公園でも、藤の花が咲き始めています。



この後、西宮方面へランチに行ったのですが、そのときの様子は後ほどUPするとして、ランチの後はちょっとばかりハイキング~

大阪市大正区にある『昭和山
山頂まで歩いてきました。 



ふふふ~、標高33mの人工の山なんですよ。
周りは千島公園として整備されています。 
公園近くの”千島ガーデンモール”に車を停めまして、そこから歩いて公園はすぐです。

緩やかな坂道の遊歩道が整備されていて、ものの10分ほどで頂上へ着いてしまいますよ。
公園一帯にツツジが咲いているという情報があったので行ってみたんですが、確かに、遊歩道の周りにチラホラと咲いていました。 



ちなみに、昭和山は大阪市で2番目に標高が高い場所だそうです。
1番高いのは、鶴見緑地内にある鶴見新山だそうです



 
 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
りりぃママさんへ (ポップ)
2012-04-30 22:29:31
お久しぶりです。

りりぃちゃんちも日曜日に伊丹スカイパークへ来ていたのたのですか!?
うちはスカイパークへは行ってないのですが、その入口付近にあるOWLという焙煎コーヒーがオススメなお店へたまたま夕方通りかかり寄っていました。お店はワンコ連れは屋根つきのちょっとしたお庭になります。家庭なお店って感じです。

いつか、お出掛けしていて、りりぃちゃんとバッタリ出会える日があると嬉しいな~(*≧∀≦*)願っています(^_-)≡★

尼崎農業公園も昭和山も良さそうですね♪
近々、遊びに行こーかな♪
いつも、りりぃちゃんブログを参考にさせてもらっていますがなかなか行動に出来ない我が家ですf(^_^;

これから、暑くなってワンコには辛い季節ですね…りりぃちゃんも体調に気を付けてお出掛けしてね~(⌒∇⌒)ノ""
返信する
ポップさんへ (りりぃママ)
2012-05-01 20:35:01
日曜日、近くにいらっしゃったんですねぇ。
いつかバッタリ・・って日があれば・・・って、想像するとワクワクしちゃいます
もし会ったときはぜひとも声かけてくださいね

オススメスポットがあれば、私もぜひ教えて欲しいです。
返信する

コメントを投稿