フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

びわこ箱館山ゆり園

2011年08月07日 | おでかけ・観光
7月から開催されている『びわこ箱館山ゆり園

開催期間は8月21日(予定)とのことで、期間中にぜひとも行ってみたいなぁと思っていたんですが、念願かないました。

行ってみた感想は。 
『綺麗かったけれど、超暑かった~

まず、駐車場へ到着。
ゴンドラ乗り場に駐車場があります。 
ここに到着したのは13時過ぎだったんですが、既にたくさんの車が停まってましたよ。



チケット売り場へ向かい、券を購入。
大人1人¥1,800です。そして、ペットは¥500。高っ

がしかし。 
とある縁で、1枚の無料券と1枚の割引券を持っていたため、定額よりは安く済みました。
割引無しだと、結構、気合のいるお値段ですねぇ・・・・。 



このゆり園、ペット同伴可ということはあらかじめ調べてあったんだけれど、ゴンドラに乗る際、抱っこでいいのかケージを用意しなくちゃいけないのかよく分からなかったのですが。

ゴンドラは6人乗りですので、他のお客さんと相乗りになることもなく、私たちだけだったので、気兼ねなく普通にりりぃも乗れました



ゴンドラ内にはうちわが置かれてあり、「ご自由にお使いください」と。
実際、乗ってみて納得。
締め切られた密室なので、蒸し暑いのなんのって。うちわ、しっかりと利用させていただきましたよ。

ぐんぐん上昇し、山頂に着いてゴンドラを降りたら、涼しい別世界が待っている~って、勝手に期待していたんだけれど。 

なんのその。 

全然涼しくなかったのであります。



日陰は涼しいんですが。
何しろ、直射日光の炎天下を歩かねばならず。 
遊歩道はアスファルトなので、りりぃを歩かせることも出来ず。

犬連れのお客さんもあちこちで見かけましたけれど、どのワンちゃも、舌がベローンとなって暑そうでした



HPには、「今は中咲きと遅咲きのゆりが見頃」と書かれていましたが、確かに、大きなゆりが一面に咲いていて。
全体にゆりの香りが漂っていました。

あ、ちなみに↑の写真は、リリーとりりぃです





昨年度のゆり園を撮影した写真コンテストの作品が展示されていたので、私も覗いてみました。
大賞受賞作品、それから佳作、入選・・・・たくさんの写真が展示されていて、構図とか、興味深く見せていただきましたよ。



りりぃを連れていると、ここでも何組かの人に声をかけられました。 
やっぱり『うちも3匹飼ってるんだけど、今日は連れてこなかったよ・・・』とか、そういう人たち

実際に近くで見る以上に、いかにも密集しているように見せる、ポスター用になりそうな写真が撮りたくて。 
頑張ってみたけど、どうかな?




 

1時間ほどゆり園でうろうろ歩き周って、汗もダラダラ吹き出てくるしで、そろそろ引き揚げようかということで、またゴンドラに乗って下りましたよ。

この後、また一軒立ち寄ったところがありますが、また次回に続きます・・・


人気ブログランキングへ


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なほ)
2011-08-08 00:12:21
偶然ここに行く予定になっているのでこばっちの日記を見て、ますます楽しみになりました♪
返信する
なほさんへ (りりぃママ)
2011-08-08 20:08:34
あら、なほさんもここへ行く予定なんですね。
ゆり、とっても大きくて綺麗でしたよ~。 

くれぐれも熱中症にならないように、十分
気をつけて行ってきてくださいね
返信する

コメントを投稿