フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

船坂でランチ

2012年12月24日 | ペットと行けるお店
昨日のことです。 

有馬温泉にほど近いフレンチのお店『船坂』へランチに行ってきました。 
以前から機会があれば行きたいなぁって思っていて、この連休、他に特に予定も入っていなかったので、ここぞその”機会”が来たかなぁと思い、予約したんです。 

ペット同伴OKの個室があって、予約すればりりぃも一緒に連れて入ることができるんです。 

12時半で予約をしていて、余裕をもって自宅を出発したところ、何と1時間も早く着いてしまって

近くにりりぃのお散歩がてら、いい場所はないかなぁってウロウロしていたら、車で5分ほどのところに見つけました。 



湖があって、遊歩道があって、散策するに良さげなところ。 
入口は鎖で入れなくなっていたんだけれど、警備員のおじさんに尋ねると、空いたスペースに駐車して大丈夫と許可してもらったので、しばらく車を置いて湖のほとりを歩きます。 



しばらく歩くと”山頂稲荷神社へ”という案内板が見えたので、それに沿って歩き進めていきましたよ。
ちょっとだけハイキング気分を味わいながら、いくつかの鳥居をくぐりぬけていきます。



山頂には神社と、”丸山城跡”の石碑がありました。 
もちろん、だーれもいません。 



山頂からはあんまり景色を眺める場所はないんですけど、途中、見渡せるスポットがあります。 
こんな感じ。



駐車場まで戻るとランチの予約時間まであと15分。
ちょうど良い散策ができました。りりぃも、実はこの日、歩いたのはここだけ。 
なのに、帰宅してからずーっと寝っぱなし。

さてさて、お店に到着。 



入口から入ってすぐのところに個室があり、そこがワンコ同伴OKの部屋となっているみたいです。 
ガラス張りになっているため、他のお客さんが必ずその横の通路を通るため、丸見えです。
りりぃの姿を見て、「わっ、犬がおる!」って見入ってる人もしばしば・・・



部屋にはエアコン+ストーブ2台置かれていて、あったか~い。 
ただ、底冷えのする日で、一歩部屋の外へ出ると、めちゃくちゃ寒かった・・・・。

クリスマス前なので、スペシャルなお値段のランチコースだったらどうしよかな、って心配していたけど、通常のランチコースから選ぶことができました。 

我が家にとってはかなり奮発して¥3500のコースを注文です。 
¥5500や¥7500のもっと上のコースもありますが、我が家には手がでませーん



最初に「ちょっとお時間かかりますが、よろしいでしょうか?」と念を押された通り、最初のパンが出てくるまで20分ほど待ったかも。 
この調子で最後までいったら、2時間は超えるかなぁって心配したけど、そのあとはテンポよくお料理が出てきましたよ。 
滅多にありつけないフレンチなんですけど、どれもこれもおいしかったです。



よっぽどいい匂いがするのか、床に待機させてたりりぃも、ずっと「きゅーん、きゅーん(何かちょうだい!)」って鳴きっぱなしで。
りりぃにあげられそうなものはパンくらいしかなかったので、ひたすらパン(の皮)ばっかりあげてました。 

お料理を運んでくださっていたおばさん、最初はちょっととっつきにくい雰囲気を醸し出してたので、緊張するなぁって思っていたけど、最後の方で「何歳ですか?」ってりりぃのことを話かけてくれまして。

自分ちでも同じダックスを飼ってらっしゃるそうで、少し犬談義で会話が弾みました。




最後、清算をしている時、奥の方から料理長らしき人が出て来られまして。 
「ワンちゃん、もう行っちゃいましたか?」って。
玄関の外で座ってるりりぃを見て、「おとなしい子ですね」って笑ってらっしゃいました。


やっぱり、りりぃは人と人とのつながりを持たせてくれる大事な役割を担ってくれています。 


船坂フレンチ / 有馬温泉駅西宮名塩駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6






コメントを投稿