フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

写真教室10

2008年07月22日 | 習い事
大阪港へ夕景・夜景の撮影実習に行ってきました。 
大阪港といえば、海遊館天保山マーケットプレイスのあるところ。 



海遊館といえば・・・。
むか~し昔、デートで行ったきり
三連休の最終日、夕方6時に大観覧車のところに集合し、皆で標高4.53mの日本一低い山である天保山を通り抜け、渡船場へ向かいました。



船が出るまでの時間に、三脚の使い方・選び方の説明を受けました。 
私はまだ必要性を感じないので三脚は持ってません。第一、持ち運びが大変そうだし、多分、これからも購入は考えないだろうなぁ



さて、ここの渡船は無料です。
今回は船に乗って向こう岸へ渡り、下船せずにそのままUターンして戻りました。



通勤にも使われているようで、帰りは自転車と一緒に乗り込む人がたくさんいました。 



7時を過ぎたあたりから、刻々と空の色が変わってきます。 
夕日をより赤く撮りたい場合は、ホワイトバランスを太陽のマークにすればいいと教わりました。



船を降りた後は、皆で岸壁へ。 
露出を変えるだけで、人物がシルエットになったり。 



今回の夕焼け、空がピンク色に染まりはしたけど、そんなに感動するほどではなかったかな
海辺なので、風が吹いて心地よかったですけど。



そういえば、カップルだらけだったなぁ。 
周りで写真教室の生徒達がパシャパシャと写真を撮りまくってるので、よく聞こえてくる言葉は『あんだけ撮ってどないするん。撮りすぎやっちゅうねん



確かに。 
私も見てる側だとそう感じると思う

すっかり日も暮れた頃、観覧車のイルミネーションが。 



三脚を持たない私たちにとっては、夜景をクッキリ綺麗に撮るのはかなり難しい・・・っていうか不可能です。
そこで、三脚がなくとも夜景を楽しみながら撮る方法を教わりました。 



↑これ、何か分かりますか?
その上の写真と同じ場所から撮った観覧車です。 
シャッター速度を遅くして、ズーミングしながら撮影するとこんな風に。 

あとは、こんなことも出来るんです。 



これもシャッター速度を遅くし、カメラを動かしながら撮影するんです。
ハート型にチャレンジしたけど、まだ修行が足りないみたい
 

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大和69)
2008-07-22 23:21:00
うは~!!!
すんごいですね~最後の2枚
CGみたい…何かのジャケットみたぃ
そゆ~のもデジイチで撮れるんですね~
かっこいい☆
いいなぁ~欲しいなぁデジイチ…

個人的には自転車の次の海の写真が好きです♪
最後の写真、ちゃんとハートになってますよぉ
返信する
Unknown (haruka)
2008-07-23 00:19:42
夕焼けの写真、ちらっと真っ赤な太陽が入ってて、イイ感じですね~♪
ズーミングしながらおそおそ速度で撮るのは知ってましたが、
カメラ自体を動かしながら撮る遊び方があるなんて初耳~!
面白いですねー!

そして初めて知った事が、もう一つ。
天保山って”山”だったんですね
返信する
Unknown (まいちん)
2008-07-23 00:52:52
デジは夜景や夕焼けも綺麗に撮れるねぇ

私もバルブ使って、トイカメで夜景が綺麗に撮れるようになりたいなって・・・。
まだまだ先の話じゃけん。
返信する
お返事♪ (りりぃママ)
2008-07-23 20:27:07
大和69さんへ
こんなことをしたのは初めてだったんで、ハート型のを撮る時は、ムキになった10回以上はやったかも
人物をハート型で囲むってことも出来るみたいだけど、難しいわ~


harukaさんへ
ハート型に撮りたいときは、カメラをスペードみたいに動かすんです
ビックリですよね。 
天保山・・・、山っていうより丘です・・・っていうか、『何コレ?』って感じでした。
返信する
お返事♪ (りりぃママ)
2008-07-23 20:29:12
まいちんへ
トイカメラで撮った写真、ブログで見せてもらいましたよ~。
デジタルとはまた違って、味があっていいなぁって思いましたよ。
カメラと犬を両手にかかえて、また遊びに行きましょう
返信する

コメントを投稿