フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

八ヶ岳・富士五湖旅行(その6)

2010年09月29日 | 山梨旅行
3日目の朝。
この日も5時前にりりぃに起こされました。
早朝のお散歩を終え、お風呂に入り、7時半にチェックアウトしましたよ。 

途中、コンビニでオニギリを買い、車の中で朝食を済ませました。

高速に乗り、河口湖方面へと向かいました。
天気予報では曇のち晴れだったのに、途中、雨が降ってきて

当初は真っ先に富士山五合目に向かう予定だったんだけど、急遽行程の順番を変更しました。

まず、向かったのは『忍野八海(おしのはっかい)』です。



この時、まさかの雨になってしまったため、りりぃにはレインコートを着せてたんだけど、すぐにずぶぬれに
しかも、雨がしみてブルブル震えだしたので、濡れた服はぬがせて抱っこ・・・・。

本当に寒かったです。
11月中旬~下旬の天候だった様です。

たまたま、北海道から来たという年配のご夫婦と立ち話をする機会があったんですが、(りりぃを連れていたので、話しかけられたんです)、北海道よりも寒いとおっしゃっていました。



忍野八海とは、富士山の雪解け水が約80年の歳月をかけて濾過され、湧き出た8つの池の総称だそうです。
昭和9年に国の天然記念物に認定されたんだって。



エメラルドグリーンの透き通った池を覗き込んでいると、まるで吸い込まれていきそうな気分になりましたよ。 

ここでもお土産屋の中は、ストーブがついていました。

ちょっと小腹がすいたので、草もちを買って食べましたよ。
名水を使った冷奴も売られてたけど、この寒さでは、とても食べる気になれな~い



次に、『鐘山の滝』へ立ち寄りました。
最初、場所がよく分からず、通り過ぎちゃったりしたんだけど、多分、この辺りと思うところに車を停め、川沿いに向かって歩いていくと、見過ごしてしまいそうなくらいの入り口が見えまして。



昔は、観光客向けにお茶なんかを出してるお店だったのかなぁ?と思うような半分崩壊した建物がありました。
かなりボロボロになっていて、”何か”が出そうな雰囲気で恐いくらいでした

滝に関する案内もどこにもないし、ガイドブックには載っているけれど、”ひっそりとした静かな滝”と書かれているし。
今では、立ち寄る人も少ないのかもしれません



そして、次は『花の都公園』に到着
駐車場に車を停め、入場口へと歩いて行く途中、とってもうれしいことがあったんです

降ってた雨はやっとやみ、曇の状態が続いていたんですが、富士山の姿が見えた!と思うなり、ピカーンと晴れ渡ったんです



そりゃもう、一気にハイテンションになりましたよ~。
ここは入園料500円いるんですが(ペットは無料)、柵の外からなら無料なんです。
柵の外からでも十分に公園内のお花は見渡せるんで、入るかどうかは、その人のお好みで!

私たちは、間近でお花が見たかったし、せっかく遠いところから来たんだし、、、ということで、中へ入りました。



晴れ間がのぞいたといっても、まだ富士山の周りには雲が多く、スッキリと富士山の山頂まで姿を現すのは、ちょっと難しいなぁという感じ。

でも、三脚にカメラをセットし、「いつでも来い!」みたく、富士山全体が見える機会をまだかまだかと待っているカメラマンの人たちもいました。



ここは、淡路花さじきと雰囲気が似てるかも
一面にコスモスが咲いている部分と、ヒマワリが咲いている部分があり、同時に季節の違う花が咲いているのは不思議な気分になりました。



この”花の都公園”では、富士山が真正面に見えるので、お花と一緒に記念撮影するには抜群のロケーションだと言えますよ。 

私たちが行ったときは、雲が多くて、なかなか綺麗に富士山の姿を見ることが出来ませんでしたけれど、だんだん天気が良くなってきているのは体感できました。

ちょうどお昼時になってきたので、ランチをとることに。

山中湖の周辺には、ペット同伴で行けるカフェが点在しています。

さて、どこにしようかな、とガイドブックを物色し、雰囲気の良さそうな『カフェ ペッパーローズ』に行ってみることに。



山中湖テディベアワールドミュージアムに併設されているカフェです。
ペット同伴の場合は、テラス席となりますが、外の方が断然気持ちいいと思いますよ。
席から、目の前には富士山がよく見えました。



ここでは、パスタとピザのセットを食べたんですが、写真撮るのを忘れてガッツいてしまったため、お料理の写真はありません
すごく、おいしかったですよ~。



そして、次は山中湖の北側にある、『長池親水公園』へ。

湖面が穏やかな場合は、水面に富士山が映り、逆さ富士が見られることもあるそうです。

私たちは、逆さ富士は見れなかったけれど、この富士山を見て、天気が悪ければ諦めようかと覚悟していた”富士山五合目”に行くことに決めたんです



人気ブログランキングへ

CAFE Pepper Rose カフェ / 山中湖村その他)

昼総合点★★★★ 4.0




コメントを投稿